ファインドローカルプロジェクト-「都市と地域からマイプロジェクト」を考える-
募集終了

自分だけの人生、充実感を持って送れていますか?
日々、職場と家の往復で終えていませんか?
「なんとなく」、「そうあることが普通だから」、こんな言葉で心のモヤモヤに蓋をしていませんか?
地方をフィールドに「自分」の「価値観」や「やりがい」を考えるプロジェクトの第3シーズンがスタートします。

内省・セミナー・交流を通じて、具体的な一歩を踏み出すサポートプロジェクト

複業化、テレワーク推進、技術の進展や社会の変化に合わせて、働き方も多様な時代になり、「地方」「地域」「田舎」といったローカルで「自分の価値を活かしてみたい」という人が増えています。令和2年に国土交通省が行った「地域との関わりについてのアンケート」によると、三大都市圏で生活する人口の約2割に相当する1,000万人超の人が、特定の地域を訪問する形で関りを持っていると発表されました。その多くの人は今住んでいる地域や、仕事では得られてない経験や関わりを求め、活動しています。

働き盛りの若者を中心に人口が減少し、地域を支える人材が減り続けている地方都市は、
様々な分野(仕事・文化・地域行事…etc)で手助けをしてくれる人を求めています。
参加したい、関わりたい、と思っている人を必要としているのです。

このプロジェクトは、皆さんの漠然とした思いや考えを、内省・セミナーを通じて、
自分自身が大事にしている「価値観」や「やりがい」を明らかにし、
そのうえで、実際に地域に出て、自身のマイプロジェクトをカタチにしていくプロジェクトです。

「何か変えたい」、「地域でやりたいことはあるがつながりがない」などなど、
様々な理由で一歩を踏み出せていない、あなたの参加をお待ちしています。

【今回のイベントの特徴】

それぞれのやりたいこと探しから実行プランまで、座学&フィールドワークで作り上げられる!
自分のやりたいコトがはたして地域でニーズがあるのかわからない人、
または、漠然とした興味はあるが、明確ではない人、
それぞれの状態に合わせて伴走しながら進めていく企画になっています。

内省のワークショップを通じて、自分の価値観や大切にしたいこと、地域でやりたいこと・やれることを仮説として創り上げたうえで、実際に地域(田村市)に行って、自分の仮説を検証することまで踏み込んで行います。
一人ではなかなか踏み出せない地域への一歩を、みんなで踏み出してみませんか?

\イベントのポイント!/
・自分と地域の交点を座学、フィールドワークで探すことができる
・価値観、人生観を見つめなおし、そこから地域でのアクションプランを練り上げることができる
・自分のやりたいことを、地域の人たちと一緒に形にしていくキッカケができる

\こんな人におススメ/
・震災復興の後押しをしたい人
・自分の経験やスキルを社会貢献につなげたい人
・新しいフィールドでのチャレンジを求めている人

【イベント詳細】

■開催日程:
※(4回セット)全4回通して参加可能な方が対象となります。
第1回目:2023年1月19日(木)19時〜21時(東京会場開催)
第2回目:2023年2月2日(木)19時〜21時(東京会場開催)
第3回目:2023年2月18日(土)~19日(日)(田村市現地)
第4回目:2023年3月2日(木)19時〜21時(東京会場開催)

■会場開催場所:
・東京会場
WeWork 渋谷スクランブルスクエア
150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
https://weworkjpn.com/location/tokyo/shibuya-aoyama-area/shibuya-scramble-square/

・フィールドワーク先
福島県田村市
参考URL:https://tamura-ijyu.jp/about/#about

■プログラム内容:
下記のようなプログラムを通し、地域と自分の関わりしろを考えます。
第1回 これまでの人生を振り返り、大切にしたい価値観・人生観を探る(東京会場)
第2回 自身が取組みたいテーマや分野とフィールドワークの内容を考える(東京会場)
第3回 自身が進めたいプロジェクト案を磨き上げるフィールドワーク(田村市)
第4回 プロジェクト案及びアクションプランを発表する(東京会場)

