【求人】地域活性が盛んな西川町で、ワクワクする事業づくりにチャレンジできる方募集!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/02/13
終了日:2023/05/31

【求人】地域活性が盛んな西川町で、ワクワクする事業づくりにチャレンジできる方募集!

【地域の課題解決を目的とした事業づくり】

山形県西川町にて、関係人口拡大と地域を繋ぐ企画作り・事業づくりにチャレンジしていただきます!

山形県西川町という町は、冬になるとなんと積雪5メートルを超える豪雪地帯。

ただそんな寒い冬に負けるのではなく、むしろこの雪国ならではの楽しい企画で人々を呼び込もう!と「テントサウナ」や「じょせつたび」など雪を活用したアクティビティを企画し、密接に地域の方と繋がっていっていくのがCASEです。現地では日々の新たな活動から、たくさんの「笑顔」が生まれています。

そんな西川町ではさらに地域を盛り上げるため、課題を拾いながら次から次に企画を実行へと移す楽しみを見いだせる人材を必要としています。

【フリーミッション】と銘打った今回の募集では、日々劇的に変化する西川町でアイディアと実行力を持って楽しみながら地域活動に参加できる人材を求めています。
あなた自らが地域と関わりながら感じたニーズを満たす企画を生み出し、そして住民の方から「ありがとう」を直接もらえる環境に身を置いてみませんか?

地域との繋がり方はさまざま。
農業・観光事業・キャンプ場運営興味のある方、地域で起業を目指す方。
あなたの一番の強みを生かしながら「やりたい」を実現し、地域に最大限に貢献する。

そんな働き方を実現できる可能性が西川町には秘めてられています。

山形弁で「やりたい」は「すっだい」。西川町では「みんなのすっだいことを実現する」ために、町長自らがオープンチャットで地域の方と関わりながら個々の夢を応援し、実現できるフィールドを用意しています。

そしてCASEでは、雪で困っている高齢者宅に日本各地から来町したインターン生と共に除雪しに訪問する「じょせつたび」を企画するなど、まさに地域や年代を超えた人と人とが繋がりで助け合える環境を構築しています。

毎日飛躍的な進化を遂げる西川町で、CASEメンバーと一緒に地域の課題解決に取り組んでみませんか?

株式会社CASEは、2022年9月16日付で西川町(山形県)と包括連携協定を締結しました。
今回は、形式として地域おこし協力隊制度を活用し、弊社にて採用募集から、現地社員として企業に迎え、3年間の活動期間を通じ事業づくりに取り組み、卒隊後も弊社社員として自走できるように継続してリーダー候補・幹部候補社員として活躍して頂けるよう人材育成をして参ります。

 西川町役場HP「西川町と㈱CASEが包括連携協定を締結しました!」
 http://www.town.nishikawa.yamagata.jp/chomin/2022-0916-1912-70.html

西川町でやりたい(すっだい)ことを実現する人を増やし、地域を盛り上げたい!

山形県西川町では、2022年町長が新たに就任して以降、町の人そして関係人口として関わってくださる人々のすっだいこと(山形弁で「やりたい」は「すっだい」と表現します)を実現しながら地域を盛り上げてきました。

時には自治体の方と会議室の机を囲み、地域の課題に真剣に向き合ったり、
プライベートで地域の方のお家のテーブルを囲いながら地域の未来について熱く語ったり、
そんな地域の人との繋がりの中で「生きている自分」を肌で実感できるのが、プロジェクトに参加していただくことの何よりのメリットだと考えております。

CASEメンバーとおてつたびメンバーと夜ご飯

CASEメンバーとおてつたびメンバーと夜ご飯

豪雪テントサウナ

豪雪テントサウナ

西川町でやりたい(すっだい)ことを実現する人、地域と心の繋がりを求められる人

・地域での関係人口を増やす取り組みに興味のある方
・自分にしかできない面白い企画を立ち上げ、実行したい方
・空き家などのDIYして地域のコミュニティースペースを作りたい方
・飲食店や農業など「食」に関して興味を持ち、飲食店を立ち上げたい方
・地域課題の着目し新規事業の立ち上げに興味がある方
・人と人とが触れ合い、心を通わせる暮らしで「生きる」を実感したい方

ひとつでも当てはまる方は、まずはお気軽にお話しましょう!

山形県西川町では町を上げて地域住民、そして皆さんの夢を応援しています。日々目まぐるしく立ち上がる企画の中には、地域の子ども達のすっだいを叶えることが夢だったママさん達が駄菓子屋のオープンや小学生がスキー場で滑り台を作るなど、立場問わず誰しもが持つワクワクの実現に向けて動けるフィールドがあります。

そんな雰囲気が当たり前にある西川町だからこそ、あなたの夢も叶うかもしれません。その先に待つ言葉にできない達成感を一緒に味わってみませんか?

スキー場で子ども達と雪像づくり

スキー場で子ども達と雪像づくり

ママさんの希望で実際にオープンした駄菓子屋さん

ママさんの希望で実際にオープンした駄菓子屋さん

協力隊として地域に関わる、そして「すっだい」を形にする

「地域おこし協力隊」として地域に関わっていただきます。
地域の抱える課題×あなたの強み=地域発展のための大切な財産となります。

すでにCASEでは5人の協力隊を抱え、それぞれの「やりたい」を形にしながら日々課題解決に奮闘中です。我々と一緒に取り組むもよし、あなたのやりたい事業を形にするもよし。
働き方は千差万別です。

応募要項は以下の通りです。
・勤務地 山形県西川町
・西川町に3年は移住ができる人
・地域活動未経験者・挑戦したい人大歓迎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*下記の要件に当てはまる人募集中
・建築やDIYの経験がある人
・飲食業界での経験がある人
・リーダー経験がある人
・組織マネジメントの経験がある人

地域の素敵な場所を巡るガストロノミーツアー

地域の素敵な場所を巡るガストロノミーツアー

地域おこし協力隊主催のイベント

地域おこし協力隊主催のイベント

株式会社CASE
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西川町
地域力創造株式会社が紹介する西川町ってこんなところ!

月山の麓に位置する西川町は、豊かな自然と月山水に恵まれた、人口5,000人ほどの町です。
全国でも有数の山菜王国であり、大きな鍋に入って出てくる山菜そばには圧倒されます。
日本の中でもトップレベルの豪雪地帯であり、冬の間は除雪しきれないことから、「月山スキー場」では4月〜7月までスキーを楽しむことができます。
また、町内には日本酒の「設楽酒造店」、地ビールの「月山ビール」、ワインの「トラヤワイナリー」があり、地元のおいしい食事とともにお酒もおいしくいただくことができるのも魅力的です。

地域力創造株式会社
地域力創造株式会社
起業家であり事業家であり総務省地域力創造アドバイザーである代表のコンタケこと近藤威志と共に、全国各地で地域に寄り添い、地域の方々と一緒に自走する事業づくりに取り組むチームです。
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!