地方移住の裏話。一歩の踏み出し方を考える交流イベント

イベント・体験
公開:2026/05/19 ~ 終了:2026/06/04

開催日程:

2026/06/05 11:00 ~ 2026/06/05 12:30

「いつか地方で」が、ずっと「いつか」のままになっていませんか。

「地方で暮らすって、実際どうなんだろう?」 「興味はあるけど、何から考えればいいか分からない」

地方に興味があるのに、なかなか動ない。 それは、情報が足りないからじゃなく、リアルな話を聞いたことがないからかもしれません。

SNSの移住日記でも、観光パンフレットでもない—— 渋谷にいながら、田村市で暮らす人のリアルな声に触れてみませんか。

\こんな方におすすめです!/

●移住に興味はあるが、まだ具体的には考えていない ●将来、地方で何か新しいことを始めてみたい ●地方での暮らしや仕事のリアルを知りたい ●2拠点生活や多拠点での働き方に関心がある ●都市での働き方や暮らしに、なんとなくモヤモヤしている ●まずは地域との接点を持ってみたい

一つでも当てはまるなら、ぜひ気軽にお越しください。

▼ お申し込みはこちら ※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。 https://peatix.com/event/4997485/view

ゲスト:宮之原 尚子さん
ゲスト:宮之原 尚子さん
ゲスト:松本 卓也さん
ゲスト:松本 卓也さん

このイベントで得られること

● 地方移住・2拠点生活のリアルな話が聞ける ● 地域での起業・挑戦のイメージが具体化する ● 田村市の雰囲気と可能性を肌で感じられる ● 同じ関心を持つ参加者と出会える ● 「いつか地方で」の気持ちが一歩前に進む ● 500円でドリンク・軽食付き

移住を決めなくていい。まずは話を聞くだけでも大きな一歩になります。 あなたの「いつか」が、少し近づく夜にしませんか。

■イベント概要

開催日時:2026年6月5日(金)20:00〜21:30(開場19:30 / 最終受付20:15)

会場:東京リクルートセンター(WeWork 渋谷スクランブルスクエア内)

アクセス:JR渋谷駅直結

参加費:500円(ドリンク・軽食付き) ※当日会場にてお支払い

■当日のプログラム 本イベントでは、田村市で実際に移住・起業したゲストをお迎えし、以下のテーマでお話しいただきます。 ● 移住のきっかけ ● 決断までの迷いと葛藤 ● 移住後のリアルな活動 ● やって良かったこと、大変だったこと

さらに、参加者同士で思いや考えを共有する交流の時間も。 話を聞くだけで終わらず、「自分ならどうしたいか」を考えるきっかけになる場です。

■当日の流れ 19:30〜|開場・受付 20:00〜|オープニング/田村市の紹介/参加者自己紹介 20:20〜|トーク①「移住のきっかけと決断」 20:35〜|トーク②「移住後のリアル」 20:45〜|Q&A/やりたいこと共有 21:15〜|交流タイム 21:30 |終了 

■登壇者プロフィール 【宮之原 尚子さん】株式会社Gallopinto 代表/元・田村市 起業型地域おこし協力隊 神奈川県出身。外資系製薬会社を経てニカラグアで国際協力に従事。「ビジネスで社会課題を解決したい」という思いを胸に帰国し、福島県田村市へ移住。2025年に株式会社Gallopintoを創業し、カフェ運営やコーヒー事業を通じて地域と世界をつなぐ活動を展開中。

【松本 卓也さん】一般社団法人 Switch 地域資源を活かしたまちづくりを推進。「自分たちが楽しめるコトづくり」を軸に、田村市をはじめ各地でプロジェクトを手がける。

【後藤 大志さん】(ファシリテーター)株式会社全力優 2018年~2020年 東北大学事業イノベーションセンターにて研究成果のビジネス化に従事。 2021年には絵本を通じたソーシャルビジネスを起業。 2022年より田村市の創業支援を担い、サウナ・シェアハウス・飲食店などの伴走支援など幅広く手がけている。

▼ お申し込みはこちら ※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。 https://peatix.com/event/4997485/view

ファシリテーター:後藤 大志さん
ファシリテーター:後藤 大志さん
田村市の様子
田村市の様子

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

地方移住の裏話。一歩の踏み出し方を考える交流イベント

開催日程

2026/06/05 11:00 〜 2026/06/05 12:30

所要時間

2026年6月5日(金)20:00〜21:30(開場19:30 / 最終受付20:15)

費用

参加費:500円(ドリンク・軽食付き)※当日会場にてお支払い

集合場所

会場:東京リクルートセンター(WeWork 渋谷スクランブルスクエア内 アクセス:JR渋谷駅直結

募集者 / 主催者
福島県田村市
その他

●田村市の魅力

【満点の星空が、日常にある】 天の川が肉眼で見えるほどの星空が、毎晩の暮らしの中に。都市では絶対に味わえない静かな感動が、ここでは日常です。

【生き物と、ともに暮らす】 「昆虫の聖地」とも呼ばれるこの地域では、カブトムシやホタルが網戸に止まるのが日常の光景。湿地やムシムシランドなど、生き物と触れ合える場所も豊富で、子どもたちも大喜びです。   【安心の暮らし】 子育て支援や住宅支援も手厚く、ファミリー層にも人気。農業や林業を学びながら、新しい働き方を実践する人も増えています。

【神秘の鍾乳洞と、人が集まる食の場】 あぶくま洞や入水鍾乳洞など、東北を代表する自然スポットが近くにあります。また、古民家食堂「よりあい処 華」をはじめ、近隣だけでなく遠方からもファンが訪れるお店が多く、人と人が自然に繋がる場所がこのまちにはあります。

福島県田村市

このプロジェクトの地域

福島県

田村市

人口 3.52万人

一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

暮らしのスタイルが選べる! 福島県の山間地に位置する田村市は、人口約32,500人が暮らす、自然豊かで多彩なライフスタイルが楽しめる町です。 市域の約70%を占める広大な森林や、丘陵地帯に広がる静かな山間部や畑、さらには国道沿いの利便性の高い生活エリアまで、地域ごとに異なる魅力を持つ田村市。静かにゆったりと過ごすスローライフも、便利な町中での快適な生活も、自分のライフスタイルに合わせて選べるのが大きな魅力です。

さらに、東京から新幹線と電車で約1時間50分、車で約3時間30分というアクセスの良さも田村市の強み。 夏は涼しく、冬は雪が少ないため、都市部からの移住者にも優しい暮らしやすい環境が整っています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

福島県田村市の魅力を知ってもらえるようなプロジェクトを立ち上げます! また、移住・創業に関する相談窓口を運営しているので、お気軽にご相談ください。 興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「一般社団法人Switch」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「一般社団法人Switch」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。