(R9)北海道平取町「地域・高校・高校学生寮」を魅力あるものに!!コーディネーター大募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/11/05「興味ある」が押されました!
2026/11/04平取町は、高校存続は活力あるまちづくりの試金石と考え、「高校の魅力化」に取り組んでいます。 「地域・高校魅力化コーディネーター」は、高校生が地域の中で学び、地域の人々と関わりながら成長できる環境づくりを進めるため、地域と学校をつなぐ「架け橋」となり、北海道平取高等学校の魅力化を推進し、学校だけでは実施が難しい地域との調整や、高校生の地域探究活動の企画、SNS等を活用した高校の魅力発信、全国から生徒を募集する「地域みらい留学」の取組などを通じて、地域と高校を一緒に盛り上げていくコーディネーター業務と、全国から集まる生徒が暮らす「学生寮」の運営や生活サポートを担うハウスマスター業務を複数名のチームで協力しながら行うお仕事です。
「地域・高校魅力化コーディネーター」のお仕事のポイント
この仕事は、「高校の広報担当」だけではありません。地域と高校をつなぎ、高校生の「やってみたい」を地域の中で実現すること。そして、親元を離れて学生寮に入寮した生徒が、安心・安全で、充実した寮生活を送れるようにサポートをすること。それが、この仕事の大きな役割です。 例えば、「農家さんに話を聞いてみたい」、「平取町の産業について調べたい」、「地域の課題を解決するプロジェクトをやってみたい」、「自分たちの活動を全国の中学生に知ってもらいたい」、「学校以外でもアイヌ文化を学びたい」。そんな高校生の思いを、地域の人や企業、行政などにつなぎ、実際の活動へとつなげていきます。
求める人物像はこのような方です!
(1) 高校生や若者と関わることが好きな方 (2) 地域の人と積極的にコミュニケーションを取れる方 (3) SNSや情報発信に興味・経験がある方 (4) 写真・動画・文章などのコンテンツ制作が好きな方 (5) 人と人をつなぐことが得意な方 (6) 自分で考え、主体的に行動できる方 (7) 新しいことに挑戦することを楽しめる方 (8) 地域の魅力を発見し、それを人に伝えることが好きな方 (9) 高校生の成長を長期的に応援したい方 (10) 寮生が安心して、楽しく学生生活を過ごせるよう、常に心を配れる方 (11) 学校・地域・行政と協働し、魅力ある教育づくりに携わりたい方 (12) 企業・行政・学校・地域等の人や組織とつながり、協働・共創を目指そうとする方
教職や寮運営の経験がある方はもちろん歓迎しますが、経験がなくても「若者の未来を支えたい」という熱意があれば大丈夫です。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
○地域と平取高等学校をつなぐ「架け橋」として、高校生が地域の中で学ぶ機会づくり ○高校の先生だけでは調整・実施が難しい、地域との接点づくり ○平取高等学校の魅力や高校生の活動を、町内外・全国に発信 ○平取高校への入学を全国から募集する「地域みらい留学」の取組の推進 ○高校生が充実した学校生活を送ることができる環境づくりや、平取高校の魅力向上につながる活動 ○全国各地から入学する生徒を受け入れる学生寮の運営と、寮生の生活サポート、学生寮の魅力化
(1) 応募時点で年齢20歳以上の方 (2) 三大都市圏内の都市地域もしくは一部条件不利地域又は政令指定都市に現在住民票がある方で、隊員に決定後、生活の拠点を当町に移し住民票を異動できる方 (3) 地域住民として、地域活動に積極的に参加できる方 (4) 普通自動車運転免許を持っている方 (5) パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方 (6) 最長3年間の活動期間満了後も平取町に定住し、就業しようとする意欲を持っている方 (7) 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
(1) 寮生が安心して、楽しく学生生活を過ごせるよう、常に心を配れる方 (2) 学校・地域・行政と協働し、魅力ある教育づくりに携わりたい方 (3) 企業・行政・学校・地域等の人や組織とつながり、協働・共創を目指そうとする方 (4) 健康で、職務に誠実に活動できる方
月額 報償費291,000円+年額 活動費補助金1,200,000円以内 ※報償費の中には月2回程度の夜間在寮対応と寮生の病院通院対応が含まれます。
(1) 雇用関係の有無:無(委託型) (2) 活動時間:週38時間45分以内(各ハウスマスター内で協議の上決定) ※学校行事、地域行事、説明会等により、土日・祝日の活動や勤務 時間の変更が生じる場合があります。 ※夏・冬休み等による寮閉鎖期間は活動時間が変更になる場合があ りますので、別途協議、調整を行います。
住所
連絡先
【待遇・福利厚生】 (1) 健康保険:なし(自身で加入)※保険料の1/2を助成 (2) 厚生年金:なし(自身で加入)※年金保険料の1/2を助成 (3) 雇用保険:なし (4) 労災保険:あり (5) 副業:可 (6) 活動費助成:家賃助成(上限月額50,000円)・車両使用料助成(上限月額20,000円) (7) その他活動に必要な経費は予算の範囲内で町が負担((6)含め1,200,000円/年)。 (8) 当町までの旅費、引越し費用、生活に伴う諸保険料、生活備品、光熱水費は隊員負担。 【応募受付・選考方法】 (1) 応募受付 令和8年12月18日(金)必着 以降随時 ※定員に達した時点で終了 (2) 第1次選考(書類選考) 提出書類により書類選考、書類受付日からに概ね1週間~10日後、結果通知 (3) 第2次選考(面接選考) 第1次選考合格者について、面接選考(オンライン面接可) (4) 結果通知 面接から概ね1週間~10日後、結果通知 ※R9年度予算が議決されなかった場合、採用を見合わせる場合あり。
平取町教育委員会生涯学習課高校支援係
このプロジェクトの地域
平取町
人口 0.44万人
平取町まちづくり課が紹介する平取町ってこんなところ!
町を貫流する「沙流川」(さるがわ)は日本一の清流にも選ばれたこともある川です。沙流川の流れが育んだ豊かで雄大な自然のもと、この地に先住し自然を敬い共生してきたアイヌの人々の生活文化や、先人達が共に築いた歴史・文化を守り育てながら農林業を基幹産業として発展してきました。約15ヘクタールと日本一の広さを誇るすずらん群生地や日本最大級の日高山脈襟裳十勝国立公園に含まれる日本百名山の一つでもある幌尻岳(ぽろしりだけ)がそびえる等、豊かな自然とその中で育まれる北海道一の生産量を誇る『びらとりトマト』、A-5ランクの上位格付けの多く、肉の旨味の濃い極上の霜降り肉『びらとり和牛』は特産品としてたくさんの方に愛されています。さらにアイヌ文化と伝統は今も色濃く残り、『二風谷イタ』(木製のお盆)、『二風谷アットゥシ』(樹皮の反物)は北海道で初めて経済産業省の伝統的工芸品に指定されました。
このプロジェクトの作成者
地域おこし協力隊の活動を支援しています。協力隊員の夢を実現できるようにサポートします!移住者のコミュニティを作りたい!