働き方は自分で決める!!花巻市地域おこし協力隊「あかっちゃん」編その1

 皆さま、こんにちは。岩手県花巻市で地域おこし協力隊を担当している栗澤です。
 花巻市では、令和5年度から、地域おこし協力隊員が自分で、自身の働き方を選択できるように、現役の協力隊員と一緒になって制度改正や仕組みづくりを行いました。

 まず、はじめに地域おこし協力隊の働き方は、主に2つのタイプに分けられます。

①任用型…自治体の有期雇用の職員(会計年度任用職員)として、協力隊活動を行うタイプ
②委託型…自治体と業務委託契約を結んで、協力隊活動を行うタイプ

 花巻市では、これまで①の「任用型」のみで運用してきましたが、令和5年度からは、協力隊員が自身の活動テーマやライフスタイルに合わせて、採用時から「任用型」か「委託型」かを選択できるようになりました。

 さらに、いったん「任用型」で採用された隊員についても、自分のプロジェクトやライフスタイルの変化に合わせて、市と隊員が活動内容をすり合わせたうえで、「委託型」へと移行できる仕組みとしました。

 今回は、これまでの記事で紹介してきた「ぼうまい」と一緒に委託型へ移行した「あかっちゃん」こと赤津有美隊員に焦点をあてて、ご紹介していきたいと思います。

※「ぼうまい」編はこちらからご覧ください。
▼▼働き方は自分で決める!!花巻市地域おこし協力隊「ぼうまい」編その1▼▼
https://smout.jp/plans/11331

▼▼働き方は自分で決める!!花巻市地域おこし協力隊「ぼうまい」編その2▼▼
https://smout.jp/plans/11371

「あかっちゃん」ってどんな人?

 「あかっちゃん」は、350年以上続く花巻市の指定無形文化財「成島和紙」に関連する伝統技術や伝統文化の継承を行うと同時に、新たな発想で新商品開発に取り組むことで、花巻市内外に向けて花巻伝統工芸の普及を行うべく活動している協力隊員です。

 「あかっちゃん」は色々なことに興味津々で、伝統工芸をはじめとするものづくりから、畑での野菜作りまで、とにかくいろんなことにチャレンジしています。

 そんな彼女に対する私の印象は、やりたいことが爆発している人です(笑)

 前回まで紹介してきた「ぼうまい」にも共通することですが、「あかっちゃん」の場合も、やりたいことがどんどん溢れてきます。(協力隊にはこういうタイプが多いのかな?)

 そんな彼女と一緒に制度改正、仕組みづくりを進めていくうえで、困ったのがズバリ「活動計画」と「仕様書」の作成でした。

 契約の「仕様書」を作るにあたって、まずは1年間の「活動計画」を作成してもらったのですが、最初にそれを見た時の私の感想は、「やること、てんこ盛りだな・・・」でした。

 そこから、本当にこれ全部できるのかな~?と不安になった私は、「あかっちゃん」に計画の一つひとつを詳しく聞いていきました。

 するとなんてことでしょう。

 アイデアはたくさんあっても、まだ具体的に何をするのか、誰とするのか決まっていないものがどんどん出てきます(笑)

 そこからは方針転換。計画のスクラップ&ビルドが始まりました。

 どんなに頑張っても「あかっちゃん」の身体は一つしかないので、「やるもの」「やらないもの」の線引きをしていき、「やる」としたもののブラッシュアップをしていきました。

 そんなことをしていると、「あかっちゃん」のもうひとつの特徴が発動します。

 それは、いざ計画が具体的になってくると、それを本当に実現できるのか不安になってしまうところです。

 なので矛盾するようですが、担当の私としては、時には「本当にこれができるのか?」と問いかけ、時には「大丈夫。きっとできます。」と励ますという文章にするとなんだかよく分からない状況になっていました(笑)

「あかっちゃん」こと赤津有美隊員

「あかっちゃん」こと赤津有美隊員

それでも前向きで歩みを止めない「あかっちゃん」!!

 ここまでの文章を見ると、なんだか「あかっちゃん」が困った人のようにも見えてしまうかもしれませんが、それは違います。

 やりたいことが爆発するのに、不安も覚えてしまう「あかっちゃん」ですが、それでも前向きに物事に対して向き合い、スピード感を持って実行していく彼女はすごい人だと思います。

 実際、彼女はすでに「成島和紙」に関する生涯学習講座等の講師として活躍していますし、その他にも複数のプロジェクトを同時並行で進めるなど、着任して、1年も経たないうちから、様々な活動を展開しています。

 彼女のとにかくやってみよう、やりながら改善していこうという姿勢は、我々も見習うべき点であると思います。

 また、「伝統工芸」という非常に難しいテーマを自分に課して、それを世の中に広げるため、新たなビジネスモデルの構築に挑む彼女の今後の活動には要注目です。

 「あかっちゃん」ブランドの伝統工芸品が、世の中の注目を集める日を夢見て、私もサポート頑張っていこうと思います。

契約書を確認する「あかっちゃん」(写真左)

契約書を確認する「あかっちゃん」(写真左)

契約書に押印する「あかっちゃん」

契約書に押印する「あかっちゃん」

花巻市地域振興部定住推進課
プロジェクトの経過レポート
2023/08/29

【今年も地域おこし協力隊の募集を開始します!!】

15414

今年は「花巻cultivate~あなたと耕す花巻~」(略して「花カル」)と称して、花巻市で活動していただく地域おこし協力隊を募集します。

「花カル」についての詳細は、下記URLからご覧ください!
https://smout.jp/plans/12795

花巻に興味がある方、特技を生かして働きたい方、地方との繋がりがほしい方などなど、たくさんの皆様のご参加お待ちしています。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
花巻市
花巻市地域振興部定住推進課が紹介する花巻市ってこんなところ!

【花巻市】岩手県のほぼ中央に位置し、花巻空港や新幹線の発着駅があり、交通の便も優れています。
岩手県の県庁所在地である盛岡へも電車や車でスムーズに移動できます。
おいしいお店が多い市街地から少し離れると、気持ちの良い自然を味わうことができます。

花巻・大迫・石鳥谷・東和の4地域で景観や雰囲気も異なりますので、
自分に合った地域が見つかるかもしれません。

主なお仕事 ・花巻市への移住・定住の促進にかかわること ・花巻市のシティプロモーション ・地域おこし協力隊 ・花巻市ふるさと納税 ・婚活・結婚新生活支援
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}