「そば」を活用した地域活性化に一緒に取り組みませんか? 現地見学会随時開催中!
募集終了
公開日:2023/01/10
終了日:2023/04/01

「そば」を活用した地域活性化に一緒に取り組みませんか? 現地見学会随時開催中!

上越市板倉区筒方地区は新潟県と長野県の県境光ヶ原高原の麓にある自然豊かな地域です。日本の原風景である棚田の景色が広がり、春の豊富な山菜は地元のまつり「ふきんとまつり」で販売するとたちまち完売するほどの人気です。初夏はカキツバタやアヤメが咲き誇り、秋には黄金色に輝く棚田。冬は一面の銀世界と季節ごとに美しい景観を見せてくれます。また、筒方地区はそばの生産が盛んで、雪解け水にさらしたそばの実をそば粉にした「寒ざらしそば」が人気です。
これらの筒方地区ならではの魅力を守り、新たに見出し、発信していくことが、張り合いや誇りをもって継続していくための原動力です。
しかし、少子高齢化が進む筒方地区の力だけではこれらの取組を続けていくことが困難になってきています。
そこで今回、特に筒方地区のそばを生かした取組に、アイディアと若い力を取り入れたいと思い、地域おこし協力隊を募集します。

そばの栽培から製造、販売まで

◆活動内容
・休耕田を活用し、そばの生産を拡大
・オリジナルそばレシピの研究や加工品の開発

◆応募条件
(1) 三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)から上越市に住民票を異動し、生活の拠点を移すことができる方(上越市出身で、現在、前記都市地域等に住民票を有し、Uターンを希望する方も含む)
(2) 普通自動車免許を有する方
(3) パソコンの一般操作(ワード、エクセル、パワーポイント等)ができる方
(4) SNS(Facebook やInstagram)により情報発信ができる方
(5) 現地見学会に参加した方
(6) 協力隊員の任期終了後、上越市に定住しようとする意思のある方

◆任用期間
開始日  任用開始日は相談のうえ決定します。
終了日  令和4 年度に任用開始の場合、初年度は令和5 年3 月31 日まで。初年度終了日以降、勤務成績が良好であれば1 年単位で更新し、最長3 年間勤務することができます。

◆任用形態・勤務条件
(1) 任用形態  会計年度任用職員
(2) 報酬月額  182,800 円
(3) 期末手当  任用期間等に応じて、6 月期、12 月期に支給
(4) 保 険 等  健康保険、厚生年金、雇用保険
      ※任用日に健康保険は75 歳以上、厚生年金は70 歳以上の人は加入できません。
(5) 勤務時間  1週間につき5日
       原則午前9時~午後5時(うち休憩1時間、勤務時間7時間)
(6) 週休日及び休日  土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
          ※場合により土日・祝日や夜間の勤務となる場合があります。
(7) 休 暇  年次有給休暇、特別休暇(結婚、病気、忌引休暇等)
(8) そ の 他  活動期間中の住居・車両は市が用意し、費用を負担します。
       住居の光熱水費等は、自己負担です。

そば畑

そば畑

そば打ち

そば打ち

サポート体制抜群!

◆サポート体制
基本となるそば打ちから地域が教えるため、未経験の方も大歓迎です。学びながら地域と一緒に取り組んでいきましょう。
また、雪が降った時の対応など、雪国で生活していくうえでの不安もあると思います。そんな時も、地域が除雪等をサポートします。
もちろん市も業務や生活面で相談に乗り、一緒に困りごとの解決に向けて動きます。

◆任期後について
3年間の任期の中で、そば作りの基本から学び、そばの生産に必要な技術の獲得を目指します。
退任後は、そのノウハウを活かし、生産組合職員としてそばの作付けや製粉、販売を行っていただきます。

◆現地見学会
地域おこし協力隊としての活動をより具体的にイメージするため、活動する地域を実際に見学・体験していただくものです。
着任後に「思っていた活動と違った」「地域の人とうまくいかなかった」といったミスマッチを防ぐため、上越市では原則として応募前に現地見学会にご参加いただいています。
2泊3日以上の期間であれば、宿泊費、体験活動費等の必要経費を市で負担します!(現地までの交通費は除く)

筒方地区の皆さん

筒方地区の皆さん

雪化粧した山々

雪化粧した山々

上越市役所 自治・地域振興課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
上越市
上越市 地域政策課が紹介する上越市ってこんなところ!

上越市は新潟県の南西部に位置しており、上杉謙信公の春日山をはじめ、城下町高田、港まち直江津、海沿いから広がる田園地帯、様々な自然の恵みをもたらす中山間地域と、彩り豊かな風土を持ち、それぞれの地域の奥深い歴史の中で、豊かな食、共に助け合う雪国らしい精神が脈々と受け継がれています。
   
また、古くから交通の要衝として栄えてきた上越市には、重要港湾の直江津港をはじめ、北陸自動車道、上信越自動車道、北陸新幹線が走っており、首都圏からのアクセスも良好です。

▽こちらにも詳細を記載していますので、ぜひご覧ください。
https://www.city.joetsu.niigata.jp/site/furusato/joetsu-gaiyo.html

戦国時代の名将・上杉謙信公のふるさと、上越市です! 上越市は新潟県の南西部に位置し、日本海に面した人口約18万5千人の地方都市で、豊かな自然と歴史的な街並み、子育て環境や都市機能が充実しています。北陸新幹線や高速道路で、首都圏等へのアクセスが良好なうえ、海にも山にも近く、海水浴やスキーなどを気軽に楽しめるほか、四季折々の自然を感じながら暮らすことができます。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!