
\ツアーレポート/ようこそ!「いわての岩手町ツアー」
公開日:2025/12/04 06:37
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/05「興味ある」が押されました!
2025/12/04岩手県北部に位置する人口約1万1千人のまち・岩手町。 「自然の中で子育てしたい」「地方でクリエイティブに働きたい」「二拠点生活の候補を探している」——そんな皆さんを対象に、1泊2日の“暮らし体験ツアー”を開催しました。
今回は、県外から移住を考える方にご参加いただき、岩手町の自然やアート、食、地域の人との交流までをじっくり体感していただきました。
1日目:岩手町のはじまりを知る/農ある暮らしに触れる
初日はいわて沼宮内駅に集合。少し小雨が残るお天気の中、バスに乗ってツアーがスタートしました。
■ 石神の丘美術館で彫刻散策 最初の訪問先は、道の駅 石神の丘に併設された屋外美術館。しっとりとした雨の景観の中、一流作家による彫刻作品を眺めながら散策を楽しみました。
■ 特産品ランチでまちの“食”を体感 昼食は、道の駅のレストランにて。名物の「ねばり芋」を使ったメニューや地元農産物の料理など、素朴で力強い味わいとお米の美味しさに皆さんびっくり。
■ 広大なキャベツ畑で収穫体験 午後は「グリーンズタカムラ」さんへ。名産品「いわて春みどり」を栽培する広大な畑で実際に収穫を体験。収穫後は、出荷用ダンボールに詰める工程にも挑戦し、「こんなに奥が深いとは…!」と参加者からも感嘆の声が上がりました。
■ 暮らしのリアルを見学 町のスーパーやドラッグストアなど、生活施設もご案内。「思っていたより便利」「コンパクトで暮らしやすそう」といった声も多数。
■ 地域おこし協力隊との焼肉交流会 夕方から雨脚が強くなる予報のため、屋内会場(岩手町フューチャーセンター)へ変更し、焼肉パーティーを開催。地域おこし協力隊の方々も参加し、岩手町での仕事や挑戦、暮らしのリアルな声を聞く貴重な機会となりました。自然酵母クラフトビールをつくる協力隊・笹渡さんの新作ビールや協力隊・柏木さん手づくりのきゅうりの酒粕漬けなど、ここでしか味わえない一品も登場!大いに盛り上がりました。


2日目:まちの“生活と文化”を深く知る
翌朝は打ってかわっての晴天!宿泊先の「モビリタコート岩手」周辺も爽やかな空気に包まれ、気持ちの良いスタートとなりました。町技のホッケー競技場も併設されており、各地から若手の選手が集まりトレーニングがスタートしていました。
■ グールマンのサンドイッチ朝食 地元で人気のパン屋さんのサンドイッチやフルーツを朝から堪能。
■ 北上川源泉の地・御堂観音へ 町北部へ向かい、緑深い源流エリア「御堂観音」を見学。長年この地を守ってきた地元の方との交流もあり、自然と人の営みが続いてきた歴史を感じました。
■ 大町商店街まち歩き 商店街では、新しいスポットや秋まつりの山車の準備風景も紹介。
■ 移住支援&コワーキング見学 「岩手町フューチャーセンター」では、移住支援制度を詳しくご説明。手厚い補助制度や起業支援など町で何かを始めようとする方へのバックアップがあるのが岩手町の魅力です。
■ 地元人気店「川原新田ドライブイン」で昼食 地元で人気の「肉鍋定食」を堪能。ボリューム満点で大満足!
■ 川口秋まつりの山車曳き体験 旅のクライマックスは、川口の秋まつりへ。半纏を借り、山車曳きに参加しました。きつね踊り・大名行列・さんさ踊りなど、迫力ある郷土芸能を間近で体感しました。
■ 田んぼアートで旅の締めくくり 一方井・浮島地区の田んぼアートを見学。地域の子どもたちが植えた苗でつくられた大きな絵柄を眺めながら、秋風とともにツアーは終了しました。


みなさんから届いた“岩手町で感じたこと”
◯参加者の声(一部紹介) ・「キャベツの歴史から出荷まで知ることができ、とても興味深かった。とれたてが本当に甘い!」 ・「移住支援・起業支援が具体的で安心した」 ・「地元の商店が多くて落ち着く雰囲気。大型店とは違う温かさがあった」 ・「お祭り体験は本当に貴重。地域の誇りや文化が伝わってきて感動」 ・「駅周辺以外は“畑だけ”というイメージだったが、意外とコンパクトで暮らしやすい街並みだった」 ・「移住者が多くて安心した。フューチャーセンターの存在も心強い」
2日間を通して、岩手町が持つ「自然」「人とのつながり」「挑戦できる土壌」を感じていただく機会となりました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。 岩手町は“ちょうどいい移住先”としてこれからも皆さんをお待ちしています。
このプロジェクトの地域

岩手町
人口 1.11万人

小林 彩が紹介する岩手町ってこんなところ!
岩手町は、豊かな自然と温かな人のつながりが魅力の町です。 春から夏にかけて広がるキャベツ畑の景観は圧巻で、農業が生活のすぐそばに息づいています。また、県内初の野外彫刻美術館「石神の丘美術館」など、文化やアートにも触れられる環境が整っています。 子育て世代にとってはのびのびとした環境で子どもを育てられる安心感があり、クリエイティブな働き方をしたい方には静かで集中できる時間と場が広がっています。地域おこし協力隊や先輩移住者との交流機会も多く、新しい挑戦を温かく応援してくれる土壌があります。自然、食、文化、そして人との出会いを通して、自分らしい暮らしを描ける町です。
このプロジェクトの作成者
岩手町で移住コーディネーターをしています。 出身はお隣の盛岡市で、10年程東京で暮らしたのち、岩手町へJターンしました。 同じ移住者として、岩手町に初めて暮らすことへの不安や悩みなども共有できると思いますので、お気軽にご相談ください。 岩手町での楽しい、心地いい暮らしを一緒に考えていけたらうれしいです!
















