【2月以降着任】浅間連峰の雄大な自然をPR! 地域とともに磨き上げを行う協力隊募集!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/08/25

「興味ある」が押されました!

2026/08/25

都心から車で2時間半、新幹線で約90分🚅アクセスに優れた長野県東御市は、年間晴天率90%以上という気候条件に恵まれた地域です🌞

この気候と昼夜の寒暖差が生み出す「食」のポテンシャルは全国屈指!甘みが凝縮された「巨峰」、歴史ある「信濃くるみ」、そして今や世界から注目を集める「東御ワイン」。毎年秋にはワインフェスタや巨峰の王国まつりにたくさんの人が訪れ、地域が熱気に包まれます🍷

しかし、東御市の魅力は食だけではありません!北にそびえる上信越高原国立公園「湯の丸高原」は、標高2,000m級の雄大な自然を誇る山岳観光の重要拠点です✨

湯の丸高原の「自然の価値」を届けるお仕事です!

湯の丸高原の環境を守り、訪れる人々にその魅力を伝えるために活動してきた「地域おこし協力隊」・「地域づくり特任支援員」。今回募集するのは、その大切な活動のバトンを受け継ぐ後任メンバーです🤝

山を愛するガイド「ネイチャーマイスター」の皆さんの取りまとめや、安全に山歩きを楽しんでもらうための登山道整備や環境保全のサポートをお願いします。そして、ビジターセンターや東御市観光情報ステーションを拠点に、現場で触れた自然の息吹や地域の魅力を、あなたの言葉や写真で全国へ発信していただきます📣

🏔地域づくり特任支援員のご紹介 地域おこし協力隊を卒業し、現在は「地域づくり特任支援員」として活動するS・Fさん。協力隊時代から掲げる「~また来るね!湯の丸~」をスローガンに、山道の整備や森林保全活動、池の平湿原でのガイド、ビジターセンターの魅力向上など多角的な取り組みを継続・発展させています。積み重ねた経験と地域との繋がりを生かし、湯の丸高原のファンづくりと持続可能な地域づくりに尽力しています✨

山の四季を感じながらお仕事ができます♪
山の四季を感じながらお仕事ができます♪
環境保全の一環としてレンゲツツジ保存会の活動も行っています。
環境保全の一環としてレンゲツツジ保存会の活動も行っています。

現場からスタートし、将来は街全体のキーパーソンへ✨

今回の活動では、湯の丸高原をフィールドに、登山道整備や環境保全のサポートから、ガイドを行う「ネイチャーマイスター」の皆さんとのチームづくり、ビジターセンターでの情報発信やプロモーションまで、幅広く取り組んでいただきます🌱

まずは現場で基礎を固めていきますが、将来的には東御市全体の観光を盛り上げるキーパーソンとして、活動の幅をどんどん広げていってほしいと考えています!地域の人々や先輩協力隊員と一緒に新しい魅力を形にしていく面白さを、ここで体感してみませんか?

「自然が好き」「自分の手で地域の魅力を届けてみたい」という熱量を持った方に、ぜひ来てほしいと思っています!

\ こんな方は大歓迎です / 🍃山や自然環境を守り、伝えることに情熱がある方 登山やハイキング、アウトドアが好きで、「美しい自然環境を守りたい」「その魅力を人に伝えたい」という想いがある方。

🤝人と関わることが好きで、チームワークを大切にできる方 ネイチャーマイスターや地域住民の方々と、真摯に向き合い柔軟なコミュニケーションが取れる方。

🗣発信やPRに興味・関心がある方 写真撮影や文章を書くことが好きで、現場で感じた東御市の魅力を自分の言葉で発信してみたい方。

🗺️3年間のロードマップ あなたの挑戦を応援するために、東御市は3年間のロードマップを用意しています。

【1年目】 ・ネイチャーマイスターや地域の方々との関係構築 ・ビジターセンターでの運営サポート ・施設利用者へのヒアリングの実施 ・登山道整備や環境保全活動への参加

【2年目】 ・ネイチャーマイスターのとりまとめや活動サポートを主導 ・ネイチャーマスターの働く環境を整備し、活躍の場を広げる取り組み ・ビジターセンターでの体験型イベント、自然保護と観光を両立させるプロモーションを企画

【3年目】 ・ネイチャーマイスターの活動支援体制をマニュアル化 ・観光協会や地元の事業者(ワイナリー・飲食店等)との連携PR事業を企画実施 ・起業に向けた準備

【任期終了後】 ・アウトドアやエコツアー、地域PR分野での起業 ・地域の観光関連企業、アウトドア事業者に就職

▼東御市の先輩協力隊はこちら https://www.city.tomi.nagano.jp/category/tiikiokoshitai/101716.html

この募集が気になる方は、「興味ある」「応募したい」ボタンからお問い合わせください!

