
島根の離島でマルチに活躍してくれる人材募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/05/01「興味ある」が押されました!
2026/05/01初めまして。にしのしまワークス事務局の中村と申します! 西ノ島に移住して4年目になります。花粉症を克服した気がしています。
西ノ島は日本海に浮かぶ島根県の離島。 その昔、後鳥羽上皇や後醍醐天皇が流されてきた隠岐諸島の中のひとつで、離島ならではの山と海に囲まれた自然豊かな環境と、300メートルの大絶壁である「摩天崖」や、日本海の荒波に削られた奇岩群が見られる「国賀海岸」を代表とする、雄大な景色が魅力です。
にしのしまワークスでは、そんな西ノ島でマルチに活躍してくれる人材を募集しています!
にしのしまワークスは、年間を通じて複数の仕事を組み合わせて働く「マルチワーカー」と、そのマルチワーカーと地域の職場を繋げる役割をする「事務局」で運営しており、現在マルチワーカーが6名、事務局2名の8名体制で動いています。
地域で支え合う新しい働き方。マルチワークで島を元気に!
にしのしまワークスは、現在全国的に広がりつつある、「特定地域づくり事業協同組合制度」を利用して、2022年に立ち上げられた組織です。
西ノ島の主な産業のひとつは観光業。春から秋にかけての観光シーズンは繁忙期となり、人手が必要になりますが、冬の時期はほとんど仕事がありません。その関係で年間雇用が難しく、人材の確保がままならない状況です。
そこで、地域の事業者が集まって作ったのが「にしのしまワークス」。協力して人材を雇用し、必要な時期・場所に合わせて働ける「マルチワーカー」を育て、地域全体で支え合う働き方を実現しています!


飲食店・宿泊施設でマルチに働ける方を募集します!
今回募集中の派遣先は、【青とあいら】さんと【ごはん屋キッチンまう】さんです! どちらもまだできたばかりのお店です!1つずつ紹介させてもらいますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①青とあいら
【青とあいら】さんは、西ノ島出身の鮨屋の大将が始めた宿泊施設です。
大将のひろしさんは以前より、昼間は鮮魚と海鮮丼の販売店、夜は鮨屋として営業し、観光客の方にも地元の方にもおいしい海鮮を提供してくださっていましたが、昨年から心機一転。改修した古民家にお店を移転して、今までの海鮮丼販売と鮨屋さんも続けながら小さな宿も始められました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ②ごはん屋キッチンまう
【ごはん屋キッチンまう】さんは、おととしの秋にオープンした定食屋さんです。 ランチタイムからカフェタイム、夜も営業しており、単品メニューも多くあるのでお酒もゆっくり飲めます◎ 木曜日限定でモーニングもやってます(モーニング営業時はわたくし中村がトースト係です!)。
「まう定食」のからあげが人気!私も大好きでよく食べに行っています^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の募集は飲食業がメインとなりますので、一般的な、朝出勤して8時間勤務して夕方退勤、という働き方ではなく、お店が忙しくなる昼時に出勤して、1回帰ってまた夕方から出勤、という感じになると思います。
そのため、思ったより体力が必要かと...! フットワークの軽い方に向いているお仕事です。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【青とあいら】 ・ホール業務(接客・配膳・会計など) ・客室清掃(たまに頼まれるかも!)
【ごはん屋キッチンまう】 ・ホール業務(接客・配膳・会計など) ・調理補助
特になし
※生活する上ではやはり車はあった方がいいです!※
町営バスもありますが、本数が限られてしまうので、、、。 車はちょっとな、という方も、せめて原付か電動自転車はあった方がいいかと思います!!
・接客業、飲食業経験 ・コミュニケーション能力 ・体力
基本月給:182,000円~(昇給あり) 退職手当:毎月基本給の6%ずつ支給(退職金前払い制度) 通勤手当:通勤距離に応じて支給(2,000円~10,000円)
賞与:基本給の2.25か月分を年2回に分けて支給(6月・12月)
雇用形態:正職員(無期雇用) 勤務時間:<青とあいら>昼10:00-14:00/夜17:00-21:00 <ごはん屋キッチンまう>10:30-14:30 休日休暇:シフト制(週合計40時間勤務) 年間休日:131日
住所
連絡先
◎社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、労働保険) ◎副業・アルバイト可 ◎出産・育児支援制度あり ◎定期的に個人面談あり
その他気になること等ありましたらお気軽にお問い合わせください。オンラインでの個別面談も対応可能です! 担当者も移住経験者。移住のサポートはしっかりいたします!
にしのしまワークス
このプロジェクトの地域

西ノ島町
人口 0.25万人

にしのしまワークスが紹介する西ノ島町ってこんなところ!
西ノ島は島根県の離島ですが、船が出るのは鳥取県から。3時間ほどの船旅の末に見えてくる隠岐諸島の中のひとつです。日本海の激しい波風に削られてできた300メートルの断崖「摩天崖」など雄大な自然環境があり、その景観を生かした観光業や、漁業、畜産などが主な産業です。 人口は約2500人。海と山に囲まれた環境で、生活に必要なお店や施設がコンパクトにまとまっています。 最近ではお隣の海士町が始めた「大人の島留学」という制度で若者も多く滞在しており、移住者も徐々に増えてきています。
町民の方々は移住者に対して干渉しすぎず、程よい距離感で接してくれます。関心が低いように思われそうですが、こちらから声をかけたらたくさんお話ししてくれますし、何か新しく始めたりチャレンジしようとすれば全力でサポートしてくれる、そんな温かい雰囲気のある町です。
このプロジェクトの作成者
自然に囲まれた離島で暮らしながら、自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能です◎ 1年間に複数の職場で働くことで、自分に合った仕事を見つけることができます。
・主な働き先は、宿泊施設、小売店、介護施設、観光施設など ・週3日勤務からOK ・副業・アルバイトも可能◎ 正式名称は「西ノ島町特定地域づくり事業協同組合」。過疎地域の人手不足問題を解消するため、総務省が作った制度を活用して、2022年の春に設立されました。マルチワークを前提とした働き方で、主にIターン移住の方々がさまざまな職種で活躍しています!!


















