
【1/9締切】人と自然が共生するまち「豊岡」で、農業の担い手を目指しませんか?
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/10「興味ある」が押されました!
2025/12/10「農業に携わりながら、田舎暮らしをしたい。でも、いきなり就農するにはノウハウがない。知り合いがいないから移住に踏み出せない」 そんなあなたへ。
兵庫県豊岡市が開校している「豊岡農業スクール」の2026年度研修生(第14期生)になりませんか? ○年齢要件なし! ○研修期間は1年間 概ね週5日 ○卒業後は、市内で就農する意思のある方 ○月額最大3万円の家賃補助あり <募集ページ> https://www.city.toyooka.lg.jp/sangyo/1021071/1023680/1023754/1023758/1021083/1002235.html
豊岡農業スクールでは、先進的な農家のもとでの農業研修を中心に、経営計画の作成研修なども行うなど、就農に必要な技能と知識を学ぶことができます。 これまでに34人が卒業し、水稲、野菜、畜産、果樹など幅広い分野で活躍されています。
スクール卒業後は、独立・自営就農だけでなく、農業機械などの初期投資が不要で安定した給与を得られる雇用就農、地域の集落営農組織と連携した営農など、様々な道があります。 どのような形の就農でも、市・県・JAが一丸となってサポートします。
本気で就農を目指すあなたのご応募をお待ちしております!
豊岡で就農! 〜先輩農家の声〜
中井勇一さん(豊岡ナチュラルファーム) Iターンで豊岡農業スクール入校 → 独立就農
▼地域に頼れる存在があった 前職の退職を機に訪れた就農フェアの豊岡市ブースで、先輩農家に直接相談することができたのが豊岡を選んだきっかけです。そこで稲作をしたいと話したら「サポートは任せろ」と言ってもらえました。
▼コウノトリ育む農法のお米のほか、たじまピーマン栽培も 経営品目にはかねてから取り組みたかった水稲のほかに、ピーマンも選びました。周りで栽培している農家が多く、技術を教えてもらえる環境があり、栽培暦が洗練されていて、マニュアル通りに作れば数年でトップクラスの生産量を目指せることも魅力のひとつでした。
▼豊岡の好きなところ コウノトリがいる/食材が安くて美味しい
▼就農を考えている方へ 農業はやりたいことを実現しやすい仕事。無農薬米に取り組みたい人には豊岡はおすすめです。


歓迎!本気で農業に取り組みたい方
独立就農、雇用就農のどちらでも、本気で農業に取り組みたい方を募集します。 ※不明点や相談事がある方は、ページ下部の募集者の連絡先までお問い合わせください。
<応募申込み方法> 必要書類をページ下部の募集者の連絡先までお送りください。 ■必要書類 ・研修申請書(リンク先ページ内からダウンロード) https://www.city.toyooka.lg.jp/sangyo/1021071/1023680/1023754/1023758/1021083/1002235.html ・履歴書(市販のものでOK) ・生年月日が確認できるものの写し(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票など)
<参考> ■豊岡市の農業とコウノトリ野生復帰の取り組み 豊岡市は、一度絶滅してしまったコウノトリの野生復帰に長年取り組んでいます。 農業分野では、絶滅の一因となった農薬の使用を抑えた農業を広げています。農薬の使用を抑えるということは、農家さんにとっては雑草や水管理などの手間が増えるということ。それでも、コウノトリ“も”住めるまち、生きものと共生できるまちを目指し、自然と折り合いをつけながら、環境創造型の農業に積極的に取り組んでいます。
そして、この取り組みがずっと続いていくように、環境だけでなく社会・経済も意識した活動を、産官学民の様々なプレイヤーが行っています。 今では、500羽以上のコウノトリが野外に生息するまでになっています。
■豊岡市就農ガイドブック(2025年3月発行) 先輩農家の情報や支援制度などをまとめています https://www.city.toyooka.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/034/520/syuunougaido.pdf
■豊岡市観光サイト 食、自然、温泉、アート、城下町、伝統産業など、豊岡市内各地の特徴や魅力をご覧いただけます https://toyooka-tourism.com


