"アイランダー 2026"に柳井市の離島「平郡島」が参加します‼
開催日程:
2026/11/01 00:00 ~ 2026/11/22 08:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/11/04山口県柳井市の離島「平郡島」が、年に一度の島の祭典《アイランダー2026/東京 池袋サンシャインシティ》に出展します!
日本全国の離島が集まり、「島と都市」「島と島」をつなぐ交流イベント「アイランダー2026」。 島の魅力をたっぷりお届けします!
平郡島の文化や食、ゆったりとした空気感を直接感じていただける2日間。 「離島での暮らしに興味がある!」 「島の豊かな自然や食について話を聞いてみたい!」 「島暮らしのリアルを聞いてみたい!」 そんな皆さま、ぜひ平郡島ブースへお気軽にお立ち寄りください。
最強タッグの2人が皆さまをお迎えします!
今回は、平郡島地域おこし協力隊と平郡島出身でご自身も家族で島へのUターンを経験された、民宿兼食堂「夕凪(ゆうなぎ)」さんのおかみの仲良しコンビが、温かい島の食や人情味あふれる魅力をお届けします!
当日は、平郡島名物の「ひじき」をはじめとする特産品の販売・出品も予定しています。私たちと直接話しながら、島の情報をたっぷりと受け取りに来てくださいネ!
こんな方のご来場をお待ちしています!
・離島暮らしや移住に興味がある方
・平郡島の特産品(ひじき等)を購入されたい方
・平郡島にある海童(わだつみ)神社の、のぼり旗の竹を再利用して作ったお守りを購入したい方
・週末にふらっと離島を訪れたいと思っている方
・以前平郡島に住んでいた・訪れたことがあるなど、平郡島にゆかりのある方(ご家族・お知り合いも大歓迎!)
離島に興味がある方はもちろん、「少し立ち寄って話を聞いてみたいだけ」という方も大歓迎です。 開催期間の2日間、平郡島ブースで笑顔でお待ちしています!ぜひお気軽にお越しください!
※こちらのイベントでご質問等ございましたら、お気軽にスマウトのDMにてご連絡をお待ちしております。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
全国の島々が集まる祭典!アイランダー2026
2026/11/01 00:00 〜 2026/11/22 08:00
【開催日時】 令和8年 ・11月21日(土)10:00~18:00 ・11月22日(日)10:00~17:00
※入場無料
池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル2階 展示ホールD(東京都豊島区東池袋3-1-4)
平郡東地区コミュニティ協議会 / 柳井市地域づくり推進課
このプロジェクトの地域
柳井市
人口 2.89万人
柳井市地域づくり推進課が紹介する柳井市ってこんなところ!
海と山に囲まれており自然が豊かな地域です。美しく穏やかな瀬戸内海が目の前に広がり、海の景色を楽しめるスポットとして人気です。 柳井市の周辺の海域では、急流とうず潮の大畠瀬戸や、フェリーで1時間で行ける平郡島などの好漁場が広がっています。 市街は江戸時代に栄えた商業都市であり、今でもその歴史的な名残を感じることができます。特に、柳井の町並みは伝統的な建物が残っており、街歩きも楽しめます。 さらにアクセスの良さも特徴の1つ。車で約1時間の岩国空港までは、東京羽田から1時間半で到着! 高速道路や電車を利用すると広島や福岡などの都市圏にも気軽に行ける立地です。
このプロジェクトの作成者
こんにちは!2026年4月から柳井市市役所地域づくり推進課で移住コーディネーターとして働いています木村です。実は私も柳井市4年目の移住組。仕事を通して知る柳井の魅力をSNSで日々発信中。 田舎暮らしに興味のある方、ぜひ柳井市にお試し移住しませんか?