
【12/20 (土) 】薬用作物ヤマトトウキの収穫を体験!三豊の農業イベント
開催日程:
2025/12/20 00:00 ~ 2025/12/20 06:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/13「興味ある」が押されました!
2025/12/13薬用作物ヤマトトウキの根に触れ、その収穫工程を学びながら作業を楽しめるイベントです。参加者の皆さんには、畑で根を掘り起こす作業を体験していただきます。
ヤマトトウキの根は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)や加味逍遥散(かみしょうようさん)など、多くの漢方処方の配合される、需要の高い生薬です。
普段なかなか見られない生産現場に触れながら、薬草がどのような手間と時間を経て市場に届けられているのかを知るチャンス。自然の中で体を動かし、地域の農産物にふれる貴重な1日を過ごしませんか?
薬用作物のリアルな現場を体験!
ヤマトトウキはセリ科の薬草で、多くの漢方処方に配合されており、特に女性特有の症状に頻用される処方には必ずと言っていいほど配合される「女性の守り神」的な薬草です。
根は、生薬「当帰(とうき)」として利用され、滋養強壮・鎮痛・補血を目的に広く用いられています。大きく育った根を掘り起こし、乾燥・加工したものが生薬として使用されます。種子から1年かけて育苗を行い、春に苗を移植し、その年の12月頃収穫します。
ヤマトトウキの根は土中で四方八方に大きく広がり、長いものは30cmを超えることもあります。今回の収穫イベントでは、畝の横から深く鍬を入れて、根を切らないように根の伸び方を確かめながら慎重に掘り上げていきます。
自然の中で体を動かしながら学べる、少し特別な農作業体験です。12月20日(土)の開催となりますので、ぜひご参加ください!


薬草・農業・地域に興味のある方へ
・薬草や漢方に興味がある方 ・農業体験に挑戦してみたい方 ・地域の取り組みや一次産業を知りたい方 ・三豊市や田舎暮らしに関心を持っている方 ・自然の中で体験や学びのある時間を過ごしたい方
特に、移住を検討している方や、地域での仕事の可能性を知りたい方にはピッタリのイベントです。薬用作物という少し珍しい分野にふれることで、地域農業の多様性や可能性を感じられます。家族や友人との参加も歓迎で、子どもにとっても良い体験学習になるかもしれません。
現在、三豊市では「薬用作物分野で活動いただける地域おこし協力隊」を募集しています! 今回の体験を通して薬用作物の魅力や、地域での農業の可能性に興味を持っていただけた方は、ぜひ下記リンクより詳細をご覧ください。「生産の現場に関わってみたい」「地域に貢献できる仕事を探している」という方にとって、新たな一歩となるきっかけに繋がるかもしれません。
【三豊市農政部農林水産課】 https://www.city.mitoyo.lg.jp/kakuka/nousei/norin/yakuyou/14361.html


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
薬用作物ヤマトトウキの収穫を体験!
2025/12/20 00:00 〜 2025/12/20 06:00
〇9:00~15:00 ※終了は15時としていますが、ご予定のある方は随時切り上げていただいて結構です!
参加費:無料(現地までの交通費をご負担ください)
〒768-0105 香川県三豊市山本町河内2058−1 長野公民館前 https://maps.app.goo.gl/kFsgz9xLEnP5Jgb59
時間前から担当の髙畠が現地に立ち、交通整理しています。お声がけください。
〇持ち物 ・長靴 ・手袋 ・飲み物 ・タオル ・汚れてもいい服装 ・必要に応じて着替え ※農具などは不要です。
藤田英則(農業者)・三豊市農林水産課
このプロジェクトの地域

三豊市
人口 5.87万人
三豊市地域戦略課 移住・定住促進担当が紹介する三豊市ってこんなところ!
三豊市は、海あり、山ありの自然豊かな場所で、それぞれ景色や活躍されている人が異なり、様々な顔を持ち合わせている街です。海側は、観光名所で日本のウユニ塩湖とも呼ばれる「父母ケ浜」等があり、周辺には、飲食店や1棟貸しのゲストハウスが増え、非日常を味わえる環境が整ってきました。また、本市は農業もさかんな街で、海側では、晴れの日が多く、比較的気温も年中高いことから、みかんやレモンの柑橘系の栽培がさかんであり、山側では、ぶどう・もも・マスカットなど様々なフルーツの栽培がさかんとなっています。道の駅や産直市では、年中、旬の農産物が並ぶことも魅力の一つです。そんな三豊市の最大の魅力は、そういった地域の魅力を作り、そして守っている地域の「ひと」であり、そういった人達が、新たな挑戦をする移住者たちと協働し、一緒に地域を作っていくコミュニティと考えています。三豊市に移住し、そういった方々とこれからの三豊市を一緒に作って行きませんか?
このプロジェクトの作成者
三豊市は、本州から瀬戸大橋を渡り、四国・香川県の西部に位置する自然豊かな街です。 「日本のウユニ塩湖」「天空の鏡」と評される絶景が楽しめる「父母ケ浜(ちちぶがはま)」がSNSを中心に反響を呼び、近年では観光客が増加しています。また、この動きと相まって、海沿いのエリアでは、観光業を中心に、20~30代の若い世代の移住者も増加傾向にあります。近年では、国土交通省が推進する地域生活圏の取組で先進事例にも取り上げられる地域にもなっています。宜しければ、「地域生活圏 三豊市」で検索ください。更に、山側のエリアでは、豊かな自然を生かした農業が盛んで、農業に挑戦する移住者の方も多数いらっしゃいます。海あり、山ありの様々な表情を持っている点と、また、そこで活躍する様々な「ヒト」が三豊市の強みです。その強みを三豊市に興味を持ってくださった方に情報提供することが、市の役割と心得ております。ご相談お待ちしております!

















