\湖と歴史がある街/ 長浜暮らし のぞき見おしゃべり会 〜 vol.3 SMOUTで移住 編 〜 【オンラインセミナー】
募集終了
情報を集める
開催日:2023/04/18
終了日:2023/04/18

\湖と歴史がある街/ 長浜暮らし のぞき見おしゃべり会 〜 vol.3 SMOUTで移住 編 〜 【オンラインセミナー】

【自然&歴史豊かな地方への移住、どこがいいんだろう?】

長浜、おすすめです。
琵琶湖や余呉湖が暮らしのすぐそばにあり、里山でのキャンプも楽しめる。
築100年超の古民家が並び、城下町や宿場町の風情も残る。

そんな長浜での暮らしをのぞき見できるオンラインイベントを無料開催します。

=====================

第3回は、このSMOUTを通して長浜へ移住してきた地域おこし協力隊・堀田さんがゲスト!

魅力ある地域がたくさん並ぶ中から、どうやって1つの自治体を選んだのでしょう?
SMOUTの使い方のあれこれ、メリットや気をつけた方がいいポイントなど、聞いてみようと思います。

SMOUTを使った地方移住に挑戦中の方、実際どうやって移住まで辿り着いたのか知りたい方、もちろん長浜暮らしが気になっている方、必見です。

=====================

参加者のみなさんからのご質問・ご相談にもお答えしたいと思うので、お気軽にご参加ください。

※※「興味ある」ボタンをクリックで、こちらから詳しいご案内をお送りします!※※

(企画:地域おこし協力隊 船崎桜)

SMOUTで移住、本当にできるの? 経験者に聞いてみよう!

全国各地の自治体が情報を発信し、みなさんとのつながりを作っているSMOUTですが、移住者目線で考えると、「本当にこのサイトを使って移住ができるのかな…?」と思ったりしませんか。

今回のゲスト・堀田さんはみなさんと同じようにSMOUTを使って、昨年滋賀県長浜市への移住を実現しました。

SMOUT移住の経験者である堀田さんに「どんな風に地域を見つけた・絞ったのか?」「移住までにどんなステップがあったのか?」など、ざっくばらんにおしゃべりをしながら聞いてみようと思います。

長浜市でもそろそろ梅が満開です。

長浜市でもそろそろ梅が満開です。

SMOUTを通して地方への移住を本気で考えている方!

長浜市に興味がなくても構いません。
SMOUTを最大限活用して、素敵な移住先を見つけたいと思っている方、ぜひご参加ください。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年04月18日

所要時間:20:00〜21:00

費用:無料

集合場所:オンライン(Zoom)で開催。「興味ある」クリックでご案内をお送りします。

解散場所:

長浜市地域おこし協力隊・船崎桜
プロジェクトの経過レポート
2023/03/29

今回のゲスト・堀田さんってどんな人?

今回のおしゃべり会は、スマウトを通して滋賀県長浜市を見つけ、移住に踏み切った堀田さんがゲスト。「どうやって移住先の地域を選んだのか?」を聞いてみようと思っています。まだまだ参加者募集中ですので、話を聞いてみたい方は「興味ある」ボタンをクリックしてくださいね。


事前に、堀田さんはどんな人なのか、こちらで少しだけご紹介!

◆長浜市地域おこし協力隊 堀田雅史さん/プロフィール
埼玉県生まれ、群馬県育ち。横浜市の食品メーカーに就職後、田舎で育った経験から、地域資源の活用に興味をもつ。地方移住を検討している中、SMOUTで長浜市が地域おこし協力隊を募集していることを知り応募。2022年3月着任。決め手は東西どちらにもアクセスしやすい立地と市役所担当者の熱意。


堀田さんが移住のきっかけや移住生活について語っているページはこちらからどうぞ!
https://smout.jp/plans/8003

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長浜市
長浜市 地域おこし協力隊が紹介する長浜市ってこんなところ!

●琵琶湖と余呉湖、きれいな渓流…水辺の街!
長浜は2つの湖といくつかの河川がある街。水辺での暮らしに興味がある方にはぴったりの環境です。

●広葉樹林や野草が生きる里山!
樹齢数百年の巨木にそこかしこで出会える里山や、季節によって色とりどりの表情を見せる広葉樹林にすぐに足を運べます。珍しい植物や野鳥とも遭遇できるかも。

●豊かな歴史と文化!
古くから栄えていた長浜のエリア。近畿、北陸、東海の中間点として、人やモノが行き交っていた時代の雰囲気を城下町・宿場町で感じられます。また集落では多様な信仰が残っており、代表的な「観音さん」は集落の人たちが大事にお守りしています。市街地で行われる「長浜曳山まつり」はユネスコ無形文化遺産に登録されていて、子どもたちによる「子ども歌舞伎」が有名です。

●意外といい!都市圏からのアクセス
京都市や名古屋市からはおよそ60km圏内、大阪市からも100km圏内。また新幹線駅がお隣の米原市にあるので、意外にもどこでも行きやすいですよ。

琵琶湖の右上にある滋賀県長浜市で活動する地域おこし協力隊です。8人の個性豊かな隊員が長浜のいろんな情報をお届けします!8人全員が地方移住(Iターン/Uターン)経験者です。移住に関しての疑問や質問もお気軽にどうぞ。
28
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!