
【地域おこし協力隊募集】人口300人の集落で、自分にしかできないことを探してみませんか?
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/29「興味ある」が押されました!
2026/01/29飯田市は長野県の最南部に位置する人口約10万人の都市であり、天竜川を中心に中央アルプスと南アルプスに囲まれ、豊かな自然と四季の変化に富んだ暮らしやすい気候に恵まれています。 \「2026年版 第14回住みたい田舎ベストランキング(田舎暮らしの本 宝島社)」人口5万人以上10万人未満のまち総合部門で第1位にランクインしました/
上村地区は、伊那山脈と南アルプスに囲まれた豊かな自然環境と、霜月祭りに代表される伝統文化が根付いた山間地域にあります。飯田市街地から車で約1時間の距離に位置するその場所は、人々の営みと自然が調和した神秘的な風景が広がり、近年ではその魅力に惹かれて移住する方も増えています。(上村・南信濃地区は「遠山郷」と呼ばれています。)
三遠南信自動車道の延伸やリニア中央新幹線の開通により、交通の利便性が向上することを見越し、地域とともに取り組んでいただける地域おこし協力隊を募集します!
○業務内容:地域の皆さんと協働しながら、次の活動を行中心に行っていただきます。 ・下栗地区における観光事業、地域振興の取組の支援と新規事業(イベント等)の企画調整 ・地域内事業者の現状分析を行い、特産品の開発や体験プログラムの構築 ・移住促進に向けた働く場づくり、住まいづくり(空き家活用等)の取組促進 ・新たな交流人口、関係人口を創出する事業の検討 ・地域コミュニティの維持活動と参加、下栗地区を中心とした地域資源の掘り起こし
<活動のイメージ(例)> 1年目:まずは下栗地区を知り、だんだんと上村地区、遠山郷のことを知る。 地元住民との関わりの中で、地区が抱える課題の掘り起こしを行う。 2年目:地域資源を活かしたイベント企画等を実施。 この地域で持続できる仕事づくりを関係者と一緒に考える。 3年目:2年間の活動で考えた解決策を地区とともに実行。 起業していただいても構いません。 ※あくまでイメージです。3年間の活動イメージをお持ちであればぜひご提案ください!
○雇用形態:飯田市の会計年度任用職員として飯田市長が任用します(社会保険に加入します) ○任用期間:任用の日から令和9年3月31日まで(最長3年まで延長する可能性あり) ○活動時間:原則として週 5 日の勤務とし、週の平日の2日を休日とします ○応募受付期間 令和8年2月27日(金)17:00必着 「☝応募したい」を押していただければ、選考の詳細をご案内させていただきます!
飯田市の地域おこし協力隊のおすすめポイント
現在飯田市では、20〜40代の幅広い年代の地域おこし協力隊が活躍しています。 協力隊制度は3年間ですが、任期終了後もこの土地で挑戦を続けてくれる仲間を求めています。 起業に関しては、飯田市で実施する「農村起業家育成スクール」の受講が可能で、3年間かけての起業にむけたフォロー体制が整っています。 また、住む場所も飯田市が用意させていただきますのでご安心ください。
誰でもできることよりも、自分にしかできないことを上村地区に探しにきてみませんか? そして、上村地区だからできることもぜひ一緒に考えてください。 そのためのサポートは全力で行います!


選考の流れ
令和8年2月27日(金)が応募締め切りです。
◆第1次選考 受付後、書類審査を行います。
◆第2次選考 飯田市のことを知っていただくため2泊3日で来訪いただき、地区の案内や地元の方との意見交換等を行っていただきます。 交通費に関しては、お試し地域おこし協力隊の制度の活用により、一部助成を受けることができます。
◆第3次選考 飯田市にて面接試験を実施し、合否を決定します。
もちろん、応募の前に現地をご案内することも可能ですし、応募にあたり心配なことがある場合は、オンラインでの事前ご相談も可能です。
興味をお持ちいただけましたら「興味ある」または「応募したい」ボタンでお知らせ下さい。 ・自然が好き ・山の近くで暮らしたい ・地域を元気にする観光商品を創りたい ・情報発信が得意 ・自分にしかできない'何か'を探している ・人と協力することや企画することが好き
そんな方と出会えたら嬉しいです。ご応募お待ちしております。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
地域の皆さんと協働しながら、次の活動を中心に行っていただきます。 ・下栗地区における観光事業、地域振興の取組の支援と新規事業(イベント等)の企画調整 ・地域内事業者の現状分析を行い、特産品の開発や体験プログラムの構築 ・移住促進に向けた働く場づくり、住まいづくり(空き家活用等)の取組促進 ・新たな交流人口、関係人口を創出する事業の検討 ・地域コミュニティの維持活動と参加、下栗地区を中心とした地域資源の掘り起こし
・普通自動車運転免許 ・応募時点で三大都市圏、政令指定都市、もしくは地方都市に居住している方
観光業、継業支援、イベント企画、ブランディング、起業の経験
報償月額 266,600円(各種手当、賞与等含む)
・飯田市の会計年度任用職員(パート)として飯田市長が任用します ・原則週5日の勤務とし、平日の2日間を休日として応募者と協議し定めます ・活動時間は原則勤務日の午前9時から午後5時とし、途中1時間の休憩をはさみます ・有給休暇は1年度につき10日 ・社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します
住所
連絡先
・住居に係る費用及び活動に必要な経費は予算の範囲内で市が負担します
飯田市
このプロジェクトの地域

飯田市
人口 9.35万人

長野県 飯田市結いターン移住定住推進課が紹介する飯田市ってこんなところ!
長野県飯田市は長野県の南部に位置する人口約10万人のまちです。天竜川を挟んで東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえ、伊那谷を囲む山脈の景色は他の地域にはない自慢の景色です。 公立保育園のすべてが自然保育を実践しており、日々変化する自然の中で、自分の考えや自己肯定感を持つ「個性」、今の自分を越えようとする「質の高さ」、コミュニケーション力や健康的な心と体の「基礎」を育んでいます。
将来的にはリニア中央新幹線の長野県駅(仮称)が設置され、品川まで約45分、名古屋まで約25分で行き来できるようになり、「自然豊かな場所で暮らしながら都市部へ通勤・通学する」、「都市部に暮らしながら保育園体験や小学生の自然体験に参加する」「週末は飯田でアウトドアや農業を楽しむ」など新しいライフスタイルが描けるようになります。
このプロジェクトの作成者
飯田市の移住に関する相談窓口です。仕事・住まい・子育てなど、飯田市の移住に関する総合的なご相談をお受けしています!電話・メール・オンラインでの相談、大歓迎です!


















