【仕事の体験】「好き」と「仕事」が両立できる 自分らしいライフワークを実現!
開催日程:
2026/07/31 15:00 ~ 2027/02/27 15:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/09/17「興味ある」が押されました!
2026/09/17猪苗代・会津を中心に、宿泊施設やスキー場などのリゾート施設をはじめ、アクティビティ、農業・体験施設など、地域の自然や観光資源を活かしたさまざまな事業を展開しています。 大切にしているのは、一つの施設だけで観光を考えるのではなく、宿泊、自然、農業、食、人など、地域にあるさまざまな魅力をつないでいくこと。 観光をきっかけに「また来たい」「ここで過ごしたい」「ここで働いてみたい」と思う人を増やし、地域と一緒に成長していくことを目指しています。
体験できる内容
・リゾート施設の仕事を体験する 時期や施設の状況に応じて、宿泊施設やアクティビティ施設などを訪れ、接客や施設運営、環境整備など、現場を支える仕事に触れます。
・観光を支えるさまざまな事業を知る 宿泊やアクティビティだけでなく、いちごをはじめとした農業・体験施設などにも触れながら、さまざまな仕事がどのようにつながって猪苗代の魅力をつくっているのかを知ることができます。
・地域で働く人と話す 実際に地域で働く担当者やスタッフと話しながら、仕事のやりがいや猪苗代での暮らし、地域で働くことについて聞くことができます。
仕事を体験するだけでなく、「観光の仕事ってどんな仕事?」「自然の近くで働く暮らしは自分に合う?」と、自分自身のこれからを考えるきっかけになるプログラムです。
【担当者】遠藤 俊平さん 「いきなり移住や転職を決める必要はありません。まずは自分なりの関わり方を見つけに来てください!」
福島市出身。学生時代はスポーツに打ち込み、その後、この仕事をきっかけに福島へUターンしました。現在は、観光やリゾート事業を通じて地域と関わる仕事に携わっています。大切にしているのは、観光施設だけで完結するのではなく、宿泊、アクティビティ、農業など、地域にあるさまざまな仕事や人がつながること。 「観光を一つの入口にして、地域を魅力的だと思ってくれる人を増やしたい」「働く場所も含め、地域との接点をもっと増やしていきたい」という思いを持ちながら、地域に根差した仕事に取り組んでいます。 猪苗代には、自然、観光、農業、食など、たくさんの魅力があります。観光に興味がある方はもちろん、農業に興味がある方、自然の中で働いてみたい方、地域に根差した仕事を知りたい方にも、ぜひ一度現場に来てもらいたいと思っています。まずは猪苗代に来て、仕事を体験し、地域で働く人と話してみてください。「こんな働き方があるんだ」「こんな暮らしもいいかもしれない」と、自分なりの地域との関わり方を見つけてもらえたらうれしいです。
こんな方におすすめ
・観光・宿泊・アクティビティの仕事に興味がある方 リゾートホテルやスキー場、自然体験アクティビティなど、観光の最前線を支える仕事に関心がある方。接客や施設運営、環境整備などの現場業務を体験し、地域資源を活かした観光ビジネスの手触り感を体感したい方におすすめです。
・自然の近くで働く暮らしを体験してみたい方 都市部の喧騒から離れ、豊かな自然に囲まれた環境で働く日常に憧れがある方。猪苗代・会津の美しい景観や澄んだ空気を感じながら、自然と隣り合わせのライフスタイルや働き方が自分に合うかを試してみたい方にぴったりです。
・農業や食など、観光と地域産業のつながりに興味がある方 単に施設を運営するだけでなく、イチゴ栽培などの農業や地産の食体験など、地域産業同士を組み合わせて魅力をつくる取り組みに興味がある方。観光を軸に地域全体をつなぐ事業の仕組みやシナジーを学びたい方を歓迎します。
