【求人】地方で飲食店開業を目指す方必見!憧れの飲食店、じもと食堂で地域を笑顔にしませんか?
募集終了
働く・住む
公開日:2023/02/20
終了日:2023/12/31

【求人】地方で飲食店開業を目指す方必見!憧れの飲食店、じもと食堂で地域を笑顔にしませんか?

【じもと食堂を核に、地域の方々と関係人口をつなぐ愛される場所づくりをしたい方、大募集!】

弊社が引き受けている長野県山ノ内の空き家で「じもと食堂」始めていただきます。

「じもと食堂」とは、地域の方と外から来た方が一緒になって食事をすることができる、お家でいう「食卓」。「食卓」を囲むことによってコミュニケーションが生まれ、関係性を作ることができる「観光案内所」ならぬ「関係案内所」の役割も有します。このような場所で、「食」を通して地域の方々と県外から来た方々を繋いでくださるコミュニティービルダーを弊社では募集しています!

空き家を拠点とし、あなたとっておきの味で地域を笑顔にしませんか?

代表のインタビューはこちら▼
https://note.com/case_official/n/n3edcbb7eb0b2

想いに共感する方の応募を心よりお待ちしております。

※働き方や活動地域は、カジュアル面談後に相談しながら決定することも可能です。

コミュ二ケーションで地域を救う、じもと食堂で笑顔のある食卓を!

弊社では全国の空き家を40軒以上お引き受けし、シェアハウスや地域拠点へと利活用を進めています。それら拠点をさらに地域のハブとして呼吸をさせるため「じもと食堂」という名のもと、食事を通じて地域を笑顔にするというミッションがあります。

これは単に飲食店というくくりではなく、あくまでも地域間の交流を目的とした場所。地方にいきなり移住してきた方は、なかなか地域に馴染めずに苦労することもありますし、ご家族を亡くし一人暮らしの高齢者さんはいずれ会話をするきっかけを失ってしまいます。仕事に忙しいシングルマザーは社会のつながりを作りきっかけもありません。でも1つコミュニティに関わることで、そこはいざという時のセーフティーネットとして機能したりもします。

こうやって社会問題の一つ一つは「人との関わり」を定期的に保つこと、そしてそのきっかけとなる「場を機能させる」ことで大きく改善する可能性があると、我々は考えています。

目的は単純な飲食の提供ではなく、地域課題解決のきっかけになる場所としての人をつなぐ飲食店。それが我々の目指す「じもと食堂」です。

食事は人を笑顔にします。たとえいやなことがっても美味しいものを食べた時、人は自然と笑顔になってしまいますよね。

そんな人々の心を食事と会話で元気にする。

そんな「じもと食堂」を運営してみたいという人を、弊社では求めています。

弊社スタッフ

弊社スタッフ

店舗DIYの様子

店舗DIYの様子

人をつなぐ、ハブを作りたい人

・飲食経営だけではなく、拠点づくりにも協力したいと思える方
・創造的な活動が好きな方
・料理で人を喜ばすことが好きな方
・初対面の人とのコミュニケーションが得意な方
・自主的にものごとを前に進める方

弊社スタッフ

弊社スタッフ

弊社スタッフ

弊社スタッフ

株式会社CASE
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山ノ内町
地域力創造株式会社が紹介する山ノ内町ってこんなところ!

志賀高原にも近く、冬になるとウィンタースポーツに訪れる人も多い長野県山内町。日本猿が気持ちよさそうに温泉に浸かる様子を見学できる「地獄谷温泉」も有名でとても面白いですよ。もちろん、猿だけでなく人間が入れる温泉も最高です。ノスタルジックな温泉街で風情を楽しめる渋温泉で、気持ちの良いお湯をはしごするのもまたオツです。農業も盛んで、弊社では畑で作ったにんじんを元に甘いにんじんジュースを作ったりもしています。

地域力創造株式会社
地域力創造株式会社

起業家であり事業家であり総務省地域力創造アドバイザーである代表のコンタケこと近藤威志と共に、全国各地で地域に寄り添い、地域の方々と一緒に自走する事業づくりに取り組むチームです。

52
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
資金はどれ位必要なのでしょうか?
訪問しました!
移住決定しました!