池の平湿原は、特有の気候と地形により多様な動植物が混在する自然の宝庫です🍃
池の平湿原は、特有の気候と地形により多様な動植物が混在する自然の宝庫です🍃
デスク設置予定の湯の丸高原ビジターセンター。
デスク設置予定の湯の丸高原ビジターセンター。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
デスクは湯の丸高原ビジターセンター及び東御市観光情報ステーションに設置予定です。 ・屋内の受動喫煙対策:敷地内禁煙 ・就業場所の変更の範囲:イベントや研修等による外勤あり
業務内容

■採用予定人数:1名程度 1.湯の丸高原の地域資源を活かした観光地域づくりに係る活動 ・湯の丸高原一帯の山岳観光振興(イベント企画、ビジターセンター運営) ・湯の丸高原の自然を生かした誘客企画の発案 ・解説や案内を行う自然解説員(ネイチャーマイスター)のとりまとめ ・自然環境等の保全、整備活動 など 2.(一社)信州とうみ観光協会における、観光地域づくり活動の支援 ・湯の丸高原の自然環境に関連する観光資源の掘り起こし・情報発信 ・湯の丸高原ビジターセンターと東御市観光情報ステーションの連携強化 ・観光関係者、地域住民や企業、商店との連携企画実施 ・東御市観光情報ステーションでの電話応対、窓口応対 など 3.その他の付随する活動 ・毎月の活動報告書の提出、成果報告書の作成 ・地域行事やコミュニティ活動への参加 ・地域内外の観光資源の調査、発掘、磨き上げ ・観光地域づくりにおける東御市及び(一社)信州とうみ観光協協会との業務連携 など

必須経験やスキル

・三大都市圏(東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県,愛知県,岐阜県,三重県,大阪府,京都府,奈良県及び兵庫県をいう)の都市地域又は政令指定都市に現に住所を有する方 ・採用後、生活の拠点を東御市に移すとともに、東御市に住民票を異動することができる方 ・任期終了後も東御市に居住する意向のある方 ・地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事由に該当しない方 ・普通自動車運転免許を有している方、又は取得予定の方 ・パソコンの一般的な操作及びSNSの活用ができる方

あれば歓迎する経験やスキル

・観光、自然や山岳・高原の保全及び活用等に関心がある方 ・地方創生や地方活性化に関心がある方 ・地域住民や関係団体と柔軟なコミュニケーションがとれる方 ・人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方 ・東御市に定住してプロジェクトを継続する意思がある方 ・起業や就業を目指し、意欲的に取り組む意思がある方 ・広報やマーケティングの経験がある方は優遇いたします ・山岳ガイドなど観光事業の経験がある方は優遇いたします

<服務規程> 隊員は、常に誠意をもって任務に当たり、東御市個人情報保護条例(平成16年条例第8号)を順守するとともに、その活動を通じて知り得た秘密を他にもらしてはなりません。その職を解いた後も同様とします。また、地域おこし等の知識を深めるために自己研鑽に努めなければなりません。

給与

208,000円/月 ※別途、期末・勤勉手当を6月と12月に支給します。

雇用形態・勤務時間

■雇用形態 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第22条の2第1項第1号に定める会計年度任用職員として任用します。 ※業務の変更範囲:職種等の変更なし ■任用期間 着任日から、着任日の属する会計年度の末日までとします。ただし、年度ごとに再任用の可否を判断し、最長3年間活動することができます。なお、隊員としてふさわしくないと判断された場合は、雇用期間中であってもその職を解くことがあります。 ※試用期間:あり(1か月) ■着任時期 令和9年2月1日以降(市と内定者との相談のうえ決定) ■勤務時間 8:30~17:00(うち1時間休憩) ■勤務日数 週4日(30時間)程度 ・土日祝の出勤を含むシフト制となります 週休3日 ・イベント等で時間外勤務や休日出勤が発生した場合は別日に振替となります ・年次有給休暇を利用できます ・夏季休暇など年次有給休暇以外の休暇を利用できます(満6か月以上の勤務が条件)

募集者 / 主催者
東御市 商工観光課 観光係
募集者 / 主催者の
住所
長野県東御市県281-2
募集者 / 主催者の
連絡先
kanko@city.tomi.nagano.jp
その他