・地方でどんな仕事ができるのか知りたい方 「地方にはどんな求人や事業があるのだろう」と疑問や興味を持っている方。観光、農業、地域事業など幅広い選択肢に触れることで、地方での仕事のバリエーションや実際のキャリアの広がりを具体的に知りたい方におすすめです。
・Uターン・Iターンや地方での転職を考え始めている方 地元へのUターンや地方へのIターン転職を検討しており、次のステップを模索している方。実際の現場や事業内容に触れることで、地方企業での働き方や転職後のイメージを明確にし、次の一歩を踏み出すきっかけにしたい方を募集しています。
・いきなり移住するのではなく、まずは地域を訪れてみたい方 地方での暮らしや仕事に興味はあるものの、大きな決断をする前にまずは現地を訪れて雰囲気を確かめたい方。お試し就労体験を通じて、地域のリアルな空気感や生活環境を段階的に確かめたい方に最適です。
・地域で働く人と話しながら、自分に合う暮らし方・働き方を考えたい方 実際に猪苗代や会津で活躍する担当者やスタッフと直接話し、リアルな体験談を聞いてみたい方。現場で働く人々のやりがいや日常の暮らしについて対話を重ねながら、自分らしい生き方や将来のライフプランをじっくり深掘りしたい方を歓迎します。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【会津しごと・交流体験】「好き」と「仕事」が両立できる 自分らしいライフワークを実現!
2026/07/31 15:00 〜 2027/02/27 15:00
※1日体験の場合の一例です。季節や施設の状況に応じて内容を調整します。 〇 観光・リゾート施設の仕事体験&交流コース 09:30~ 集合・オリエンテーション(DMC Aizuの事業や猪苗代について紹介) 10:00~ リゾート施設の仕事体験(接客・施設運営・環境整備など) 12:00~ 昼食・スタッフとの交流(仕事や猪苗代での暮らしについて雑談) 13:00~ 別施設・地域資源を知る体験(季節に応じた農業・体験施設、アクティビティ等の見学・体験) 15:00~ 地域で働くことについて対話(観光の仕事や地域との関わり方について深掘り) 16:00~ 振り返り・質問タイム 16:30 終了
参加費:無料 自宅から体験場所までの交通費・活動期間中の食費:自己負担
最寄駅:JR磐越西線「猪苗代駅」など (※詳細なアクセスや送迎の有無については、事前の面談等でご相談ください)
福島県会津地方振興局 / 会津しごと・交流体験プロジェクト
このプロジェクトの地域
猪苗代町
人口 1.36万人
会津しごと・交流体験プロジェクトが紹介する猪苗代町ってこんなところ!
猪苗代町は日本第4位の面積を誇る美しい猪苗代湖と、磐梯山に囲まれた自然豊かな地域です。湖では水上スポーツや湖畔の絶景、冬には白鳥飛来やしぶき氷といった風物詩が楽しめます。磐梯山の登山やスキー、温泉なども充実し、四季を通じてアウトドア体験が可能です。さらに、野口英世記念館や天鏡閣など歴史・文化に触れられるスポットも豊富。観光や移住先としても注目されています。
このプロジェクトの作成者
会津地方は福島県の西部に位置しており、春は桜、夏は緑の山々、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の風景が楽しめます。
近年、豊かな自然や心地よい暮らしに惹かれ、県外から移住してくる若者が増えています。移住した方々からは「自然に囲まれた環境で暮らしたい」「地域と深く関わる仕事がしたい」といった声を耳にします。
一方で、移住には仕事や住まい、地域との関わりなど、実際に暮らすイメージが持てるかどうかが重要です。そこで、移住を検討する方に向けて、地元の企業で実際に働きながら地域の暮らしを体験できる「お試し就労プログラム」を実施しています。仕事だけでなく、地域の方との交流や自然体験を通して、会津での暮らしを身近に感じていただける機会を提供しています。
まずは気軽に、会津の日常を体感してみませんか?