働き方を、創造する。1年を通して複数の産業と関わり豊かな地域をつくる仲間を募集! -気仙沼ジョイントワークス協同組合-
募集終了
働く・住む
公開日:2023/04/20
終了日:2023/07/01

働き方を、創造する。1年を通して複数の産業と関わり豊かな地域をつくる仲間を募集! -気仙沼ジョイントワークス協同組合-

2023年2月に「気仙沼ジョイントワークス協同組合」が立ち上がりました。この組合では、1年を通して地域のさまざまな仕事を掛け合わせて働く新しい仕組みをつくっています。

今回は「まだ誰も見たことがないような新しい働き方で、気仙沼の産業を盛り上げる仲間」を募集します。

例えば、冬から春にかけては水産加工会社で働き、6月から10月はワカメの養殖、11月から12月にかけては自動車整備といったように、年間を通して複数の仕事に関わる働き方です。

【働き方の例】
①パターンA
4月…自動車整備
5-10月…製氷
11-3月…除雪

②パターンB
1月-4月…水産加工
6月〜10月…水産業
11-12月…自動車整備

年間を通して地域の仕事を組み合わせて働き、気仙沼の産業を盛り上げる!

宮城県の最北端にある人口5.8万人のまち、気仙沼市。水産業が盛んで、三陸の海と緑に恵まれた豊かな港町です。

今回の組合に携わっていただく予定の会社は、水産加工会社や製氷会社、建設会社などを含む7社。
例えば「岡本製氷」は、市場に揚げられた魚を新鮮なまま届けるための氷屋で、水産業が中心となっている気仙沼には欠かせない仕事です。氷のオブジェとプロジェクションマッピングを組み合わせた「氷の水族館」をつくるなど、さまざまな取り組みにチャレンジしています。

また、こちらも港町に欠かせない発泡スチロール製の魚箱を扱う箱屋「藤田製凾店」は、漁の閑散期に倉庫内で子どもから大人まで楽しく遊ぶことができる「トランポリンパークF-BOX」の運営もしています。

ほかにも、牡蠣やワカメの養殖、水産加工、自動車整備、建設など業種は様々。時期によってさまざまな職種を経験し、スキルアップすることができます。

組合に参加する企業に共通しているのは、地域がより豊かになるよう、未来に向かって挑戦する姿勢です。どの地方でも人口減少が課題とされる中で、新しい働き方をつくることで地域の担い手を増やしたい。その思いから生まれた組合です。今回興味を持ってくださった方と、仕事の新しいあり方を一緒につくりたいと思っています。

とはいえ、これまでにないからこそ、大変なこともきっとあると思います。「新しい働き方って面白そう!だけど、わからないことばかりで大丈夫かな…」と不安に思う人もいると思います。そんな時は、地域で新しいことにチャレンジする人に伴走してくれるサポーターがいるので、働き方のことや困っていることなど、気軽に相談できます。

また、気仙沼には東日本大震災当時のボランティアを機に移住して地域を支えてきた人がたくさんいます。移住や地域でのチャレンジを経験してきた人たちなので、安心して頼ってもらえたらと思います。また、住まい探しや地域とのつながりをサポートする移住・定住支援センターもありますので、安心して気仙沼へ来ていただけたらと思います。

年間を通して複数の仕事をしてみることで、よりその人に合った生き方が見つかるかもしれません。持っているスキルを生かした働き方ももちろん可能です。私たちと一緒に、新しい働き方をつくってみませんか?

港町ならではの多様な仕事場で、マルチに働くことができます。

港町ならではの多様な仕事場で、マルチに働くことができます。

年間を通じた働き方の例(こちらの仕事の組み合わせはあくまでイメージです)

年間を通じた働き方の例(こちらの仕事の組み合わせはあくまでイメージです)

地域の様々な企業で働く生活スタイルをぜひ体験してください!

企業によってお願いしたいことはそれぞれです。そしてその人次第で、働き方の可能性が広がると思っています。その人が持つスキルを生かした働き方もできますし、スキルはまだなくても、地域の人たちと真摯に向き合い、積極的にコミュニケーションをとっていただけたる方、大歓迎です。

・海が近くにあるまちで暮らし、働いてみたい
・時期によって多様な仕事をしてみたい
・地域の人と関わりを深めながら仕事をしたい
・地域に関わることで、まだ見たことのない新しい価値をつくってみたい
・新しい働き方、より良いライフスタイルを求めている

そういった方に、特におすすめです!

気仙沼ジョイントワークス協同組合
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
気仙沼市
小林峻が紹介する気仙沼市ってこんなところ!

世界有数の港町でもある宮城県気仙沼市。
リアス式海岸が特徴的でもある気仙沼は、風光明媚な景色が広がり、海と山のコントラストも鮮やか。豊かな自然の恵みとして、日々水揚げされる新鮮な魚介類をはじめ,獲れたて農産物も店頭などに多く並びます。
そんな最高の景色とともに、人々の暮らしを体感できる気仙沼ですが、このまちの一番の魅力は、日々たくさんのチャレンジが生まれていること!
世代も立場も関係なく、多くの気仙沼市民が自分が感じている大切なことに関してチャレンジしています。
ゼロから新しいものが生まれる、そのエネルギーを毎日感じることができることが、こころの豊かさにも繋がっています。
気仙沼が、日本一チャレンジが生まれ、チャレンジを応援し合えるまちになっていくように、そんなエネルギーに包まれている気仙沼をぜひ訪れて、体感ください!

小林峻
気仙沼ジョイントワークス協同組合
※ プロフィールはまだありません
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!