- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 鹿屋市の企業に興味のある方大募集!地元企業の熱い思いを聞いてみませんか?
鹿屋市の企業に興味のある方大募集!地元企業の熱い思いを聞いてみませんか?
「鹿屋市に住んでみたい、鹿屋市で働いてみたい。だけどどんな企業があるの?」
「自慢の職場で、一緒に成長してくれる仲間がほしい!」
鹿屋市に興味のあるあなた、あなたの力を求める地元企業・・・
そんな2人をマッチングすべく、鹿屋市合同企業説明会を開催します!
オンライン相談もあるので、会場に来られなくても大丈夫。
この機会に、ネットやパンフレットでは得られないコアな情報を自分のものにしてください!
鹿屋市に移住して働きたいと思っているあなたの参加をお待ちしています!
深刻な人手不足・・・地元企業をもっと知ってもらいたい。
鹿屋市内の企業では、深刻な人手不足が大きな課題となっています。高卒就職者においては、その約8割が市外に就職している現状です。
また、せっかく就職しても、「想像と違った」、「合わなかった」といったミスマッチにより短期間のうちに辞めていく若者は全国的にも多い状況です。
このような状況を踏まえ、鹿屋市にはどのような企業があるのか、どのようなことをしているのか、そこが自分に合う職場なのか・・・地元企業を広く知ってもらい、そして直接話しをして深く知ってもらいたいと思い、本説明会を開催することとなりました。
今回の説明会では、まずは鹿屋市にどんな企業があるかを知ってください。
そして、気になる企業の話を聞いて、質問をして、深く理解して鹿屋市での新しい生活に繋げてほしいと思います。
会場で、オンラインで、鹿屋の企業と出会いたい方大大大募集!
●こんな方と出会いたい!
・鹿屋市へのUターンを考えている方
・鹿屋市へのIターンを考えている方
・鹿屋市へのJターンを考えている方
・鹿屋市の企業って何があるの?と思った方
・鹿屋市の企業の話を聞いてみたいと思った方
・鹿屋市の企業と話してみたいと思った方
・実際に使われている鹿児島弁を聞きたい、聞いてみたいと思った方(もしかしたら聞けるかもしれません)
・「鹿屋市」を「かやし」「しかやし」と読んでしまった方・・・!
・「鹿屋市」を「かのやし」と読めた方!
●こんなことができます
・鹿屋市にどんな企業があるか知ることができます
・鹿屋市の企業のコアな話を聞くことができます
・鹿屋市での就職に繋げることができます
・実際に使われている鹿児島弁を聞くことができます(かもしれません)
オンラインでの参加も可能です。
参加したい方は「応募したい」をお願いします!
開催日程:2023年06月02日
所要時間:
費用:無料
集合場所:鹿屋市体育館
解散場所:
時間:10時00分~15時00分(受付:9時45分~14時30分)(昼休憩:12時00分~13時00分)
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
鹿屋市はなんといっても「食べ物が美味しい!!!!!!」
でもこれって、どこの地域でも言ってると思います・・・。でも鹿屋市は本当に美味しいです!日本一にもなった鹿児島県黒牛をはじめ、黒豚、カンパチ、サツマイモなど、たくさんの美味しい特産品があります。そしてこれらの食材がお店で食べられるだけでなく、スーパーでもお手軽に購入出来て、鹿屋の「美味しい!」が食卓でも味わえます!!
また、気候も暖かく、冬はあまり雪が降りません。雪が苦手な方にはオススメ!!
鹿屋市で移住の相談員をしています下原です☺︎
私は大学進学を機に鹿屋市に移住しました。1・2年生の頃、先輩がよくご飯に連れて行ってくれましたが、どの飲食店もとにかく美味しくて、量も多くて安い!そして、お店の方やそこに食べに来る市民の方、みんなとっても優しいんです。私が生活するうえで最も重要視している「人」と「食」は、鹿屋市は理想そのものでした。
鹿屋市は電車がありません。バスはありますが、頻繁に走っているわけではありません。ですが、もともと地元でも公共交通機関で移動することが億劫でしたし、自分で運転することが好きなので、鹿屋市でも快適に生活できています。学生の頃は原付バイクに乗って田んぼと田んぼの間を走るのが好きで、時間があれば色んな田舎道を走っていました🛵
このお仕事に就いて、移住フェアなどで東京に行く機会が増えました。
慣れない電車移動、食べてすぐ分かる食の質の違い、一人一人の時間の過ごし方や余裕の持ち方など、東京にいる期間に鹿屋市での生活都比較してしまう部分がとても多いです。特に食に関しては、日頃自分がどれだけ恵まれているかが分かるほどです。
「当たり前の環境がありがたい環境である」ということを再認識させられます。
そんな私も鹿屋歴12年。(あ、年齢バレちゃう。笑)
大学4年間で鹿屋での生活が気に入り、卒業しても鹿屋市に住み続け、今では3人の子の母となりました。
移住の相談員としては5年目になります。このお仕事に就いて、今まで知らなかった鹿屋市の魅力を再発見し、自分が感じたことや、これまで移住体験してくださった方、移住してこられた方から「鹿屋市のこういうところが良い!」というご意見を、これから相談してくださる方々に丁寧にお伝えしていきたいです。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。