【メンバー募集】自然と人間の関係を再考する。<里山LIFEアカデミーin伊吹山>

イベント・体験
公開:2026/07/28 ~ 終了:2026/08/27

開催日程:

12026/09/04 15:00 ~ 2026/09/06 14:59

22026/09/16 10:00 ~ 2026/09/16 11:30

32026/10/07 10:00 ~ 2026/10/07 11:30

42026/10/23 15:00 ~ 2026/10/25 14:59

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/07/28

「興味ある」が押されました!

2026/07/28

日本百名山の一つ、伊吹山。
古くから神話に読まれ、薬草の宝庫として知られ、豊かな生態系が息づくこの山は、いま、ニホンジカの食害や土砂災害など、大きな課題に直面しています。

「里山LIFEアカデミー in伊吹山」は、そんな伊吹山の自然の価値を、もう一度深く「再読」し、これからの私たちの生き方や暮らしにどう繋げていくかを考える探求の場として2024年から開催してきました。

3年目となる今回から、新たな試みとして伊吹山に根ざす「土の人」と外からの視点で新しい風を吹き込む「風の人」が、地域に眠る価値を読み解く、「コ・フィールドリサーチ」を通じて、新たな価値を育んでいきます。

ゲストには、東京大学で自然環境など目に見える現実を「再読」し、人と自然の関係性の再構築を目指す研究に取り組む森下有氏を迎え、伊吹山の地域資源を共に読み解きます。土の人・風の人が混ざり合い、伊吹山と暮らしにまつわる知恵を掘り起こすことで、伊吹山との関係性を再考していくプロジェクトです。

神話の時代から数々の物語や人の営みが紡がれてきた伊吹山を自らの足で歩き、そこに蓄積された知恵や物語を再読することで、人と自然の関わりや、生き方を考え直してみませんか?

ふたつの眼差しで、自然資本を読み直す

本プロジェクトでは、伊吹山周辺で活動する「土の人」と、外からの視点で新しい風を吹き込む「風の人」の両者を募集します。

土の人にとっての当たり前は、風の人には発見の連続です。逆に、風の人がふと立ち止まった風景の意味を語れるのは、そこで暮らしてきた土の人だけ。異なる視点が混ざり合うことで、これまでにない「伊吹山の価値」を見出していきます。

【スケジュール】 単なる座学ではなく、現地での実体験とオンラインでの深い対話を通じて、アウトプットへと繋げていく実践的なプログラムです。1泊2日の現地フィールドワーク(2回)とオンラインワークを予定しています。

9月5日(土)〜 9月6日(日)|[現地]フィールドワーク 9月16日(水)19:00-20:30|[オンライン①]リサーチ内容の整理・共有 10月7日(水)19:00-20:30|[オンライン②]リサーチ計画の準備 10月24日(土)〜 10月25日(日)|[現地]フィールドワーク アカデミー修了後の展開|リサーチの再編集

こんな方におすすめ

・地域での実践的なプログラムに参加したい ・実践的なリサーチの手法や地域資源の掘り起こしに興味がある ・自然との関わり方や豊かな暮らしを見つめ直したい ・自分のスキル(編集、デザイン、企画、写真など)を「リサーチブック」という成果物に活かしたい ・伊吹山というフィールドで、地域内外の志ある仲間と出会いたい

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

里山LIFEアカデミーin伊吹山 -自然と人間の関係を再考するフィールドリサーチプログラム-

開催日程
1

2026/09/04 15:00 〜 2026/09/06 14:59

2

2026/09/16 10:00 〜 2026/09/16 11:30

3

2026/10/07 10:00 〜 2026/10/07 11:30

4

2026/10/23 15:00 〜 2026/10/25 14:59

所要時間

・現地フィールドワーク:2026年9月5日~6日、10月24日~25日   ※時間は未定 ・オンライン:2026年9月16日、10月7日 19:00~20:30

費用

米原市や伊吹山周辺に居住地や活動拠点をお持ちの方 ・通常価格15,000円 ・早割価格10,000円

上記以外の方 ・通常価格25,000円 ・早割価格20,000円

※早割は2026年8月16日までにお申し込みの方に適用されます。 ※参加費は税込みです。プログラム参加に関わる交通費、宿泊費、その他諸経費は含みません。 ※「米原市や伊吹山周辺に居住地や活動拠点をお持ちの方」とは、居住地や活動拠点の住所が滋賀県米原市・岐阜県揖斐川群揖斐川町・岐阜県不破郡関ヶ原町の方を指します。 ※参加枠は、予告なく増減する可能性がありますので、予めご了承ください。 ※キャンセル規程  ■8日以前(8/29まで):キャンセル料なし  ■7日前~当日(8/30以降):参加費の100%  ■無連絡キャンセル:参加費の100%

募集者 / 主催者
米原市シティセールス課(企画・運営:JR東海、JR東海エージェンシー)
その他

定員16名 ・米原市在住の方や米原市にお勤めの方、 伊吹山周辺に居住地や活動拠点をお持ちの方:8名 ・上記以外の方:8名

【申し込み方法】 興味ありを押していただいた方に、案内メッセージを送信しますので、そちらからお申み込みください。

米原市シティセールス課(企画・運営:JR東海、JR東海エージェンシー)

このプロジェクトの地域

滋賀県

米原市

人口 3.57万人

米原市シティセールス課が紹介する米原市ってこんなところ!

米原暮らしの楽しみ方は人それぞれ。1時間を近いと感じるか遠いと感じるかによって楽しみ方が変わってきます。 四季折々の何気ない写真を撮るのもよし、仕事終わりにラーメン屋を巡るのもよし、休みの日にケーキ屋を巡って自分だけのとっておきを見つけるのもよし、友達とカフェやパン屋を巡るのもよし、思い立った時に琵琶湖や海に行くのもよし、楽しみ方や楽しむ方法は自由、全てを米原市だけで完結させる必要はありません。だけどそんな暮らしができる″自分流の暮らしができるまち”が米原市だと思っていただければ結構かと思っています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

滋賀県では北部に位置し、県内最高峰の伊吹山を有しています。総面積の63%は森林でびわ湖の貴重な水源を担っています。 また、近畿・中部・北陸を結ぶ交通の要衝でもあることから、JR、新幹線、高速道路、国道と交通網が整っており、高い利便性と豊かな自然を併せ持つのが米原市です。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「米原市シティセールス課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「米原市シティセールス課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。