- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【自宅から情報収集🍊】「えひめの島暮らし」オンラインセミナー
「島暮らしってぶっちゃけどうなの?」自然豊かな島々での暮らし、仕事、地元の人との交流など、思い描く理想の暮らしができるのか、移住を考えた際に気になるところが多くあるのではないでしょうか?
いま注目が集まっている「島暮らし」。検討をされている皆さんの不安や疑問点にお答えすべく、先輩移住者に島暮らしのメリットやデメリットを率直に語ってもらうオンラインセミナーを開催します。
今回のセミナーでは、愛媛県の離島に移住し、地域おこし協力隊として活躍をする2人をゲストに迎え、「移住してよかったことは?」「苦労したことは?」「今からやっておくと良いことは?」など、島暮らしの気になるアレコレを直接お話しいただきます。
少しでも興味ある方は「興味ある」「応募したい」をお願いします。
こんな人におすすめのセミナーです
・島暮らしの体験談を聞きたい
・移住検討のポイントを知りたい
・地域おこし協力隊に興味がある
【日時】2023年2月25日(土)13:00 ~ 14:30
【参加方法】オンライン(zoom)
【参加費】無料(要事前予約)
【申込方法】「興味ある」「応募したい」をしてくださった方に、申込ページのURLをお送りしますので、そちらからお申込みください。
【申込期限】2023年2月22日(水)17:00まで
※入退室は自由です。耳だけ参加もOK!
※質疑応答は随時チャットにて受け付けます。
このセミナーを通して、ぼんやりと考えていた「あなたらしい暮らし」を具体的に考えるキッカケにもしていただきたいと思っています。
オンライン開催のため場所を問わず気軽に参加いただけます。セミナー中は随時チャットで質問を受付けていますので、些細なことでも気になったことはぜひ聞いてくださいね。
オンラインセミナーだけでなく個別に相談したいという方は、2023年3月4日(土)にオンライン個別相談会の開催を予定しております。今から予定を空けておいてくださいね♪
ゲストスピーカー紹介
■中山 なぎ さん
愛媛県北東部にある離島、上島町の弓削島在住。2021年に広島県からIターンし、島おこし協力隊として人生初の島暮らしをスタートさせた。
■藤本 周一 さん
定年を機に東京から、愛媛県松山市沖、瀬戸内に点在する忽那諸島に移住。高人口密度のストレスから解放され、自由な発想で人の役に立ちたいとの思いから地域おこし協力隊として活動をしている。
中山さん
藤本さん
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
愛媛県は、日本一細長い佐田岬半島を境に瀬戸内海と宇和海の二つの海に面しています。
瀬戸内海側は、海に面して道後平野(松山市など)や道前平野(新居浜市、西条市など)が広がり、宇和海側は、出入りの多いリアス式海岸になっています。
瀬戸内海・宇和海には200余りの島々があり、海岸線の長さは全国5位(約1,700km)、宇和海南部ではサンゴも見られます。南側に接する高知県との境付近には、西日本最高峰の石鎚山(1,982m)をはじめとする四国山地がそびえており、海・山両方の自然に恵まれています。
気候はおだやかで、災害も少なく、住みやすい地域といえます。
海と山両方の自然に恵まれ、気候が穏やかで住みやすい愛媛県。そんな愛媛県への移住の相談やイベントの紹介を行っています。島暮らし、山暮らし、街暮らし、地域によっていろんな暮らしが実現できます。あなたのえひめ暮らしを探してみませんか?
興味あるを押しているユーザーはまだいません。