
【地域おこし協力隊】宮崎県高千穂町で教育・観光・移住・農村民泊の4ミッションを募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/15「興味ある」が押されました!
2026/01/15宮崎県高千穂町は、九州のほぼ中央、県最北端に位置する人口約11,000人の町です。 名勝・天然記念物の高千穂峡や、天孫降臨の神話で知られる「神話の里」として国内外から多くの観光客が訪れる九州屈指の観光地です。 さらに、農林業や神楽などの伝統文化、自然と調和した暮らしが国際的に評価され、世界農業遺産やユネスコエコパークにも認定されています。
町には四季折々の美しい景色が広がり、澄んだ空気と豊かな自然に囲まれた暮らしが待っています。 九州のほぼ真ん中にあるので、福岡や熊本などへのアクセスも良く、九州各地を満喫できる立地です。 さらに、高千穂牛や新鮮な野菜、しいたけ、お米など、地元ならではの美味しい食材も豊富。 自然と文化、食の魅力が詰まったこの町で、地域の未来を一緒に創りませんか。
高千穂町の未来を一緒に作る仲間を募集中!
高千穂町では現在、4つの業務で地域おこし協力隊を募集しています!
(A)高千穂高校魅力向上コーディネーター (B)移住定住業務 (C)未来づくり (D)農村民泊推進および特産品販売業務(R8.4月1日以降の任用を予定しています。)
~~以下にそれぞれの業務ごとに記載します。~~
(A)高千穂高校魅力向上コーディネーター 高千穂高校は宮崎県高千穂町にある西臼杵郡唯一の県立高校で、農業・商業・普通科の3学科を持つ地域密着型の学校です。 町は世界農業遺産やユネスコエコパークに認定され、豊かな自然と文化を誇りますが、少子高齢化や都市部への流出により生徒数減少という課題に直面しています。 こうした状況を打開するため、令和3年度から高校の魅力化事業を開始し、地域資源を活用した探究学習やオンライン塾、情報発信などを推進。 令和7年度からは全国募集を導入し、多様な生徒が集う新しい学びの場を目指しています。 今回募集するコーディネーターは、この転換期に高校の魅力化を牽引し、地域と学校をつなぎ、未来を担う人材育成に貢献する重要な役割を担います。
(B)移住定住業務 宮崎県高千穂町は、名勝・天然記念物の高千穂峡や、天孫降臨の神話で知られる「神話の里」として国内外から多くの観光客が訪れる町です。 しかし、観光地としての魅力を持ちながらも、少子高齢化や過疎化が大きな課題となっています。 こうした状況を打開するため、町では移住希望者への情報提供や相談対応、地域とのつながりづくり、イベント企画などを通じて定住を後押しする取り組みを強化しています。 今回募集する協力隊は、観光地ならではの魅力を発信しながら、移住促進に取り組む重要な役割を担います。
(C)未来づくり 高千穂町の地域資源を最大限に活用し「稼ぐまちづくり」を実現するため「株式会社高千穂まちづくり公社」が令和4年に設立されました。 本町には、品質の高い農産品や加工品、豊かな自然、神楽などの伝統文化といった魅力的な資源が豊富にあります。 これらを活かし、外貨を稼ぎ、町内の経済循環を促進することが重要な課題です。 公社は、地域産品の販売促進や観光誘客に向けた情報発信を行い、民間の柔軟な発想とスピード感で課題解決に挑戦しています。 今回募集する協力隊は、株式会社高千穂まちづくり公社で、こうした取り組みをさらに加速させ、地域事業者とともに活力あるまちづくりを推進する役割を担います。
(D)農村民泊推進および特産品販売業務(R8.4月1日以降の任用を予定しています。) 高千穂町は、世界農業遺産に認定された高千穂郷・椎葉山地域に位置し、豊かな自然や伝統文化を活かした地域づくりを進めています。 この地域では、農村の暮らしや文化を体験できる農村民泊の提供や、地域産品を活用した特産品の開発・販売を通じて、交流人口の増加と地域の魅力発信に取り組んでいます。 こうした活動を広域的に推進するため、一般社団法人ツーリズム高千穂郷が中心となり、高千穂町をはじめ近隣町村と連携しています。 今回募集する協力隊は、農村民泊の推進や特産品販売を担い、地域資源を活かした新しい交流の形を創り出す重要な役割を果たします。 あなたのアイデアで、高千穂町の未来を一緒に切り拓きませんか。


人と地域をつなぎ、町を盛り上げたい方へ
募集中の4つの地域おこし協力隊について、求める人物像を業務ごとに紹介します!
