滋賀県東近江市、2days出展します!!ふるさと回帰フェア2026!!

イベント・体験
公開:2026/08/10 ~ 終了:2026/09/10

開催日程:

2026/09/12 01:00 ~ 2026/09/13 07:30

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/08/10

 2026年9月12日(土)、13日(日) 東京国際フォーラムにおいて「ふるさと回帰フェア2026」が開催されます。北は北海道から南は沖縄まで700を超える自治体・団体が勢揃いします。  滋賀県からは滋賀移住・交流促進協議会が2ブース、東近江市(12日、13日両方)、高島市(12日のみ)がそれぞれ1ブースと合計4ブースが出展します。

 滋賀県に興味のある方はぜひのぞいてみてください!  今まであんまり興味がなかった…という人ももちろん大歓迎です!

滋賀県東近江市ってどんなとこ?

 東近江市は滋賀県の南東部に位置し、鈴鹿の山々から琵琶湖までがつながる東西に長い市域を持つ、自然豊かな街です。  市の西部をJR東海道線、市の中央を名神高速道路が通り近江鉄道線も八日市駅を中心に近江八幡、米原方面や貴生川(甲賀市)方面に伸びています。  中京圏や京阪神方面の中間に位置しているため、様々なものづくり企業が集積しています。また、農業も盛んで近畿最大の耕作面積を誇っています。近江米をはじめ野菜や果樹なども多く生産しています。  ★  移住した人や訪れた人からは「野菜とお米がおいしい!」「田舎だけれど寂しい感じがない!」という感想をいただいています♪市内には大きな遊具がある公園がいくつもあります。でも、都会のような大規模な公園ではないので駐車場から遊具や広場までが近く、お休みの日にふらっとお菓子やお弁当を持って遊びに行ったり、早朝や夕方にお散歩するのにも最適です。  ★  空家バンクに登録されている家も日々更新されています。田舎なので大きい家が多いのが特徴です。趣味の部屋、シアタールーム、ペット専用ルーム、…一部屋ずつは大きすぎないので、それぞれの部屋ごとにスタイルを変えて楽しむことができます。市内には無印良品やニトリが入る商業施設、ホームセンターがありDIYも可能!庭付きの家も多く、夏休みは庭にタープを張って子供たちがプールで遊び、側ではアウトドアチェアに腰掛けながら大人たちはアイスコーヒーを飲みながらのんびり過ごせます。そして、少し涼しくなってくる夕方に、近隣市町にあるアウトレットやイオンモールに出かける…。湖岸道路から眺める琵琶湖はとても美しいです。  ★  特別刺激的なことはない街ですが、暮らしていると日々の生活がとても愛しく感じる不思議な街です。滋賀県自体がすばらしい県なので、ぜひ一度訪れてみてください♪

名神高速道路八日市インター付近
名神高速道路八日市インター付近
一面に広がる田園地帯
一面に広がる田園地帯

多様な生活スタイルが選べる街

 2025年2月には東近江市制20周年を迎えました。平成17年2月に八日市市、永源寺町、五個荘町、愛東町、湖東町の1市4町が合併し、翌平成18年1月に能登川町、蒲生町が加わり現在の東近江市の形になりました。広い市域には山村暮らし、里山暮らし、農村暮らし、まちなか暮らし、湖辺暮らしと多様な暮らし方が選べます。「森・里・川・湖」といった豊かな自然に恵まれた市域は年平均気温が約15度、年間降水量は1,440mmで全般的には穏やかな気候風土に恵まれています。冬季には積雪を見ることがありますが、長く残ることはありません。ただ、車には冬用タイヤは必需品となります。多くの選択肢を持つ東近江市を訪ねてみませんか。

五個荘付近の中山道
五個荘付近の中山道
近江鉄道八日市駅
近江鉄道八日市駅

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

 JOIN-FURUSATO 【ふるさと回帰フェア2026】

開催日程

2026/09/12 01:00 〜 2026/09/13 07:30

所要時間

2026年9月12日(土)10:00~16:30 2026年9月13日(日)10:00~16:30 (両日ともロビーギャラリーは16:00まで)

費用

入場料:無料

集合場所

東京国際フォーラムホールEおよびロビーギャラリー 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5番1号 【JR線】  有楽町駅より徒歩1分  東京駅より徒歩5分 (京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)

【地下鉄】  有楽町線 : 有楽町駅(B1F地下コンコースにて連絡)  千代田線 : 二重橋前駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分  丸ノ内線 : 銀座駅より徒歩5分  銀座線  : 銀座駅より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分  三田線  : 日比谷駅より徒歩5分

募集者 / 主催者
主催:公益社団法人ふるさと回帰・移住交流機構 共催:総務省、農林水産省、厚生労働省、文部科学省、オーライ!ニッポン会議  東近江市出展 

主催:公益社団法人ふるさと回帰・移住交流機構 共催:総務省、農林水産省、厚生労働省、文部科学省、オーライ!ニッポン会議  東近江市出展 

このプロジェクトの地域

滋賀県

東近江市

人口 11.03万人

東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!

東近江市は、滋賀県の南東部に位置し、面積は県内で5番目に大きな市です。 地形は東西に細長く、東には御池岳から御在所岳につながる1,200m級の鈴鹿山脈、 西には琵琶湖があり、市域の中央には愛知川、南西部には日野川が流れています。  この両川の流域には平地や丘陵地が広がり、緑豊かな田園地帯を形成しています。 更に地域内には箕作山や繖山などが点在し、豊かな自然に恵まれています。 年平均気温は約15度、年間降水量は約1,440mmで、全般的には穏やかな気候風土に 恵まれています。  日本列島のほぼ中央、近畿圏と中京圏の真中に位置する立地条件や交通網の充実、 災害の少なさなど、本市はビジネスに有益な地として注目されています。 有名な大企業や世界的なシェアを持つ中小企業など、多種多様な企業が優れた 製品や技術を世界に発信しています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。

〇「森里川湖の自然」  東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、  多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」  耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」  関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を  活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」  本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ  れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・  伝統が現代まで大切に育まれてきました。

「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています!

企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。

同じテーマの特集・タグ

全国の移住窓口が大集合!JOIN-FURUSATO主催の移住フェアに行ってみよう

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「東近江市企画課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「東近江市企画課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。