募集終了

【太っちょ移住】シェアオフィス付きの移住者専門団地「ホシノマチ団地」に太っちょが集まって、地域と関わりつつ、一緒に痩せたい!

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2022/03/31

「ホシノマチ団地」とは、長野県佐久市にあるシェアオフィス付きの移住者専門団地です。 空室問題を抱えていた団地に移住者が集まり、地域と関わりながら暮らしています。 年齢、性別もバラバラで、単身、夫婦、家族、シニア世代など多世代が全国から集まってきています。

そんなホシノマチ団地のコンセプトは「社長ばかりが住む団地を作りたい!」 ホシノマチ団地の考える社長とは、「自分の好きなことをして、その対価としてお金をもらえるという状態」です。

これまで仕事というのは、お金を稼ぐためにするもので、大変なのが当たり前、つらいのが当たり前でした。会社を立ち上げるからには、たくさんの利益をあげなくてはいけない。社員を養わなくてはいけないという責任感が伴うというのが多くの方が抱くイメージだと思います。 「ホシノマチ団地」では、そういった義務感ではなく、自分のペースで、自分の強みを活かした暮らしというのをしていただきたいと思っています。

《活動の一例》 ・住民がネットショップを立ち上げ、販売するグッズのアイデアを住民で出し合い、売れたら報酬発生!? ・農業をしたいけど、一人では不安・・・。住民同士で農地をシェアして協力することで解消! など多数の活動が生まれています! ↓公式ホームページのブログをご覧ください! https://hoshinomachi.jp

太っちょが移住するなら、これを機にゆる〜く一緒に痩せよう!!!

4階建てのホシノマチ団地ですが、現在1,2階は満室となり、3,4階の入居を募集しております。 ですがこの建物にはエレベーターがありません!

エレベーターのない3,4階に住むということは、「嫌だなー」「面倒だなー」と感じるかも しれませんが、毎日自動的に階段の上り下りをするということです。

ここで閃きました! これはもう太っちょにぴったり! しかも団地を中心とした徒歩圏内に、コンビニ、スーパー、市役所、銀行、郵便局、駅、病院が揃っています。 徒歩10分程度のところに、生活に必要な物が揃っています! これも太っちょにぴったり!

そして一緒に痩せたいと思っている太っちょがいます! 一人じゃない!

しかし、誘惑はたくさんあります! 長野県を代表するスーパー『TSURUYA』で買うものは、大体美味しい・・・。 「むしり」という名のローストチキンがあり、ビールと良く合う・・・。 日本3大ケーキの町の一つとして佐久市は名を連ねており、美味しいケーキ屋さんがある・・・。 これらの誘惑に時には負けつつ、一緒に痩せましょう!

管理栄養士がいたり、スポーツジムのトレーナーがいるわけでもありません。 体重をチェックし合ったり、団地の草刈りや、ハイキング、日々の散歩など、一緒に続けられそうなことを、一緒に考えながら実践していきましょう!

ホシノマチ団地の住民には、バレエ講師の先生もいますので、ストレッチなど色々と教わることできます!

「社長ばかりが住むというコンセプトのある団地」に、「地域と関わりながら暮らしたい」と考えている移住者が集まり、さらにそこに「痩せたい太っちょ」の要素が加わります! 「団地✖︎移住者✖︎太っちょ」

ちょっとワクワクしてきませんか?

痩せたいと思っている太っちょです!体重が○○○kg!
痩せたいと思っている太っちょです!体重が○○○kg!
名物鶏料理の「むしり」!油っこい誘惑がありますよ!
名物鶏料理の「むしり」!油っこい誘惑がありますよ!

ホシノマチ団地のコンセプトに共感し、一緒に痩せたい人へ!あなたの移住が地域の団地空室問題を解決します!

まずはホシノマチ団地のストーリーについて、プロジェクトトップの動画をご覧ください。

・移住するなら、面白そうなことをやっているところに主体的に関わりたい方

・強制は嫌、だけど誰かにお尻を叩かれないと動き出せない、そんなワガママな太っちょ

・ダイエットの成果やその過程をホシノマチ団地の暮らしを、SNS等による発信を考えているので、そういったことに抵抗がない方

団地内のシェアオフィスは、入居者さんはいつでも自由に利用できます!
団地内のシェアオフィスは、入居者さんはいつでも自由に利用できます!
シェアオフィスでは、住民同士の交流や、地域の人との交流にも使われます!
シェアオフィスでは、住民同士の交流や、地域の人との交流にも使われます!

このプロジェクトの地域

長野県

佐久市

人口 9.55万人

佐久市

牧原一樹が紹介する佐久市ってこんなところ!

ホシノマチ団地は、新幹線佐久平駅から小海線で約25分のJR臼田駅近くにあります。

半径500mの範囲にTURUYAという長野県で最も充実しているスーパーがあり、佐久総合病院という長野県の冠たる病院があり、コンビニがあり、お風呂に入れる公民館があり、電車の駅があります。

団地の中には市のコミュニティバスのバス停もできました。

車があると便利ですが、道はアップダウンが少ないので、歩いても生活できる環境です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

長野県佐久市にあるシェアオフィス(コワーキングスペース)付きの団地「ホシノマチ団地」に移住しました。

愛知県岡崎市で建材屋の営業/岐阜県美濃市に移住 森林文化アカデミー入学(木造建築専攻)/ 長野県坂城町に移住 工務店勤務/長野県佐久市に移住 ホシノマチ団地スタッフ

ユーザー登録すると
「」ができます。