(A)高千穂高校魅力向上コーディネーター 高千穂高校魅力化の活動を牽引するために、高千穂高校魅力向上コーディネーターとして活動する地域おこし協力隊を募集します。 求めるのは、教育や地域づくりに関心があり、生徒や先生方と密接した活動を行える方です。 生徒たちとのコミュニケーションを大切に、それぞれの進路、夢の実現に進めるような教育環境を整え、教育・人材育成という側面から高千穂町の地域活性化を目指します。 高千穂高校を盛り上げ、生徒や地域と一緒に挑戦してくれる人をここからお待ちしております。
(B)移住定住業務 高千穂町の魅力を伝え、移住や定住をサポートするこの仕事には、人と話すことが好きで、地域の良さを発信することにやりがいを感じる方が向いています。 本町ならではの豊かな自然や立地を活かし、移住希望者への情報提供や相談対応、イベント企画などを通じて、新しいつながりを生み出す役割です。 SNSや広報活動に興味がある方、地域コミュニティづくりに挑戦したい方を歓迎します。
(C)未来づくり 高千穂町には、農産品や加工品、豊かな自然、神楽などの伝統文化といった資源が豊富です。 これらを活かし、商品開発や販売促進、観光誘客などを通じて町の活性化に貢献するのがあなたの役割です。 新しいアイデアを形にする柔軟さや、地域事業者と協力しながら課題解決に取り組む行動力が必要です。 マーケティングや情報発信に興味がある方、地域ブランドを育てたい方に最適な仕事です。
(D)農村民泊推進および特産品販売業務(R8.4月1日以降の任用を予定しています。) 農村民泊や特産品販売を通じて地域の魅力を発信するこの仕事には、地域文化や自然に興味があり、人と関わることが好きな方が向いています。 宿泊体験の企画や受け入れ、特産品の販売促進など、地域の人々や訪問者とコミュニケーションを取りながら進める業務が中心です。 新しいアイデアで農村民泊を盛り上げたい方、マーケティングや情報発信に挑戦したい方にも最適です。 地域資源を活かした取り組みに共感し、柔軟に動ける方を歓迎します。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
(A)高千穂高校魅力化の業務。全国募集(地域みらい留学)及び地域高2留学に伴う下宿生活支援、総合的な探究の時間の授業設計および生徒の伴走、地域との連携協働体制づくり、情報発信(HP・SNS・広報誌)、高校魅力化に関わる事業の企画運営、T-LABO(高千穂高校ICTまちづくりLABO)運営などを行います。
(B)移住相談、移住交流に関する業務や、空き家の調査や管理に関する業務。
(C)地場産品の掘り起こし及び新商品開発、ブランド化・販路拡大、生産者や事業者等と連携した取り組みの実施、ふるさと納税の新規開拓等、道の駅等の施設を活用した集客イベント企画、魅力発信(SNS・動画・HP)及び関係人口コミュニティづくり、空き店舗活用など地域活性化に資する業務。
(D)一般社団法人ツーリズム高千穂郷に出向し、フォレストピア圏域(高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町、諸塚村、椎葉村)の農村民泊の運営、特産品販売事業を推進する業務。(農村民泊受入家庭支援、OTAサイト管理、情報発信(HP・SNS)、特産品販売販路拡大、独立に向けた事業の計画準備等)
※その他、町長が必要と認めた業務
(1)心身ともに健康な方 (2)次のア・イのいずれかに該当する方 ア.3大都市圏や都市地域にお住まいで、採用後高千穂町内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方。 ※「3大都市圏や都市地域」の詳細についてはお問い合わせください。 イ.他地域で地域おこし協力隊に一定期間(2年以上)従事し、かつ、解嘱から1年以内の方で、採用後高千穂町内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方。 (3)普通自動車運転免許(AT限定可)を取得している方 (4)パソコン(ワード、エクセル、インターネット等)の一般的な操作が出来る方 (5)町の条例及び規則等その他関係法令を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(A)高校・行政・民間・地域と協働できるコミュニケーション力、柔軟な発想と主体的な行動力。教育や人材育成に関心があり、地域に根ざした活動に意欲的な方。 ※教育分野での経歴の有無は問いません。
(B)家や土地に関わる業務が中心となるため、不動産業や建設業の経験がある方は歓迎します。ただし、必須ではありません。
