将来を見据えた持続可能な地域づくりの実現を目指す地域を支援する、コミュニティデザイナーを募集!【丹波市地域おこし協力隊】
募集終了
働く・住む
公開日:2023/05/01
終了日:2023/05/24

将来を見据えた持続可能な地域づくりの実現を目指す地域を支援する、コミュニティデザイナーを募集!【丹波市地域おこし協力隊】

丹波市では、組織体制の見直しや事業の棚卸しなどをおこない、地域課題の解決に取り組む地域運営組織(自治協議会)の話し合いや学び合いの場づくりの支援に取り組む「丹波市地域おこし協力隊」を募集しています。

活動内容と支援体制

 (1)活動内容
丹波市では、組織の見直しや事業の棚卸しなどに取り組む自治協議会に対し、概ね3年間、重点的に支援する『地域の未来デザインプロジェクト(通称:ミライン)』を進めています。ミラインを進める自治協議会に対して、以下の項目を中心に、丹波市市民活動支援センターと共に支援します。

*誰もが参加・交流できる地域活動
*住民ワークショップなど、地域の現状や課題についての話し合いの場づくり
*アンケート調査やまち歩き、統計データ等各種調査及び分析
*目指すべき地域自治のあり方を地域と共に検討
*自治協議会の活動や組織の見直しに関する各種研修等の企画運営

(2)支援体制
①市は、地域おこし協力隊員の活動に関する支援等の業務を、市内で地域づくり活動支援に関わる団体(以下「活動支援事業者」といいます。)へ委託します。地域おこし協力隊員は、活動支援事業者から、活動に必要な情報収集・研究に関する相談や支援をはじめ、日常的な生活に関する助言、活動終了後に向けた定住支援を受けることができます。
②活動支援事業者は、市からの業務委託費の支払いを受け、それを元に地域おこし協力隊員に対し、後述の報償金等を支払います。また、任期終了後の地域おこし協力隊は、本市への定住及び地域の活性化を図るため、丹波市地域おこし協力隊起業・事業承継支援(最大100万円)を受けることができます。

ワークショップのようす

ワークショップのようす

ワークショップのようす

ワークショップのようす

将来を見据えた持続可能な地域づくりの実現を目指す地域を、一緒に支援しましょう!

応募資格
(1)3大都市圏をはじめとする都市地域等に在住の方、または他地域の地域おこし協力隊員経験者(同一地域における活動2年以上、かつ解職1年以内)で、委嘱後に丹波市に住民票を異動して居住できる方​※詳細な対象地域については、お問い合わせください。
(2)丹波市における地域づくり支援に意欲があり、ファシリテーションの経験を有する方
(3)委嘱日(着任日)に、年齢満20歳以上、50歳未満の方
(4)パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、メール、SNSや情報サイトへの投稿など)の基本操作ができる方
(5)エクセル等を用いたデータの整理・分析作業ができる方

その他、募集要項(丹波市HPに掲載)をご確認ください。

各種条件

・活動場所
丹波市市民活動支援センター(丹波市氷上町本郷300番地)を拠点とし、原則丹波市内を活動場所とします。

・活動日程及び活動時間
週4~5日間程度(月20日以内)とし、1日につき、7時間45分程度とする。
※土・日・祝日、夜間の活動をお願いする場合があります。

・雇用形態および期間
丹波市地域おこし協力隊員として市が委嘱します。市との雇用関係はありません。(市は地域おこし協力隊員の活動に関する支援等の業務を、市内で地域づくり活動支援に関わる団体へ委託します。)
委嘱の初年度は、委嘱の日(委嘱日:第2次選考試験の結果が通知されてから概ね3ヶ月以内)から令和6年3月31日とします。令和6年4月1日以降は、年度単位での委嘱とし、最長期間は最初の委嘱日から3年とします。

・報酬等
報償:11,660円/日(税込)
そのほか、住居費、移動費等活動に要する費用を支給します(上限あり)詳細は募集要項(丹波市HPに掲載)をご確認ください。

丹波市まちづくり部市民活動課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
丹波市
丹波市まちづくり部市民活動課が紹介する丹波市ってこんなところ!

兵庫県の中央東部に位置し、丹波篠山市、朝来市、多可町及び京都府と隣接しています。大阪、京都、神戸の京阪神地域から鉄道や自動車で約1時間30分から2時間でアクセスすることができる立地でありながら、幾重にも連なる山々と懐かしい田園が広がる、日本の原風景が残るまちです。
山々が連なる間に盆地状の地形がつくられているため、年間を通じて昼夜間の寒暖差があり、地表には「丹波霧」とも呼ばれ秋から春先にかけて雲海になる濃い霧が出る地域。こうした特有の気候風土により、丹波栗・丹波大納言小豆・丹波黒大豆の「丹波三宝」をはじめとする様々な農作物を育みます。
一年を通して色々な旬の味覚が味わえる丹波市へ、ようこそ。

丹波市まちづくり部市民活動課
丹波市まちづくり部市民活動課
※ プロフィールはまだありません
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!