
【体験できます】 町の鎹(かすがい)となる洋食店
開催日程:
2025/10/21 07:50 ~ 2027/03/31 09:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/04/14「興味ある」が押されました!
2026/04/14\ \ 和歌山で自分らしい働き方、生き方を見つけませんか🍊 / /
「移住に興味はあるけど、イメージが湧かない...」 「地方で何かしてみたいけど、いきなり移住するのは不安だなあ...」 そんな悩みがある方に向けて、和歌山での生活体験をご案内しています。
先輩移住者や地域の方との交流、地域案内や各地域ならではの体験を通じ、地域をより深く知っていただくため、「しごとくらし体験」の参加を募集しています。
─────────────────── 紀州漆器の産地として栄えた和歌山県海南市黒江。そんな職人文化が根付く地区にある街の洋食屋さんが洋食堂マキシムカフェ(以下、マキシムカフェ)です。
オーナーの日口奈央さんは、結婚を機に夫の克己さんと共に故郷の和歌山県にUターンし、「自分の店で地元を盛り上げたい」と、2006年に空き家を改修してこの店をオープンしました。
飲食店を創ったきっかけは、昔はにぎやかな商店街だった地域のさびれて行く姿を見て、地元の人に気軽に寄ってもらい、「おいしい!」と笑顔になってもらえる様な愛される拠点を作りたかったからです。飲食完全素人のなか始めたお店でしたが、たくさんの方々に支えられ今年で15年を迎えました。
お店のモットーは「毎日食べてもらえる洋食」。野菜をふんだんに使った優しい味付けの料理を提供し続けています。 どのメニューにも地元の食材を積極的に使用するほか、同じ市内にあるパティスリーとスイーツを共同開発したり、同じ地区の鍛冶工房が手掛けたショーケースを取り入れたりするなど、この店を通じて、町のにぎわいを作り出す一点になるべく地元の魅力を発信しています。
今回体験できる内容
マキシムカフェでは、主にお店の営業に関するお仕事を体験することができます。初日は、厨房の案内や仕事の説明などを行い(当日の状況により変動あり)、2日目以降からオープンの準備や接客などのお仕事を行っていただく予定です。
また、日口さんはUターンする以前に、大阪でデザインの仕事に携わっていた経験があることから、お店全体のデザインに携わる他、町の魅力を発信する「町クリエイター」として地域の仲間と共に「町おこしイベント」や「黒江撮影会」などのイベントや企画も行っています。
そのため、希望があれば、マキシムカフェでの体験以外にデザインワークなどの体験も可能です。お申込み時に体験したい内容の希望をご記入ください。


地域をつなぐ場づくりに関わりたい方に来てほしい
日口さんの仕事のこだわりは「黒江の町の鎹(かすがい)」になること。2018年に法人化したマキシムカフェを運営する「サクランプLCC」の名前は、シンボルツリーの桜と、クランプ(かすがい)で町の鎹になる存在となっていけるようにと、仕事のこだわりを元に付けられました。
これまでも、マキシムカフェを軸に様々なイベントを企画する他、店内の一部をシェアキッチンやイベントスペースとして貸し出しを行ったりと、街の活性化にも尽力しています。
また活動の場をお店から黒江の町に移して「黒江めった祭り」「こみちあるき」「こどもの職業体験イベント・ハタラコモール」など、黒江地域の活動を中心に、町の鎹となるべく、年に数回のイベントを開催/協力しています。
そんなマキシムカフェでの体験は、海南市の魅力や暮らしを知る機会となると共に、地域の魅力を発信したい、場を作りたいと思っている方にとっても、ヒントを得られる体験になるでしょう。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【しごと暮らし体験】|洋食堂マキシムカフェ
2025/10/21 07:50 〜 2027/03/31 09:00
1泊2日 ~ 2泊3日 ※1泊2日から調整可能です。 ─────────────────── 1日目(13:00~16:00) 1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認 2.日口さんの仕事の説明 3.仕事のお手伝い ・厨房の案内 ・手伝ってもらう仕事の説明 ※当日の仕事状況によって変更
2日目(10:30~16:00) 1.仕事のお手伝い ・オープンの準備 ・接客のお手伝いなど ※希望があればデザインワークなども可能
3日目(10:30~15:00) 1.仕事のお手伝い ・オープンの準備 ・接客のお手伝いなど 2.最後のまとめ ・体験の感想、質疑応答
参加費:無料 交通費/宿泊費/食費:自費負担
集合場所:和歌山県海南市船尾185-78(洋食堂マキシムカフェ) JR海南駅より徒歩17分
最小催行人数:1名
本プログラムは和歌山県への移住を促す目的で運営されているため、 既に和歌山県にお住まいの方はご参加いただくことができません。
わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト
このプロジェクトの地域

海南市
人口 4.56万人

わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクトが紹介する海南市ってこんなところ!
和歌山県は、本州最南端の県で一年を通じて温暖な気候と起伏に富んだ地形が豊かな自然を育んでいます。特に南部は冬でも暖かく、南国ムードにあふれています。 大阪中心部から電車や車で約1時間、関西国際空港からもリムジンバスで約40分という近さです。
公共施設、医療施設、教育施設などが充実しています。 快適で安全な生活環境を実現させるため、基幹道路網や生活道路の整備を進めています。 海水浴場や温泉などの観光資源が豊富にあり、釣りやマリンスポーツなどのレジャーが充実しています。
このプロジェクトの関連地域

和歌山県全体
人口 87.56万人
このプロジェクトの作成者
東京都に住みながら、キャリアコンサルタントとして、和歌山の仕事の情報発信や、職業体験の企画をしています。
和歌山のこと、お仕事のこと、なんでもお気軽にご連絡ください。


















