
あいちの山里&離島 移住セミナー(現地開催)
開催日程:
2026/02/14 04:00 ~ 2026/02/14 06:30
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/29え!?愛知に山や島の暮らしがあるの!?そんなあなたにオススメ! 日本一の産業県ともいわれ、経済基盤が整い、生活コストが安く、交通の便がよい愛知県。 そんな愛知県にも、豊かな自然に囲まれた山里&離島地域があります。
先輩移住者のお話しを聞いたり、地域ならではの体験ができます♪
このセミナーでは、実際に“あいちの山里&離島” で暮らす先輩たちが登場し、あいちの山里&離島特有の暮らしぶりについて語っていただきます。 セミナー内では、リアルな暮らしぶりを映像で紹介したり、地域ならではの“ちょこっと体験” を持ち込んだり、五感で楽しめるコンテンツが盛りだくさん!
\こんな方におすすめ!/ • 「地方移住って実際どうなの?」リアルな話が聞きたい • 田舎暮らしのメリット、デメリットをフラットに知りたい • あいちでの“仕事・暮らし”に興味がある • そもそもあいちに田舎があることを初めて知った方 ひとつでも当てはまったら、ぜひこの機会にご参加ください、「なんとなく気になる」くらいの方も大歓迎です!


今回のセミナーの登壇する先輩移住者さんのご紹介
唐澤 萌 さん 神奈川県小田原市出身。美大卒業後、愛媛県西予市の「シルク博物館」で養蚕、製糸、手機織、植物染めなどを学び、京都府京都市の草木染工房で働く。結婚を機に岡崎市額田地区へ移住。染色家として、アート作品の製作、草木染め体験などを実施、またイラストレーターとしてもロゴデザインやイラスト作成の仕事を受ける傍ら、夫婦お2人で改修したご自宅で、子育てをしながら自然とともにある暮らしを実践している。
ボールソン祐子 さん 豊川市出身。オーストラリアに住んでいたころコロナ渦で価値観が変わり日本へ戻ることを決意。以前訪れたことのある、一目惚れした新城市の家が空いたことをきっかけに移住。オーストラリア人の配偶者とともに養蜂・狩猟・登山・地域の伝統活動への参加をして新城暮らしを楽しみながら、地域おこし協力隊としても活動し、海外向けの情報発信や、外国人観光客の案内など、観光業を中心に地域活性化を目指している。
鈴木 佐代子 さん 名古屋市出身。南知多町の日間賀島へ旅行で訪れ、漁師の男性と出会いご結婚されたことをきっかけに移住。現在は島の民宿「あじ浜」の女将として、また日間賀島を周遊することが出来る「島トゥク アジハマ」の観光ドライバーとして日間賀島を盛り上げている。「とにかく日間賀島が大好きです」と語るほど今では日間賀島が好きで、夫婦で3人の子供を育てながら暮らしている。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
あいちの山里&離島 移住セミナー(現地開催)
2026/02/14 04:00 〜 2026/02/14 06:30
無料
東京交通会館8階ふるさと回帰支援センター・東京(東京・有楽町) セミナールームCD
募集人数:40名
主催:愛知県総務局総務部市町村課地域振興室/運営:株式会社東海テレビプロダクション
このプロジェクトの地域

愛知県全体
人口 745.56万人
愛知県庁が紹介する愛知県全体ってこんなところ!
日本列島のまんなかに位置する“愛知県” は、自動車産業をはじめとしたモノづくりが有名ですが、実は、山里や離島など豊かな自然に恵まれたところなんです。 愛知県の東に位置する三河山間地域には、さまざまな伝統を育んできた山里があり、知多半島と渥美半島に抱かれた三河湾のほぼ真ん中には、3つの個性的な離島があります。
このプロジェクトの作成者
愛知県にはあなたが想う田舎があります。愛知県は産業県としてイメージされる方が多い県ですが、都市地域から近い山間地や離島があります。ぜひ、あなたの知らない愛知県の魅力に触れてみませんか。



















