古民家を改修し、子ども達と子育て世帯が気軽に集う居場所つくり仕掛け人募集!
募集終了

PTAを解散し、今年度から教職員と保護者で「生きる力」を育む学びを画策しています。
その中で、行動の一つとして、空き家を改修した子ども達の居場所作りと、大人達が自由に集い対話できる場の必要性が大きな話題になりました。

山間地小規模校に通う子ども達に、地域資源を活かした実体験を伴う学びの場を提供したい!
子ども達が放課後やお休みの日に気軽に集まれる場をつくりたい!
地域の方々と子ども達が世代を超えて交流できる場をつくりたい!

そんな思いをもって、学校からほど近い場所の空き家改修に取り掛かろうとしています。
古民家を改修し、各種活動を進めていく上では、今は任意団体である組織を、法人化させる必要性もあります。

法人化、事業化、空き家づくり、まさに新しい法人と活動の産声をあげるために、共に汗をかき切磋琢磨できる方と巡り合えることを楽しみにしています。
子どもに関わることなので、子どもを育てる親であるとより距離感近く、切磋琢磨できると思っています。

中山間地小規模校の地域だからできる「生きる力」を育む学びの仕掛けづくり

山の中にある小さな学校で、教職員も児童生徒も互いに全員を知っているような教育環境で、地域の資源や文化を活かした、地域を丸ごと教育素材/教育環境とした学びを実施できるのではないかと、地域に開かれた小中学校期の学びづくりを始めました。
 当該活動を行う中で、任意団体の城となる場所がないことが様々な障壁になっていることに度々直面し、より発展的かつ幅の広い学びを作っていくためには、空き家を改修した場づくりが必要不可欠だとなりました。
 学校からほど近い土地に、昔ながらの風情ある古民家があり、こちらを改修し、子ども達・保護者・教職員・地域の方々など、人と人とが自由に集い、会話が交差するような場所をつくることにしました。
 何をやるにも場所は必要で、放課後に集い活動するにも手ごろな場所がなく断念し続けてきました。いつまでも断念していては創りたい未来が創れないと一念発起し、動き始めました。

空き家を改修し、時間や場所に捕らわれることのない活動を繰り広げ、子ども達へ学びと体験の機会を広げると共に、地域の方々もが先生であると捉え地域へ飛び出していく学びを仕掛けていきたいと予定しています。

今年度は、地域の方々の活動に児童・生徒達が参加させていただくようなイベント活動を月1回ベースで実施してきました。
 また、小・中学校の教職員方、地域住人の有志方と、当該地を環境をいかした「学び」についても月1回ベースで対話を続け、学びのビジョンづくりを行ってきました。
 来年度にむけて、ビジョンを実現するための行動をおこしていく時です。形にしていくフェーズに力強く関わってくださる仲間が増えることを期待しています。

教職員・保護者・地域住人有志で、学びの未来について対話

教職員・保護者・地域住人有志で、学びの未来について対話

地域資産と課題、美しさをまずは体験し感じ知ることから

地域資産と課題、美しさをまずは体験し感じ知ることから

家族で住まい、子どもの学びを基軸とした場づくりを楽しみたい方!

空き家改修(場づくり)、任意団体の法人化を通して、以下興味のある方に出会いたいです!
・空き家リノベーションに興味ある方
・各種イベントの企画・運営をやってみたい方
・年間を通した小・中学生の「生きる力」を深める学びの設計・運営にコミットできる方
・場を活用したコミュニティづくりに興味ある方
・法人化のプロセスに代表の右腕となり関わることに強い興味があり動ける方
・ブランディングや広報に興味のある方

Noteから不定期で活動をアップしています。よかったらフォローの上、ご参考ください。
https://note.com/ookaedusuppoters

通学路にある荒廃地を整備して花でいっぱいにしよう

通学路にある荒廃地を整備して花でいっぱいにしよう

互いを知り、違いを認め、共につくっていく。大人達は汗かいてます

互いを知り、違いを認め、共につくっていく。大人達は汗かいてます

大岡小中学校サポーターズ
プロジェクトの経過レポート
2022/12/27

児童・生徒達も交えて学校と学びの未来を話し合う

12113

教職員・保護者・地域有志の方々と学校の目指す姿や学校が当地にある存在目的を話し合ってきて約半年、ようやく目指したい方向性が言葉になりはじめ、経営ビジョンともつながってきたように感じます。
そして、地域を活かす学校の在り方も淡く輪郭が見え始めました。

その中で、子ども達が自分達の学びのために何をやりたいのか、言葉にしてもらうことで、より取り組み内容の幅が豊かになり、立体的になってきました。

少人数だからこそできる話し合いかもしれません。
きっと誰しもがもう少し友達が増えると良いと心の内で思っているのかもしれません。
そして何より、山間地にいても、日本や世界の社会動向を捉えた学びができる/したい、という意志も現れているように感じました。

ひとつ一つ形にしていくべく、これからも動いていきます。

Note記事
https://note.com/ookaedusuppoters/n/n11a411eed2db

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長野市
白川 緑が紹介する長野市ってこんなところ!

長野市の最南端の大岡地区です。大岡地区は山間に位置していて、学校のある場所など地区の中腹地からは綺麗に北アルプスを一望することができます。
場所によって、北よりのアルプスと、南よりのアルプスと、同じ山でも少し違う表情を見ることができるのが楽しみです。朝は、雲海を見ることもできます。
水には恵まれた土地で、湧き水が豊富にあり、棚田の風景も広がっています。
四季の移ろいは農作業と共に知ることができるような、そんな土地です。
わら文化が根付いていて、昔ながらの文化を大切に、疎の暮らしを今も大切に丁寧に営んでいるような暮らしの知恵が豊富な人に巡り合えるような地域です。

白川 緑
大岡小中学校サポーターズ
PTA会長になるはずだった今年、PTAを保護者と教員の総意で解散しました。 今は、後続の新しい任意団体の保護者代表として活動しています。 教職員、有志の地域住人、保護者、から構成された団体ですが、対話を積み上げる中で、法人化した方が活動の幅が広がることが見えました。 来年度に向けて法人化すべく、資金調達や事業計画を描くと共に、学校との対話も加速させています。 同時進行で、当該法人の学校外における活動を充実させていくためにも、団体の拠点となる場創りを行うことを画策中です。 代表として、保護者を中核に種々様々な取り組みを筆頭として動いています。
36
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!