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・受入農家での研修(※) ・その他、座学での研修
※研修内容は受入農家によって異なります。 ※受入農家はスクール申込み時の申請内容や採用面接等を通して決定します。
▼採用条件 ・年齢要件なし(未成年は保証人が必要) ・市内在住者または転入者(転入予定を含む) ・研修終了後、市内で就農する意思のある者(独立・自営就農、雇用就農または親元就農)
※採用条件にはありませんが、「普通自動車運転免許証の取得」は推奨されます。
▼支援制度 ○就農準備資金 就農予定時の年齢が50歳未満の方で、研修終了後に市内で就農する意志があり、国が設定する交付条件を満たす場合、在学中に年間最大150万円の給付を受けることができます。 ※受給希望者は、スクール入校後、市への申請および審査を受ける必要があります。 ※研修中または研修終了後に、国が設定する条件を満たさない方は、資金の交付停止または返還の対象となります。
○豊岡市若手農家家賃支援事業 市外から転入して豊岡農業スクールの研修を受ける方で、市が設定する条件を満たす場合、研修期間中の月額家賃(共益費および駐車場使用料等を除く)の2分の1以内の額(月額上限30,000円)を補助します。 <条件> ・市内に親族がいないこと ・賃貸借契約により民間賃貸住宅に居住していること ※市営住宅・県営住宅に居住する場合は対象外です。
○その他 移住サポート制度が活用できる場合もあります。移住相談窓口へお繋ぎすることもできますので、お気軽にご相談下さい。
▼研修条件 ・研修時間 年1,800時間程度 ・研修期間 1年間(2026年4月1日から2027年3月31日まで) ※更新により1年間延長できます。 ・受講料 無料 ・傷害保険 豊岡市認定農業者連絡協議会で加入します。
住所
連絡先
▼募集人数 5人
▼研修までのスケジュール 申込期限:2026年1月9日(金曜日) 採用面接:2026年1月下旬 決定通知:2026年2月上旬 入校式 :2026年4月1日
▼運営主体 豊岡市認定農業者連絡協議会(豊岡市から豊岡農業スクールの運営を委託しています)
豊岡市農林水産課
このプロジェクトの地域

豊岡市
人口 7.50万人

飛んでるローカル豊岡が紹介する豊岡市ってこんなところ!
・人口規模ではなく、地域固有の魅力を磨くことで世界から尊敬されるまちを目指している。 ・世界中から観光客が訪れる城崎温泉をはじめ、歴史的な観光名所が目白押し。 ・コウノトリの野生復帰の取組みなど、こだわりの生産者による循環型農業が盛ん。 ・マリンスポーツとスノースポーツの両方が楽しめる!自然アクティビティの宝庫。 ・国際アートセンター、近畿最古の芝居小屋、歴史ある映画館など文化を大切にしている。 ・意外とアクセス良好(京阪神からは車で約2時間、東京からは最寄りの空港から約2時間半) ・とにかく食べ物が美味い!飲食店のコスパが半端ない。
飛んでるローカル豊岡 https://tonderu-local.com/
このプロジェクトの作成者
豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。多彩な四季を感じられる大自然は、私たちにさまざまな恩恵を与え、時には心を癒してくれます。
豊岡市は 「小さな世界都市-Local & Global City-」を目指しています 。「小さな」を「Local」と訳し 、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝く「小さくてもいい」という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。 そのために、まちの面白い人たちと一緒に、演劇を用いたまちづくりや、生きものを育む農法など、いろんなことに取り組んでいます。
2005年9月には 国指定の特別天然記念物 コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取組が始まりました。現在では約300羽が日本の大空を悠然と舞っています。
日本一の生産量を誇る鞄産業、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつです。
海も山も温泉もあり、空港もあり、新古の文化もあり、人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!ぜひ一度お越しください!

