(C)商品開発やデザイン、バイヤー経験、イベント企画、SNSを活用した情報発信に関心や経験がある方や地域資源を活かした事業に挑戦し、起業や事業承継に意欲がある方、高千穂町の活性化に貢献したい方。
(D)旅行サービス手配業務取扱管理者の資格、地域限定旅行業務取扱管理者の資格、世界農業遺産など地域ブランドを生かした活動に関心があり、地域と農村民泊の推進に意欲がある方、地域住民との良好な関係を築ける方。※資格は必須ではありません。
月額198,000円程度とし、そのほかに通勤手当、期末手当等があります。(出勤日数により変動する場合があります。これから社会保険等の本人負担分が控除されます。)
<雇用形態> 高千穂町の会計年度任用職員(パートタイム)として採用。
<勤務時間> 原則、週 5 日(土・日・祝日の勤務は、振替休日とします。)
(A・B・C)1日当たり 8 時間(休憩1時間含む)
(D)原則として8時30分から17時15分まで内、7時間勤務(実働7時間/休憩時間を除く)例)8:30出勤~16:30退社、9:15出勤~17:15退社など、コアタイム9:15~16:30含む7時間勤務
<休暇> 年次有給休暇、特別休暇(夏季休暇等)があります。
住所
連絡先
加入保険:社会保険等は高千穂町会計年度任用職員に関する規則に準じ加入します。
住居:住宅借り上げ料は、予算の範囲内で支給します。尚、生活備品等は自分で準備してください。
車両:(A・C・D)隊員の活動に必要な車両は、原則として隊員が用意するものとします。※燃料代は、活動に関わる移動距離に応じ町が負担します。(B)活動に使用する車両は、予算の範囲内で貸与します。
その他: ※その他活動に必要な経費は予算の範囲内で町が負担します。 ※着任準備に要する経費(引っ越し費用等)は各自負担です。 ※中山間地域での生活や通勤等の移動手段として自動車は必須ですので、自家用車等の持ち込みをお勧めします。
【応募手続】 応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください。 応募手続きの詳細については、高千穂町公式HPに記載がありますので、そちらをご参照ください。 A:https://00m.in/oyTQj B:https://00m.in/MGSof C:https://00m.in/GWvdX D:https://00m.in/SnklC
高千穂町
このプロジェクトの地域

高千穂町
人口 1.07万人

高千穂町総合政策課が紹介する高千穂町ってこんなところ!
《観光》阿蘇の溶岩が浸食してできた高千穂峡は世界中から年間100万人以上の観光客で賑わいます。高千穂八十八社の総社である高千穂神社や、天照大神を祀る天岩戸神社、芸能の神を祀る荒立神社などは、パワースポットとして注目を集めています。 《文化》毎年11月中旬から翌年2月上旬にかけて国指定重要無形民俗文化財である「高千穂の夜神楽」が集落ごとに翌朝まで一晩かけて奉納されます。 《農業》棚田での水稲栽培、高冷地野菜、釜炒り茶、畜産が盛んです。和牛のオリンピック「全国和牛能力共進会」においては名実ともに日本一の称号である内閣総理大臣賞受賞を受賞。そのような農林業システムが国際的に評価され、世界農業遺産の認定を受けています。 《人》神楽や集落の共同作業、消防団などの活動後に互いに労をねぎらう直会(なおらい/打ち上げ)など人と人との縁を大切にする文化が根付いています。
このプロジェクトの作成者
九州の中央に位置する[神々の住まう町 高千穂]は、急峻な山々に囲まれた町です。山肌に沿うように並ぶ棚田や日の抜ける里山は農林業の営みによって維持管理され、美しい農村風景を演出しています。 農業生産の難しい地形だからこそ、人と人とが互いに助け合う[結(ゆい)の精神]が息づいており田んぼに水を引くための用水路の維持管理や災害対応のための消防団活動を始め、夜どおし行われる「高千穂の夜神楽」は住民総出により30ほどの集落で今もなお息づいています。 和牛生産の古豪の地としても知られており、名実ともに高品質な和牛生産、日本でも唯一の「釜炒り茶」の産地。緑茶をはじめ和紅茶生産も盛んです。宮崎県を代表する景勝地《高千穂峡》をはじめ、氏子によって守られている神社なども観光の人気スポットとなっています。
高千穂町総合政策課は、世界農業遺産、ユネスコエコパーク、農村民泊などのグリーンツーリズムの推進といった複数の自治体と連携して推進する業務や廃線となった高千穂鉄道の利活用の検討や高千穂町の様々な課題に対し横断的に取り組む事業の展開などを担っています。



















