≪オンライン個別相談会、随時開催中!≫岩手県奥州市の伝統的工芸品 「南部鉄器」を一緒に盛り上げる地域おこし協力隊募集中!
募集終了
情報を集める
公開日:2023/02/07
終了日:2023/02/20

≪オンライン個別相談会、随時開催中!≫岩手県奥州市の伝統的工芸品 「南部鉄器」を一緒に盛り上げる地域おこし協力隊募集中!

岩手県南部に位置する奥州市は、メジャーリーガーとして活躍する大谷翔平選手の出身地でもあり、DESCENTEの「水沢ダウン」、歴代のNHK大河ドラマのロケ地等としても有名な「えさし藤原の郷」など、日本や世界にも通用するコンテンツが多数存在している地域です。

その奥州市の中で、大きな存在感を放つコンテンツの一つに「南部鉄器」があります。南部鉄器は、奥州藤原氏の時代に生活用品を生産すべく900年以上前から奥州市内で製造が始まった伝統工芸品です(水沢鋳物とも言います)。平泉文化の遺産として平安時代末期から続く伝継承され続けている「南部鉄器」ですが、後継者不足や新しい時代にマッチする産業振興等、様々な課題を抱えています。

そこで今回、奥州市や水沢鋳物工業組合、各南部鉄器の事業所や工房が連携し、南部鉄器を一緒に盛り上げていただく方を「地域おこし協力隊」として募集することになりました!「職人、新時代」をテーマに南部鉄器の活性化や継承について向き合い、地域産業と自分自身を高めていくことにチャレンジする方を、広く全国から募集します!

移住や仕事について、不安や気になることにお応えします!

・移住するには何をしたら良いだろう…
・情報が少ないまま地域に飛び込むのは不安
・実際にどんな地域なのか、気になることは多いけどどうやって聞こう?
・雪が降る地域への移住って大丈夫かな…
・仕事だけじゃなく、住む環境も重視したいなぁ…
など、移住や転職は大きな決断であり、不安や気になることも多いと思います。
そんな不安や気になることにお応えするイベントについて、ご紹介いたします!

コミュニケーションを通じて地域を知る「オンライン個別相談会」を随時開催中!

・興味はあるけど、具体的なイメージがわかない…
・仕事の他にも、地域の気になることを色々質問したい!
・エントリーに向けて、採用担当者や地域の人と個別に話をしてみたい!
という方は、ぜひ「オンライン個別相談会」でお話しましょう!

最大1時間程度、奥州市役所の採用担当者や関係者と、気軽にオンラインでお話したり、エントリーに向けた相談をすることができます。

気になる方はぜひ、「興味ある」ボタンをクリックしてください!
メッセージにて詳細をお送りいたします。

▼奥州市地域おこし協力隊エントリー▼
応募締切:令和5年2月20日(月)15時必着

わたしたちがお話を伺います!(奥州市都市プロモーション課の皆さん)

わたしたちがお話を伺います!(奥州市都市プロモーション課の皆さん)

移住やお仕事について気になることなどお気軽にお話ください!

移住やお仕事について気になることなどお気軽にお話ください!

奥州市役所 総務企画部 都市プロモーション課/採用事務局:一般社団法人 いわて圏
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
奥州市
奥州市地域おこし協力隊採用事務局が紹介する奥州市ってこんなところ!

奥州市は、岩手県の内陸南部に位置し、北は北上市・西和賀町・金ケ崎町・花巻市、南は一関市・平泉町、東は遠野市・住田町、西は秋田県に接しています。
奥州市の人口はおよそ112,000人で、市の面積は、993.30平方キロメートルです。
地域の中央を北上川が流れており、北上川西側には胆沢川によって開かれた胆沢扇状地が広がり、水と緑に囲まれた散居のたたずまいが広がっています。市街地もあればのんびりした田園地帯もある、ほどよい田舎です。高速道路や新幹線、在来線も通っており、市外へのアクセスがしやすいのも魅力です。
「南部鉄器」や「岩谷堂箪笥」など伝統工芸品の産地として、匠の技がしっかりと息づいたまちでもあります。奥州市の工芸品は、世界遺産である平泉の文化が色濃く反映され、その歴史によって培われてきました。その匠の技は現代にも守り受け継がれ、世界的にも「トラディショナルブランド」と称賛され、発展を続けています。
メジャーリーガーとして活躍する大谷翔平選手の出身地でもあり、DESCENTEの「水沢ダウン」、歴代のNHK大河ドラマのロケ地等としても有名な「えさし藤原の郷」など、日本や世界にも通用するコンテンツが多数存在している地域です。

奥州市地域おこし協力隊を募集しております。 令和5年度は、新規就農を目指す4名の協力隊を募集中! 農業分野に携わったことがない…という方でも安心なプログラムをご用意しております。 奥州の大自然の元で汗を流しましょう〜!
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!