■待遇・福利厚生 住居 ・住居は市で借り上げ、賃料を最大6万円/月まで支援します(超過した分は自己負担) ・住居に係る光熱水道費等は自己負担とします ・転居に係る旅費や経費については自己負担とします活動経費 ・業務に使用するPCは別途用意されます ・活動には公用車の使用が可能です ・その他、活動のために必要な消耗品費や研修費等については予算の範囲内で支援します 社会保険 ・健康保険(共済保険)加入 ・厚生年金保険加入 ・雇用保険加入 ・非常勤職員等公務災害補償加入又は労災保険加入 副業 ・地域おこし協力隊の活動に支障をきたさないことを条件に、事前申請のうえ可能です その他 ・通勤や日常生活では自家用車をご利用ください(通勤距離が片道2km以上は通勤手当あり) ・携帯電話は自己所有の物をご利用いただきます ■選考方法 ①カジュアル面談(WEB) ②応募書類の提出 ③第一次選考(書類選考) ④おためし協力隊(現地)※10月下旬予定 ⑤第二次選考(面接)※12月上旬予定 ⑥最終結果の通知※12月下旬 ■応募受付期間 令和8年10月16日 ■募集委託先 株式会社LIFULL

東御市 商工観光課 観光係

このプロジェクトの地域

長野県

東御市

人口 2.84万人

東御市 地域おこし協力隊採用事務局が紹介する東御市ってこんなところ!

🌈いつも晴れている町 千曲川の北側には日当たりの良い南向きのゆるやかな斜面が広がり、南側は空の近い台地となっています。しかも日照時間が長い!おひさまがあたたかく見守ってくれている、とうみぐらしを満喫できます。 全国的に見ても降水量が少なく、冬の降雪量は、長野県内でも少ないです。 平地であれば、雪かきはシーズンでも数える程度。雪下ろしは必要ありません。ただ、雪が降らないといっても、寒いことは寒いです。冷え込む時は朝晩-8℃くらい、日中も最高2~3℃くらいの日もあります。 標高1,900m級の湯の丸スキー場では、パウダースノーも楽しめます!

🍷ワインが薫る、日本のブルゴーニュ 東御市はフランスのブルゴーニュ地方の気候と似て、雨が少なく昼夜の温度差が大きい(朝晩が涼しい)、ワインブドウ栽培の適地として知る人ぞ知る一大産地。その風土に魅せられて、ワイン醸造をめざすワイングロワーが東御市に引き寄せられています。 また、チーズ作りにも適しているため、日本で初めて生チーズの製造を始めた老舗チーズ工房もあり、数々の賞を受賞したチーズも味わえます。

🏫待機児童ゼロ!中一ギャップなし! 市内には5つの公立保育園、1つの私立幼稚園、1つの私立保育園、小学校5校、中学校2校があります。東御市は待機児童ゼロです。 5つの公立保育園すべてが、豊かな環境の中で雄大な自然に抱かれながら心を開放し、子どもが本来持っている自ら学び成長しようとする力を信じて、のびのび育てる「信州型自然保育」として認定されています。 また、小中学校では効率的な学習指導により、学校・家庭・地域が一体となって教育力の向上を目指しています。

🚙お買い物も医療も充実 市内には食料品等の品ぞろえが豊富なスーパーやホームセンター、農産物直売所等があり、日常的な買い物に困ることはありません。 いわゆる大型のショッピングモールはありませんが、車で30分圏内には大型の商業施設があります。 医療施設も充実していて、安心した暮らしが叶います。

♨暮らしのそばに温泉 自然豊かな東御市には天然温泉が目白押し。小さな市なのに4つも日帰りの温泉施設があるの?と不思議なほど。 毎日通える温泉が身近なところにたくさん、それがとうみぐらしです。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

・都市機能を失わず、身近に自然を感じながら暮らす ・山、川、温泉のある暮らし ・農ある暮らし ・地域と関わりながら働く ・起業を見据えた仕事 東御市は、小県郡東部町と北佐久郡北御牧村が合併して誕生しました。 長野県の東部に位置し、北は上信越高原国立公園の浅間連山を背にし、 南は蓼科、八ヶ岳の雄大な山並みが見られます。 市の半分以上が山林、4分の1が田畑と、豊かな自然が残されており、東西に流れる千曲川と合わせて美しい風景が広がります。 自然豊かな恵まれた環境により、農畜産物がとても美味しく育つため、多くの名産品、特産品が生まれています。 千曲川から北の地域は緩やかな南斜面、南側の地域は台地になっており、全国的に見ても降水量が少なく晴天率が高いので、とても暮らしやすい環境です。 夏は朝晩涼しく、湿度が低いため不快にならない暑さで、冬は降水量が少ないため平地であれば雪かきや雪下ろしは殆ど必要ありません。 都心へのアクセスも良く、市内には上信越自動車道「東部湯の丸インターチェンジ」やしなの鉄道の「田中駅・滋野駅」があり、都心からでも最短で約2時間。さらに長野県内主要都市である長野市、松本市、軽井沢町へも約1時間程度と、抜群のアクセスです。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「東御市 地域おこし協力隊採用事務局」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「東御市 地域おこし協力隊採用事務局」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。