令和5年1月14日(土)「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2023」に大鰐町も出展します!
募集終了
働く・住む
公開日:2022/12/28
終了日:2023/01/14

令和5年1月14日(土)「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2023」に大鰐町も出展します!

 全国最大規模の移住交流イベント「JOIN移住・交流&地域おこしフェア2023」が令和5年1月14日(土)と15(日)の2日間、東京ビックサイトで開催されます。
 移住交流相談、関係人口、法人ブースなどもありますが、大鰐町は「地域おこし協力隊」を募集するブースで1月14日(土)に出展します。
 地域おこし協力隊の担当者(兼移住担当)や大鰐町地域おこし協力隊サポーターも参加しますので、協力隊についてはもちろん、移住支援や移住者の様子など幅広く(メインはあくまで地域おこし協力隊)相談に乗りますので、ぜひこの機会にお越しください。東京でお会いできるのを楽しみにしております!

\出展情報/

〇出展日時
 令和5年1月14日(土)10時~17時
 ※大鰐町は1月14日のみの出展となります。
〇会場
 東京ビッグサイト 南1ホール(東京都江東区有明3丁目11-1)
 りんかい線国際展示場駅(下車 徒歩約7分)
 ゆりかもめ東京ビッグサイト駅(下車 徒歩約3分)
〇ブース
 大鰐町は「地域おこし協力隊募集ブース」に出展しております。

★公式HPはこちら→ 
https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/108/

大鰐町地域おこし協力隊の活動ミッションとは!

今回のメインミッションである「ふるさと教育」は
町の地域教育分野の柱となる活動です。

町内の子どもたち・保護者・ご年配の方など
幅広い世代との交流を通して、町への愛着を高める活動を企画・運営します。
例えば
・町内の小中学校や近隣の高校・大学を対象にした大鰐町に関する教育活動
・地元住民向けの町の魅力再発見に繋がる企画・運営
・町の資源を活かしたスポーツ振興に関する企画・運営
このように、町内のさまざまな関係機関と連携して活動を進める予定です。

そのほか、町公式SNSを運用し、町内向け・町外向けに情報発信を行います。

協力隊の皆さんが取り組むミッションは
町では初めての取組となり、既存のノウハウやマニュアルがありません。
町役場・サポートメンバーと連携して作り上げる活動となります。
さらに詳しい情報は下記URLからご確認ください。

〇町HP:http://www.town.owani.lg.jp/index.cfm/7,12807,82,html
〇募集要項:http://www.town.owani.lg.jp/index.cfm/7,12807,c,html/12807/20221206-135710.pdf

こんな方、一緒に活動しませんか?
会場でお待ちしております!

□ 地域教育分野に興味がある
□ 人とのコミュニケーションが好き
□ 集落支援など町の暮らしを守る活動に興味がある
□ ゼロから作り上げる活動が好き
□ SNSを日常的に使っている または使った経験がある

大鰐町 企画観光課 移住定住促進係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
大鰐町
大鰐町 企画観光課が紹介する大鰐町ってこんなところ!

青森県の津軽地方南端に位置する大鰐町は、江戸時代の温泉番付「諸国温泉効能鑑」に行司として格付けされるなど、古くから温泉の町として親しまれてきました。
現在でも、温泉旅館やレトロな民宿が立ち並びます。
また、競技スキーのメッカであり、美しい雪といきいきとした自然が特長です。

大鰐町は、バブル崩壊やリゾート開発の失敗など、さまざまな要因から一時期財政難に陥りました。
2015年に脱却したものの、依然として著しい人口減少に伴う地域課題を抱えています。
高齢化が進んではいますが、その一方で、ふるさとの暮らしや文化を大切に守る人々が生活する
あたたかい町です。

開湯800年以上の歴史ある温泉のまち「大鰐町」。 大鰐町は青森県津軽地方の南端に位置し、豊かな自然と緑に恵まれ、古い伝統の中に新しい施設を建設し、「津軽の奥座敷」として四季折々の美しさを満喫させてくれます。 県都青森市から約50キロ。北~西側は弘前市、東側は平川市、南側は秋田県に接しています。
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!