【参加者募集】日野祭で曳山を"引っ張る"特別な体験をしませんか?

イベント・体験
公開:2026/04/17 ~ 終了:2026/05/01

開催日程:

12026/05/02 23:00 ~ 2026/05/03 02:00

22026/05/03 08:00 ~ 2026/05/03 10:30

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/04/20

「興味ある」が押されました!

2026/04/19

日野町地域おこし協力隊企画!

滋賀県、日野町で850年以上続く「日野祭」。 豪華な曳山(ひきやま)や神輿が町を盛り上げる年に一回の特別な日に、「思い出に残る体験」を企画しています!

参加者に楽しんでほしい、この祭りに触れる機会を作りたい、そんな思いから企画しました。 当日は午前と午後の2部制にしています!人数に限りがありますのでお早めに申し込みをお願いします!

本物の曳山を引っ張る体験

日野祭の象徴ともいえる、県指定有形文化祭の「曳山(ひきやま)」。 実際に引き手として動かす体験を企画しています!

お祭りに参加することは知り合いなどがいないとなかなか難しい、一歩踏み出せないという声と私自身お祭りが大好きで、日野祭を楽しんでほしいという思いから企画しました! 当日は約350mの距離を歩く予定です。

ギシギシと音を立てながらゆっくり進む曳山。大きな車輪。軽快なお囃子。 通り過ぎるだけではわからない、感じられない感動や楽しさを感じられます!

引っ張る様子
引っ張る様子

午前と午後の2部制です!

3日の当日は2部制です。

【午前の部】家族連れ(先着2組) お子さんと一緒にお祭りに参加してみませんか? ご家族にとって一生の思い出をつくるお手伝いが出来れば嬉しいです!

【午後の部】20代~30代(先着2組) 日中とはまた違った祭りを見てみませんか? 祭りが終わる寂しさとまだ終わってほしくないと言わんばかりのお囃子や熱気。 熱量を肌で感じるディープな時間を感じてください! ※グループ参加は1組3名まで

午後の雰囲気
午後の雰囲気
午前の雰囲気
午前の雰囲気

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

湖東地方最大の祭り「日野祭」で 曳山を引っ張る体験をしませんか?

開催日程
1

2026/05/02 23:00 〜 2026/05/03 02:00

2

2026/05/03 08:00 〜 2026/05/03 10:30

所要時間

午前の部 8:00 現地集合(本町 山倉前 ほんまち やまぐらまえ) 8:10頃 曳山を引っ張る体験スタート! 10:00頃 ゴールの神社に到着 11:00 体験終了、解散

午後の部 17:00 現地集合(馬見岡綿向神社) 18:30頃 曳山を引っ張る体験スタート! 19:30頃 体験終了、解散

費用

参加費 無料 交通費、飲食代等 自己負担

集合場所

午前 本町 山倉前 (滋賀県蒲生郡日野町村井1345)

午後 馬見岡綿向神社 (滋賀県蒲生郡日野町村井705)

募集者 / 主催者
日野町地域おこし協力隊 廣瀬
その他

1組でも体験は行います 応募はInstagramのDMか「応募したい」ボタンのどちらかにメッセージをお願いします! 〇地域おこし協力隊 廣瀬 Instagram  https://www.instagram.com/kei.daily_hino/

日野町地域おこし協力隊 廣瀬

このプロジェクトの地域

滋賀県

日野町

人口 2.00万人

日野町 企画振興課が紹介する日野町ってこんなところ!

滋賀県の南東部、鈴鹿の山麓から西に広がる湖東平野に位置する町です。 町の中心部までは、大阪からは車で約1時間半。京都からは車で約1時間。 公共交通機関は、東海道新幹線の米原駅から、近江鉄道本線に乗車で約1時間。 米原駅からJR琵琶湖線に乗車し、近江八幡駅で降車。南口のバスターミナルで近江鉄道バス湖国バス・日八線北畑口行乗車で約1時間20分。

綿向山と呼ばれる山があり、1,110mの高さにちなんで11月10日を「綿向山の日」と制定し、地域の方たちや子どもたち、町内外から多くの人が登っています。 山頂からは、琵琶湖、近江盆地、比叡山・比良山脈などの雄大な景色が望め、晴れた日には鈴鹿連山(雨乞岳など)、伊勢湾、さらには日本アルプス(北アルプス、南アルプスなど)まで見渡せる壮大なパノラマが広がります。 また、大気中の微細な水滴が樹木に凍り付いてできる「樹氷(霧氷)」の名所としても知られています。

高い建物が少ないため夕日がとても綺麗に見えます。 イチオシは、田植えのため水が張っているところに夕日が反射している景色です!

町内には7つの地区があり、小学校5校、中学校1校、高校1校があります。 町や地域が地元の児童や高校生とコラボするなど、若者の意見を積極的に取り入れようとしています。

日野町は、「時代の変化に対応し だれもが輝き ともに創るまち"日野"」を将来像として掲げています。 町民の方も移住してこられた方も、自分らしく活躍しみんなでまちをつくっていきたいと考えています。

自然が多く「ほどよい田舎 日野」に一度来てみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

滋賀県の南東部、鈴鹿山系の西麓に位置する東西14.5km、南北12.3km、総面積117.60平方kmの町です。霊峰・綿向山を東に望む日野町は、町の花である「ほんしゃくなげ」が咲き誇る、無限の大地が育んだ自然環境に恵まれた町です。

同じテーマの特集・タグ

一緒につくればもっと面白い!地域の祭りやフェスに参加してみよう

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「日野町 企画振興課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「日野町 企画振興課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。