
【地域おこし協力隊募集】あなたの体力、コミュニケーション力、企画力を活かしてみませんか?
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/20「興味ある」が押されました!
2026/01/20北海道太平洋沿岸に位置した様似町は、人口3,700人の小さな町です。 前面に豊かな太平洋を望み、背面には日高山脈を控え、豊かな自然環境を活かした第一次産業を育み、まちを発展させてきました。まちのシンボル「アポイ岳」のかんらん岩や高山植物など学術的に貴重な自然が評価され、「アポイ岳ジオパーク」として、2015年には世界ジオパーク の認定を受けました。
都市部や観光地から離れた静かな環境と、北海道の中でも夏は涼しく、雪が少なく比較的過ごしやすい気候の様似町で、3年間地域おこし協力隊として【観光振興】【農業支援】【空き家・移住定住】へ力を貸してくれる地域おこし協力隊を募集しています。
人口減少に伴う課題に、「ソト」からの視点と協力を。
様似町では海と山に囲まれた地域の特性を活かし、漁業、農畜産業が盛んなまちですが、近年の少子高齢化に伴い、一次産業の担い手不足や空き家の増加など、様々なことが問題となってきています。また、本町はまちのシンボル「アポイ岳」を中心に、まち一帯がアポイ岳ジオパークとしてユネスコ世界ジオパークに登録されていますが、アポイ岳では大量盗掘や環境の変化によって、高山植物が減少しており、アポイ岳に生息する貴重な動植物を守るため、自然環境保全への取り組みが必要となっています。
特に課題となっている【観光資源の活用(自然保全)】【農業の担い手不足】【空き家・移住定住】に対して、実際に農作業への従事やイベントの企画・立案、地域の方の相談対応など、それぞれ力を貸して下さる方を地域おこし協力隊として募集しています。


地域と関わり、新たなことに取り組むチャレンジ精神をお持ちの方
小さい町のため、住民同士の距離が近く、日々の暮らしや協力隊としての活動の中で住民の方とコミュニケーションを取ることは避けて通れません。 また、町としても様々な課題を抱えており、解決に向けて町職員も日々業務にあたっていますが、行政の規則と業務の中では取り組めることに限界があります。 地域の方と積極的にコミュニケーションをとり、新たな取り組みを企画・立案し、実行へ移すチャレンジ精神、様似町へ新たな風を起こしてくれる方を募集しています。
もちろん、行政も全力で活動をサポートさせていただきます!

募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
業務内容は分野ごとに以下の通りとなります。
【観光振興分野】 ・アポイ岳など自然資源を活用した観光振興 ・アポイ岳の保全活動(高山植物栽培施設管理) ・魅力あるイベントの企画・実施 等
【農業支援分野】★未経験者歓迎 ・町内農業者の農作業支援(水稲・施設園芸等) ・町内産品を利用した加工品(特産料理)の製作 ・その他町内産業支援 等
【空き家・移住定住分野】 ・移住や「空き家・空き地バンク」に関するPR活動・相談対応 (PR活動…SNS情報発信、移住相談会等への参加) ・移住体験住宅の利用対応 ・空き家調査と空き家台帳の整備 ・管理不全空き家の対応 ・空き家の利活用に関する企画・立案
【観光振興分野】普通自動車免許 【農業支援分野】普通自動車免許 【空き家・移住定住分野】普通自動車免許 ※年齢・性別は問いません。
【観光振興分野】特に無し 【農業支援分野】特に無し 【空き家・移住定住分野】宅地建物取引士または2級建築士(優先資格)
月額291,000円
◎委嘱期間 【観光振興分野】令和8年4月1日~令和9年3月31日 【農業支援分野】随時~ 令和9年3月31日 【空き家・移住定住分野】令和8年4月1日~令和9年3月31日 ※ただし、活動実績を考慮し、最長3年まで延長することが可能。 協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任期中であってもその職を解くことがあります。 ◎勤務時間:1日7時間45分(週38時間45分) ◎休日:週2日(参考:年間休日数 R6:119日) ※始業・就業時間及び休日は、業務の状況により変動します。 ◎有給休暇:年間最大10日 ◎雇用形態「様似町地域おこし協力隊設置要綱」に基づき町長が委嘱 ※様似町との雇用契約はありません。 活動に支障のない範囲での兼業は可能です。
住所
連絡先
◎住宅費:月額40,000円を上限とした実費相当額 ◎車両借上料:月20,000円 ◎通信料:月15,000円 ◎傷害保険料:年額15,000円
【その他】 ・研修に係る受講料及び旅費は、町の基準により支給します。 ・必要に応じて、作業服等を支給します。 ※様似町との雇用契約は存在しないため、所得税、町道民税、国民 健康保険税及び年金保険料等は各自でご負担いただきます。
【試験内容】 ・1次試験(書類選考) ・2次試験(面接試験及び農業体験) ※農業体験は農業支援分野のみ
*ご興味がある方・ご応募を検討頂ける方へ まずはぜひこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
その他募集の詳細については様似町HP(http://www.samani.jp/info/index9.html)をご確認下さい。
様似町役場 企画調整課
このプロジェクトの地域

様似町
人口 0.35万人

北海道様似町(さまにちょう)が紹介する様似町ってこんなところ!
新千歳空港から約2時間30分。日高自動車道を抜けて海岸線沿いを車で走ると、太平洋に浮かぶ大・中・小の3つの奇岩「親子岩」が見えてきます。 様似町(さまにちょう)は、町のシンボル「アポイ岳」を中心とした町一帯が「アポイ岳ジオパーク」としてユネスコ世界ジオパークに認定されており、豊かな自然環境と親子岩などの奇岩や断崖が続く美しい海岸線が魅力です。 町内には大きな商業施設等はありませんが、コンビニやスーパー、公共施設などは町の中心部から徒歩15分圏内にあり、「コンパクト」なまちになっています。 太平洋に面しており、穏やかな海洋性気候の影響を受け、北海道の中でも特に夏は涼しく、冬は雪が少ない地域となっており、北海道の中でも住みやすい気候も魅力の一つです。
このプロジェクトの関連地域

北海道全体
人口 501.66万人
このプロジェクトの作成者
前面に豊かな太平洋を望み、背面には日高山脈を控えたまち、それが"さまに町"です。 まちの90%以上が森林であり、また丘陵地帯が太平洋に迫っていることから"北海道らしい"平野の広がりはありませんが、この自然条件が、高山植物の宝庫アポイ岳に代表される美しい自然景観を形成するとともに、自然相手の第一次産業を育み、まちを発展させてきました。 さらに、2008年、アポイのかんらん岩や高山植物など学術的に貴重な自然が評価され、「アポイ岳ジオパーク」として、日本ジオパークに認定、2015年には世界ジオパーク の認定を受け、「ユネスコ世界ジオパーク」加盟を果たしました。

















