【イベント紹介】日野には沢山の祭りがある!特に大きな祭りをダイジェストで紹介!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/03/12

日野町には、大小様々な行事があります。 その中でも特に賑わいを見せるイベントや行事をまとめました。

町民はもちろん、町外からのファンも多く沢山の方の楽しみになっています。 最近は、担い手不足解消のため地区外の方も参加できるようになり、準備から当日までを体験するツアーを企画するなど、オープンな行事が増えてきていることが特徴です。

様々なイベントや行事の中から、自分の推しを見つけてください!

※合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

主要な年間行事・イベント紹介

1月1日 馬見岡綿向神社     大戸開き    朝5時から馬見岡綿向神社で毎年行われる元旦行事             伊勢太神楽(獅子舞)奉納が行われ、70~100人ほどが集まる                  2月~3月 日野ひなまつり紀行 毎年1カ月間開催されている           民家や商家が150軒ほどにお雛様が飾られるイベント           竹にお雛様を描いた"竹絵"が人気           日野独特の"桟敷窓"から民家を覗くことができる

4月~5月 春祭り 町内7つの神社にそれぞれ個性ある"ホイノボリ"が奉納される           大きさは3~10メートルほどで春の訪れを喜び合う

5月2,3日 日野祭 春の大祭、850年以上の歴史          曳山が16基・神輿が3基あり、馬見岡綿向神社に宮入していく          日野町が一年で一番盛り上がる日

8月14,15日 火振り祭 上野田(こうずけだ)と里口によって行われる             ★後半で詳しく説明します!

9月 第一日曜日  近江中山の芋競べ祭り 中山地区の東と西の祭り            サトイモ(トウノイモ)を竹にくくりつけ、その長さを競う            西が勝った年は豊作だと言われている

9月中旬 氏郷まつり 日野町内の飲食店による屋台            地域活動団体によるステージショー、江州音頭            最後を飾る花火 町民が楽しみにしている祭りの1つ

10月中旬 桟敷窓アート 日野独特の"桟敷窓"と秋の味覚やアートを一緒に楽しめる             盛りだくさんの2日間!

春祭りの様子(ホイノボリ)
春祭りの様子(ホイノボリ)
火振り祭りの様子
火振り祭りの様子

残していくためには…

大きな行事やイベントについて紹介しました。 日野町にはまだまだ沢山の行事やイベントがあります!

例えば、地蔵盆や納涼祭、町民運動会などです。。 各地域によってあったりなかったりしますが、同じ町内でも全然違った慣習や楽しみがあります。

日野には沢山の歴史とそれらを守ろう・残そうという流れが強く、そういった活動をしている団体が多くあります。

その例として、火振り祭の事業について紹介します。

火振り祭は8月14日と15日に、上野田と里口地区で行われる火祭りです。 当日、祭りに参加する人々は松明を手に五社神社(上野田)に集まります。 神事が行われたあと、篝火藁(かがりびわら)に点火されその火を松明にとって、松明行列はひばりのへ向かいます。

行列はひばりのへ到着すると松の木を囲むように並び、合図とともに松の木めがけて松明を投げ上げます。松の木に松明が多くかかるとその年は豊作だと言われています。

以前は各日約200本の松明が集まっていましたが、現在は100本を切ることもあります。 この状況に危機感を持った上野田の有志が、「火振り祭伝承の会」を結成。 竹・藁の確保、竹の切り出し等を行っています。 その活動は材料の確保にとどまらず、「みんなで作ろう たいまつ作り体験会」が開催され、作り手の確保にも努めています。

また、観光協会と株式会社平和堂が協力し、火振り祭「松明行列体験」が開催され、広く町外からの参加者を募集しています!

↓火振り祭に興味のある方はこちらの動画をご覧ください↓ https://www.youtube.com/watch?v=bBs6rf9FpC0

たいまつ作り体験会、松明行列体験については日野観光協会にお問い合わせください。

このプロジェクトの地域

滋賀県

日野町

人口 2.00万人

日野町 企画振興課が紹介する日野町ってこんなところ!

滋賀県の南東部、鈴鹿の山麓から西に広がる湖東平野に位置する町です。 町の中心部までは、大阪からは車で約1時間半。京都からは車で約1時間。 公共交通機関は、東海道新幹線の米原駅から、近江鉄道本線に乗車で約1時間。 米原駅からJR琵琶湖線に乗車し、近江八幡駅で降車。南口のバスターミナルで近江鉄道バス湖国バス・日八線北畑口行乗車で約1時間20分。

室町~戦国時代に蒲生氏や小倉氏・市橋氏などによって築かれた町です。 商工業や技術の保護・育成を推進し、地域全体の基盤づくりに力を入れていました。 日野椀や日野合薬・火縄銃の産地になり、産業の町として栄えました。 現在では街並みや祭礼行事・町内の名前がその名残として残っています。 江戸時代には、「近江日野商人」が活躍し、「売り手よし、買い手よし、世間よし」の"三方よし"の理念は今でも地域に根付いています。

また、町内には寺院や神社が多くあり、一部は国の重要文化財や県・町の文化財に指定されているなど、歴史と文化が色濃く残っています。 近年では、マルシェ・地域イベントなど活発な活動が多く、家族連れや町外の方が来られるなど賑わっています。

町内には7つの地区があり、小学校5校、中学校1校、高校1校があります。 町や地域が地元の児童や高校生とコラボするなど、若者の意見を積極的に取り入れようとしています。

日野町は、「時代の変化に対応し だれもが輝き ともに創るまち"日野"」を将来像として掲げています。 町民の方も移住してこられた方も、自分らしく活躍しみんなでまちをつくっていきたいと考えています。

自然が多く「ほどよい田舎 日野」に一度来てみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

滋賀県の南東部、鈴鹿山系の西麓に位置する東西14.5km、南北12.3km、総面積117.60平方kmの町です。霊峰・綿向山を東に望む日野町は、町の花である「ほんしゃくなげ」が咲き誇る、無限の大地が育んだ自然環境に恵まれた町です。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「日野町 企画振興課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「日野町 企画振興課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。