尾鷲市地域おこし協力隊募集~ふるさと納税からつながる関係人口づくり~
募集終了

■今回のミッションでは特に、ふるさと納税寄附者に対してのアフターフォローに特化した取り組みをメインで活動していただきます!

ふるさと納税寄附者に感謝を伝える取り組みの実施の強化!!

■地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化が進む地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行いながら、将来的にはその地域への定住・移住を図り、地域の活性化につなげていくことを目的としています。

■尾鷲市では、現在8名の地域おこし協力隊の方が活動しています。うち「ふるさと納税からつながる関係人口づくり」のミッションで現役1名、協力隊OBとして1名がふるさと納税の取り組みをしていただいており、市職員と協力しながら自身のこれまでのスキルを活かした取り組みができる環境は整っています!

★★求める人物像★★
・地域の自然や地域の資源などの魅力を発掘できる視点がある
・積極的に地域住民、事業者とコミュニケーションが取れ、溶け込むことができる
・関係人口づくりについて強い思いを持っている
・地域住民と連携し、合意形成をとりながら計画的に活動を進めることができる

返礼品の紹介

返礼品の紹介

寄付金の使い道紹介

寄付金の使い道紹介

ふるさと納税を通じたまちおこしに興味がある方大歓迎!!

・ふるさと納税に興味ある方
・移住に興味ある方
・イベントの企画・運営が得意な方
・デザイン力がある方
・まちおこしに興味がある方
・地域・事業者との関係づくりが得意な方

PRと関係づくり

PRと関係づくり

協力隊のPR

協力隊のPR

イベント・ツアー内容

所要時間:

費用:

集合場所:

解散場所:

スケジュール

募集対象
次の条件をすべて満たす方
(1)都市地域から尾鷲市に移住し、住民票を尾鷲市に移動できる方
   ※地域おこし協力隊地域要件に該当する方
(2)心身ともに正常な状態で誠実に職務ができる方
(3)普通自動車免許を有している方
(4)応募時点での年齢、性別は不問
(5)パソコン操作(ワード、エクセル等を使用した資料作成など)が得意な方
(6)その他市長が必要と認める資格・要件を有する方

雇用条件等
(1)委嘱
(2) 委嘱期間 任用を受けた日から1年間
 ※地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、委嘱期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。
(3) 勤務地 尾鷲市
(4) 報 酬 208,000円(所得税が引かれます)

受付等
(1)受付期間  令和5年 5月1日 ~ 7月7日(必着)
(2)提出書類
①履歴書(任意書式)
②志望動機理由書(任意書式)
※志望動機には、以下について記載してください。
 ・尾鷲市地域おこし協力隊への志望動機
 ・これまであなたが培ってきた技術や経験または個性を地域おこし協力隊としてどのようにいかしていくか
・自分自身の地方移住計画
(3)提出先 〒519-3696 三重県尾鷲市中央町10番43号 
尾鷲市役所政策調整課地域創生係 地域おこし協力隊担当 村林

選考
(1)書類選考及び面接を行い、採用を行う予定です。
(取得した個人情報は、採用選考のみ使用します。履歴書の返却はいたしません。また、不採用についてのお問い合わせについてはお答えできませんのでご了承ください。)
尾鷲市役所 政策調整課 地域創生係(地域おこし協力隊担当 村林)

(2)第1次選考 書類選考
選考結果は、応募者全員に文書で通知します。
(3)第2次選考 第1次選考合格者について、面接による第2次選考を実施します。(日時・会場については、第1次選考結果通知時にお知らせします。
 ※応募にかかる経費(書類申請費用及び面接時の交通費)は、応募者の自己負担となります。
(4)最終選考結果 第2次選考者全員に文書で通知します。

採用までの流れ(令和5年度)

 募集開始(5月)
  ↓
 募集〆切(7月上旬)
  ↓
 現地見学会および協力隊体験キャンプ (6月下旬)
  ↓
 書類選考・面接(7月~8月)
  ↓
 着任(10月~)
※住民票の異動は着任日以降に行ってください。それ以前に住民票を異動させると応募対象者でなくなり、採用取り消しになる場合があります。
※選考プロセスは変更になる可能性があります。

尾鷲市役所 政策調整課 地域創生係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
尾鷲市
尾鷲市政策調整課が紹介する尾鷲市ってこんなところ!

三重県南部の熊野灘に面し、温暖多雨な気候と黒潮によって古くから漁業、林業で栄えてきた尾鷲市。世界遺産・熊野古道伊勢路が通い、全国有数の降水量を誇る『雨の町』としても有名です。

尾鷲市政策調整課
尾鷲市役所政策調整課(移住担当)
尾鷲市(おわせ)は三重県の南部に位置する人口16,500人ほどのまちです。 尾鷲市政策調整課は、移住の経験がまったくない役場職員では、移住する方の視点に立った本当の移住サポートができないと考え、地域おこし協力隊や移住者が設立したNPO団体とタッグを組んで、良いところも、悪いところも、実際の移住経験に基づいたサポートを目指しています。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!