- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 世代を越えて住み継がれる家づくり。空き家問題に携わる仕事さがしをお手伝い。
日本各地で問題となっている空き家や廃墟。
有効活用されずに朽ちていく姿に、もったいないと感じる方も多いのではないでしょうか。
こうした社会情勢において建築業は大きな役割を果たします。
省エネや暮らしやすさを追求した住宅は空き家や空き土地の活用ニーズを喚起します。
・親から受け継いだ家を修繕したい
・古民家を購入して現代風に改修したい
こうした人々の需要を実現することが建築会社の仕事でもあります。
家づくりは多くのプロフェッショナルと連携しながら進められ
ひとつの建築会社内においても様々な職種があります。
住宅営業や広報、大工や現場監督、設計などなど。
石川県加賀市では、こうした仕事に興味のある方の就職を支援する意味でも
最大1週間、無料で滞在できる「お試し住宅」をご用意しています。
建築会社や求人情報の紹介も、移住コーディネーターが承っております。
【お試し住宅の概要】
対象者 :石川県加賀市への移住を検討したい方
利用期間:1泊2日~3泊4日
利用料 :無料
アクセス①:JR加賀温泉駅からバスで約10分(温泉ぐらしの家)
アクセス②:JR大聖寺駅から徒歩10分(かりぐらしの家)
定員 :1~6名
申込方法:「応募したい」ボタンをクリック
設備案内:下記サイトよりご覧ください。
https://kaga-teiju.jp/support/house/
仕事さがしに先立って
一度、加賀の暮らしを体験したいという方もお気軽にご利用ください。
地域の空き家問題に、建築会社が果たす重要な役割とは?
日本全国で取りざたされている空き家や老朽化した建物をめぐる問題。
そんななか石川県加賀市では建物を有効活用する取り組みが展開しています。
たとえば旧市民病院は市民の交流拠点に生まれ変わり、その一角には子どもがテクノロジーに触れられる環境が整備され
また温泉地の廃旅館は解体され、フラワーショップ&カフェが建ち
無人化した駅舎には、ベーカリーとコワーキングスペースが誕生しています。
こうした公共事業のほか市民レベルにおいても
空き家や空き店舗などを活用したカフェやレストランを開業する人々や
住居として改装する人や、新築する人の話もよく耳にします。
今後より一層、空き家活用や省エネ住宅への機運を高めていくためにも
地元の建築会社からも、新たな人材が求められています。
地域の空き家を放置するのではなく
資産として活用する流れを作り出すのは
家づくりの技を持つ建築会社だからこそできることです。
世代を越えて住み継がれる家づくりは、空き家問題にも一矢報いるのではないでしょうか。
地域に存在する住宅の耐震性能や省エネルギー性能を底上げしながら
住民の生涯に寄り添い、生活スタイルやライフステージの変化にも対応できる住まいづくりを繰り返すことで
人から人へと受け継ぎやすい家が増えていくと考えられます。
お客様のライフスタイルや将来に配慮した提案を、住宅営業が担い
末永く暮らしやすい家をつくる、大工や工務店、現場監督や設計士がおり
その施工事例を広報し、空き家や空き土地を活用したいという機運を高めていく
こうしたサイクルを生み出す組織として建築会社は地域に必要不可欠な存在です。
地域の建築会社への取材も行っています
薪ストーブのある生活へのニーズも増えてきています。
建築業未経験者も歓迎
これまで建築業に携わってきた方に加えて
・今後、空き家問題などの分野で貢献したいと思っている方
・現場監督や設計士を目指している方
・営業や接客経験を活かしたい方
・カメラや映像などつかった広報スキルやデザイン力を磨きたい方
など幅広い方からのお問い合わせをお待ちしております。
また半年以内に転職先を見つけたい方には
企業見学も積極的にサポートしております。
空き家を活用したお試し住宅①
空き家を活用したお試し住宅②
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
温泉と工芸と自然の三拍子そろった石川県加賀市には、様々な移住者が集まっています。
・旅館で働いている先輩移住者
・レストランやカフェを開業した40代の夫婦
・梨農家のもとで経験を積み、独立した女性や夫婦
・伝統技法である漆芸の研鑽を積んでいる若い女性
・カヤック事業の立ち上げた移住者
など様々な移住者との交流も、加賀暮らしの醍醐味です。
私の出身地は石川県加賀市です。移住コーディネーターとして観光業や農業、製造業などへの転職をサポートしております。そのほか「お試し住宅」や「移住ツアー」の運営しております。趣味は植木と料理と工芸です。家の近くで採れた山菜や果物を味わう暮らしをしています。