■参加条件:
・18歳以上
・全4回通して参加可能な方
・地域(田村市)でのマイプロジェクトづくりに興味のある方
・新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただける方

■定員:5名(最少催行人数:3名)
※応募者多数の場合は抽選となります。あらかじめご了承ください。

■申込方法:下記応募フォームよりお申込みください。

※「応募したい」ボタンもお願いします♪
https://forms.gle/srxyen98Dg4J86FaA

■申込締切:2023年1月17日(火)17:00迄

■新型コロナウイルス感染症対策について
※重要なお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大状況により、イベント開催の中止を検討せざるを得ない場合が考えられます。中止または延期の場合には、当ウェブサイトで発表するとともに、イベントの参加者には別途ご連絡を差し上げます。
※感染防止対策の徹底
手指消毒および検温、マスクの着用等、会場の環境を整えたうえで開催いたします。
イベント運営は、田村市のガイドラインに沿って行います。
https://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/9/hoken83_1_1.html
身近に14日以内に新型コロナウイルスに感染された方がいる場合、またはイベント開始3日前から当日までにご自身の発熱等の体調不良がみられた方は参加をご遠慮ください。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年01月19日~ 2023年03月02日

所要時間:東京会場(第1.2.4回)各回2時間/田村市(第3回 1泊2日)

費用:コンテンツ参加費用は無料  ※ フィールドワークの際の移動に係る交通費、宿泊費、現地での食事代は各自ご負担いただきま す。ご負担額の目安は、交通費で約16,000円(東京⇔郡山)、宿泊費約10,000円 (1泊、夕食・朝食代含む)、昼食代2,000円(2日間)の計約28,000円となります。

定員:5 人

最小催行人数:3 人

集合場所:東京会場: WeWork 渋谷スクランブルスクエア 他

解散場所:東京会場: WeWork 渋谷スクランブルスクエア 他

スケジュール

■プログラム内容:
下記のようなプログラムを通し、地域と自分の関わりしろを考えます。
第1回 これまでの人生を振り返り、大切にしたい価値観・人生観を探る(東京会場)
第2回 自身が取組みたいテーマや分野とフィールドワークの内容を考える(東京会場)
第3回 自身が進めたいプロジェクト案を磨き上げるフィールドワーク(田村市)
第4回 プロジェクト案及びアクションプランを発表する(東京会場)

主催:福島県田村市 運営:たむら移住相談室 ※たむら移住相談室は(株)ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。
プロジェクトの経過レポート
2023/01/17

日程変更のご案内

■開催日程
※(4回セット)全4回通して参加可能な方が対象となります。
第1回目:2023年2月2日(木)19時〜21時(東京会場開催)
第2回目:2023年2月9日(木)19時〜21時(東京会場開催)
第3回目:2023年2月18日(土)~19日(日)(田村市現地)
第4回目:2023年3月2日(木)19時〜21時(東京会場開催)

■申込締切
2023年1月31日(火)17:00迄

現在、日程を上記の通りに変更して開催する予定です。
ご応募お待ちしております。

2023/01/06

参加者募集中!

12281

内省型ワークショップでは、カードゲーム等を用いて参加者同士で自身が大切にしていきたい価値観を共有し、新たな発見や振り返りを行ったりします。

また、ご自身の仕事や趣味、スキルを地域で上手く活かしていきたいと考えている方は、ワークショップを経て、実際にツアーに参加して地域の方々からリアルなお話を聞いてみませんか?
今後のヴィジョンの鍵になるかも⁉

ぜひ、ご応募お待ちしております!!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
田村市
一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

『じぶんを謳歌する田舎暮らし』ができる場所

田村市は美しい青空と緑豊かな自然に恵まれた高原都市。
3.11東日本大震災を乗り越え、若い世代が夢を持って暮らせる環境づくりを、自治体と民間が一体となって進めています。
都会からの移住や若者の就農、地域資源を生かした新たなビジネスが始まるなど、ワクワクがとまらない自然とチャレンジがいきるまちです。

一般社団法人Switch
一般社団法人Switch

興味を持っていただき、ありがとうございます!
私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。
福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。

12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!