【勝浦市】勝浦シビックプライド期間限定・特別公開映像【2023/5/13(土)〜5/27(土)】
募集終了
情報を集める
公開日:2023/05/16
終了日:2023/05/28

【勝浦市】勝浦シビックプライド期間限定・特別公開映像【2023/5/13(土)〜5/27(土)】

勝浦市のシビックプライドをイメージした特別映像が期間限定で特別公開されます!

2023年2月18日に勝浦市文化交流センターキュステにて「シビックプライドセミナー」が開催されました。
このセミナーでは、いま、新たな「価値」を勝浦で育もうと挑戦する若き3人の方に講演していただきました。こちらの3人は勝浦へIターン・Uターンした移住者の方達です。

− 勝浦の価値って、いま一体なんだろう?
− この先の街の姿ってどう描いていけば?
− 私たちはこの街に何をしていけばいいの?

勝浦へのシビックプライドをもう一度思い返すきっかけになりました。

セミナーのエンディングに、主催の勝浦市観光協会と勝浦市地域おこし協力隊として活動している大和田里奈がタッグを組んで、勝浦市のシビックプライドをイメージした映像を制作し、放映しました。

その映像を再編集し、「スペシャル映像」として5/13~5/27の2週間限定で特別公開します。

未来への想いをのせた動画に

「昔はもっとにぎやかだった」と、ずっと勝浦に住んでいたり、商いをしている方々から聞きます。
勝浦市の人口は昭和33年の31,400人をピークにどんどん減少し続けています。

それでも、
勝浦が好きで来てくれた人たち、
やっぱり勝浦がいいと戻ってきた人たち、
勝浦で「今」を頑張っている人たちが、勝浦には暮らしています。
そんな人たちと一緒に、未来をつくっていけたら。
これから生きてゆく、子どもたちの為にも−−−。
そんな思いを込めて制作しました。

ぜひご覧ください!

勝浦市に興味を持ったら、ぜひ遊びに来てください!

■勝浦の観光情報は「勝浦市観光協会」をチェック!
https://www.katsuura-kankou.net/

■勝浦の移住情報は「勝浦市移住・定住ポータルサイト『日々、かつうら』をチェック!
https://www.katsuura-iju.org/
勝浦市への移住・定住相談を随時受け付けております!

2/18に行われた「勝浦市シビックプライドセミナー」の様子は随時更新予定です。
『日々、かつうら』のYouTubeをチェック!

制作:一般社団法人勝浦市観光協会、勝浦市地域おこし協力隊 大和田里奈、「僕たちの未来」実行委員会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
勝浦市
大和田里奈が紹介する勝浦市ってこんなところ!

勝浦市は年間を通して過ごしやすく、観測史上一度も猛暑日を記録したことがない涼しい町です。冬も暖かく、年間通して温暖な気候に恵まれています。

東洋一の規模を誇る海中展望塔やかつうらビッグひな祭り、勝浦タンタンメンなど多数の観光名所・美味しいグルメがある観光地。

また、日本3大朝市のひとつ「勝浦朝市」は430年以上続いている、昔も今も変わらず人情味あふれる勝浦の顔。また、市民の台所として日常の生活にとけ込んできた朝市は、勝浦を代表する名所として多くの方に親しまれています。

海と山が近いことも魅力的な要素。海と山の恵みをどちらも体験できます。住まいは山側に、趣味のサーフィンは海で楽しんでいる移住者さんが実際にいます。

近年では、テレワーク移住や釣り、サーフィン、キャンプなどの趣味が身近なライフスタイルを求め、多くの方が勝浦市への移住を検討しています。

勝浦市では、40歳以下の夫婦を対象とした住宅(取得・賃貸)奨励金や東京圏からの移住者を対象とした移住支援金、また、高校3年生までの医療費無償化や小中学校給食費の無償化といった子育ての経済的支援も充実しています。

大和田里奈
勝浦市地域おこし協力隊
福島県出身、埼玉県育ち。2020年にフリーランスへと働き方を変えたことをきっかけに、地方移住に興味を持つ。2021年10月、東京都から勝浦市へ移住。 現在は勝浦市地域おこし協力隊として移住定住促進のPR業務を担当。また、フリーランスの動画クリエイターとしても活動。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!