
小さな拠点づくり事業マネージャーを募集
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/02/13「興味ある」が押されました!
2026/02/13津和野町畑迫地区は人口約500人。高齢化率は約57%。 今住んでいる人には「畑迫で暮らすことが楽しいからここで暮らし続けたい」 地域外に住んでいる人には「畑迫での暮らしが楽しそうだから移住してみたい」 故郷を離れた人には「何だか畑迫が楽しそうだから自分も故郷へ帰ってみたい」 私たちの活動でそんな風に考える人を一人、二人と増やしていきたいと思っています。
30代〜70代。Iターン・Uターン・地元の有志のメンバーで 2020年から始まった「畑迫小さな拠点づくり事業」の活動に加わってくださる方を 地域おこし協力隊として募集することになりました。
住み続けたい・住んでみたいを目指した新たな地域づくり事業
畑迫地区は島根県津和野町の中心部から8キロほど離れた山間の地区です。 人口減少、高齢化、空き家の問題などなど 日本全国の地方共通の課題を畑迫地区も抱えています。 ですが、住み続けたい、住んでみたい畑迫でありたいと考え、2020年より新たな地域づくり事業に取り組むことにしました。
活動は主に3つ ・交流拠点(飲食提供・物販・イベント) 貸しキッチン制で地域の方の得意な料理やお菓子を提供しています。看護師さんや整体師さんによる体の相談・ケアができる「癒しの日」も毎月行っています。 ・民泊(関係人口・移住・定住) おしゃれに改装した古民家ではなく、古民家そのままですが、「一組貸切なのでゆったりと過ごせる」「田舎の家という感じが良い」とご利用いただいた皆様には好評をいただいています。 airbnbでの予約も受けているので、欧州、アメリカ、アジア色々な国のお客さんも来てくださいます。 ・高齢者福祉(移動支援・サロン) 移動手段を持たない高齢者の方は必要最低限以外の外出を控えがちでした。ですが、人と会うこと、出かけることが日々の暮らしに小さな楽しみを作ってくれ、健康維持にも役立ちます。 そこで、移動支援を希望する方に会員登録していただき、ボランティアの輸送メンバーが 当番制で対応しています。利用者はガソリン代のみ支払えば使用ができます。(現在は町の補助金を活用しているため利用料は無料)
私たちの活動はボランティアが主ですが、固定費や一部人件費も必要です。民泊や交流拠点での飲食販売の収入、町からの補助金で運営しています。


持続可能な集落モデルづくりに興味がある方!
全国でも急激に人口減少・高齢化が進む地域。 そんな地域で暮らす私たちは日本がこれから直面するであろう課題にいち早く対応を迫られているいわばトップランナーとも言えます。 畑迫地域の未来を考え行動していくことは、これから日本のどの地域、また世界に住んでも役立つ経験になるのではないでしょうか。
細かな業務内容は決めていませんので、応募いただく方の経験やスキルに合わせて事業を計画してくことができると思っています。 今回の募集は地域おこし協力隊としての募集です。 もちろん、任期後に畑迫地区に定住してくださることは大歓迎ですが、定住を目指す募集でもありません。
でも、大事にしたいのは事業の持続可能性です。 子どもからご高齢の方まで一人ひとりの関わりを増やし 力を発揮してより多くの地域住民で住み続けたい・住んでみたい 地域づくりができる仕組み・環境づくりに一緒になって取り組んでいただける方 にぜひ関わって頂けたらと思っています。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
地域コミュニティの維持、地域資源の活用、移住・交流の促進などを通して、地域の日々の暮らしを豊かにする活動を進めています。その活動を更に活性化し、持続可能な体制を構築するための業務を地域と一緒になって行っていただきます。 (1)地域の交流拠点「拠点ほたる」の企画及びマネジメント業務 (2)民泊「ほたるの宿」の企画及びマネジメント業務 (3)その他、畑迫地域まちづくり委員会の事業に関する業務
(1)大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し住民票のある方で、津和野町に住民票を移し、 津和野町に居住できる方。 (2)心身ともに健康で誠実に職務を行うことが出来る方 (3)畑迫地域まちづくり委員会の取り組みに共感していただける方 (4)地域活性化に興味とやる気のある方 (5)パソコンの操作ができる方 (6)普通自動車運転免許証をお持ちの方
月額260,000円/月 勤務手当あり(賞与分は月額に含む)
地域おこし協力隊としての雇用 着任日や勤務開始日については相談可 週4日を基本とする。土日祝日に勤務の場合もあり 原則9時00分から17時45分、但し業務の都合上時差勤務も可能
期間は採用日~2027年3月31日、最長3年間まで更新の可能性あり。 隊員としてふさわしくないと判断した場合は職を解くことがある。
住所
連絡先
年次有給休暇は7日とする 社会保険・厚生年金・雇用保険加入 家賃は3万円を上限に補助する。 但し光熱費等は自己負担
畑迫小さな拠点づくり事業
このプロジェクトの地域

津和野町
人口 0.61万人

大江 れいが紹介する津和野町ってこんなところ!
島根県の西の端に位置する津和野町。 江戸時代の城下町としての風情が残る観光地であり 清流日本一に何度も選ばれている高津川をはじめとした自然豊かな町。 観光地としての賑やかさと田舎暮らしの両方が楽しめるのが津和野町大きな大きな魅力です。
このプロジェクトの作成者
京都出身。津和野町在住6年。 飲食店の運営と津和野町議会の議員をしています。 畑迫小さな拠点づくり事業事務局のメンバーの1人として活動しています。

















