【少人数ツアー】地方でお店をはじめた人のリアルなお話しが聞けます😊
開催日程:
2026/08/08 04:00 ~ 2026/08/08 07:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/07/24「興味ある」が押されました!
2026/07/21地方での暮らしや起業に興味がある方へ🤝 兵庫県たつの市の城下町を舞台に、実際に移住・起業した方々を訪ねる少人数ツアー(定員10名)です。 空き家を改装してお店を開業した事例や、地域でのリアルな暮らしを直接聞けるほか、今回はなんと!NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介されたお店の開業の秘話も伺えます📺 「人間関係は?暮らしは?本当にやっていける?」そんな不安を、現場で解消できるのがこのツアーの魅力です💡 地域の空気や人との距離感を体感しながら、“地方で暮らし働く自分”を具体的にイメージしてみませんか?
リアルな起業ストーリーに出会う 💡
このツアーの魅力は、「移住して起業した人のリアル」を直接聞けることです。 訪問するのは、城下町で自分の想いや好きなことを軸にお店を立ち上げた方々。 元銭湯を改装してカレー店を開いた方や、古民家を活用して店舗を立ち上げた方など、異なる背景を持つ実践者に出会えます。 物件探しの苦労、資金面の工夫、地域との関係づくり、最初の集客の壁…。ネットやセミナーでは得られない、現場ならではの具体的な経験談を聞くことができます。 また、このツアーでは単に話を聞くだけでなく、実際の店舗や空間を見ることができる点も大きなポイントです。空き家がどのように改装され、どんなコンセプトで活用されているのかを体感することで、「自分だったらどう使うか」という具体的なイメージが膨らみます🏠 少人数制のため距離も近く、気になることを気軽に質問できるのも魅力です。 「地方で起業したいけど、何から始めていいかわからない」 「実際にやっている人の話を聞きたい」 そんな方にとって、このツアーは“情報収集”を超えた、“意思決定のきっかけ”になる時間になります。
歴史と新しい挑戦が共存するまち 🏯
ツアーの舞台となる兵庫県たつの市は、「播磨の小京都」とも呼ばれる城下町。白壁の土蔵や町家が残る風情あるまちなみの中に、カフェや雑貨店など新たな挑戦をする人たちが少しずつ増えています。 今回訪問するお店も、そんなたつの市の魅力に惹かれた人たちが生み出した場所です。歴史ある建物を活用した店舗や、地域の人が自然と集まる空間を実際に見ることで、このまちならではの暮らしや働き方を感じていただけます☕ また、たつの市は豊かな自然と利便性のバランスも魅力のひとつ。まちなかを少し離れれば山や川、海のある風景が広がり、落ち着いた環境の中で暮らしを楽しむことができます🌿 移住や起業を考えるとき、「どんな場所で暮らすか」はとても大切なポイントです。 まずは実際に歩き、人と出会い、まちの空気を感じてみませんか。たつの市が、あなたの新しい暮らしや挑戦の選択肢になるかもしれません。
【ツアー行程】 □JR本竜野駅集合(13:00) ~移動(こちらで用意したお車)~ □ガレリアアーツ&ティー 訪問 1999年のオープン依頼、おいしいお茶と求めて自然と集まる憩いの場☕ ~移動(徒歩)~ □温(おん) 訪問 元銭湯だった空き家を改修してできた、美味しいカレー店🍛 ~移動(徒歩)~ □KiKi樹樹 訪問 城下町の古民家を改修した、店主ご自慢のペルシャ絨毯店 ~移動(こちらでご用意したお車)~ □JR本竜野駅解散(16:00頃) ※猛暑が予想されますので、街歩きは各店舗間を移動する際の数百メートル程度となります
▼詳細はコチラ https://nishiharima-kurashi.jp/sc-info/%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%ae%e7%a7%bb%e4%bd%8f%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc/ ▼お申し込みはコチラ(申込締切:8月2日(日)) https://forms.gle/7jmLfhXKv5A8Fzs18 ※お申し込みとあわせて、「興味ある」も押していただけると嬉しいです(^^)
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
移住×起業ツアー
2026/08/08 04:00 〜 2026/08/08 07:00
無料 ※現地までの交通費・お茶代等は自己負担となります
"JR姫新線 本竜野駅(大阪駅より約90分、三ノ宮駅より約70分) ※お車でお越しの際は、本竜野駅周辺の駐車場(有料)をご利用ください"
兵庫県
このプロジェクトの地域
兵庫県全体
人口 530.61万人
兵庫県地域振興課が紹介する兵庫県全体ってこんなところ!
兵庫県は兵庫五国と言われ、各地域によって気候風土が異なり、同じ県なのにそれぞれ違う国のような特徴を持った県で、神戸ビーフや山田錦、丹波の黒豆、淡路の玉ねぎ、但馬の岩津ねぎをはじめとする全国ブランドの特産品がたくさんあります。北は但馬から南は淡路島まで「日本の縮図」とも呼ばれる兵庫県でぜひあなたの夢がかなえられる地域を見つけてみてください!
このプロジェクトの作成者
兵庫県には、摂津・播磨・但馬・丹波・淡路というそれぞれ異なる魅力を持つ5つの国があります。 多彩なレジャー、スポーツ施設、ものづくり産業の集積、気候風土を活かした農林水産業、豊かな自然環境… 色々あるから、決められない。でも色々あるから、何でもできる。 不揃いな地域がギュッと5つ集まった兵庫県であなたの願いを実現しませんか?