【尾鷲の地域おこし協力隊募集】海・山・まちをつなぐひと、これからの港町をつくるひと/現地見学・体験会開催!【第10期6名募集】
募集終了
体験する
開催日:2023/06/23
終了日:2023/08/12

【尾鷲の地域おこし協力隊募集】海・山・まちをつなぐひと、これからの港町をつくるひと/現地見学・体験会開催!【第10期6名募集】

 東京から半日、名古屋・大阪からは3時間。
 紀伊半島の東側に位置する尾鷲市は、海と山にかこまれた人口17,000人未満の港町です。古くから漁業と林業で栄え、高度経済成長期の電力供給を支えた火力発電所のお膝元として、最盛期には35,000人にも達した人口はいま、半分。
 20年後には、さらに半分の8,000人まで減ろうかという、この頃です。

 ついに発電所も撤退したいま、このまちでは、尾鷲のひとびとが受け継いできた資産を活かした新たなまちづくりの取り組みがはじまっています。

 行政主導の取り組みはもちろん、地元の事業者や2代目・3代目の経営者、Uターン人材など尾鷲出身の方々の動きに加えて、地域おこし協力隊など移住者の活動・新規事業も多数生まれつつあります。

 10期目となる令和5年度には、地域おこし協力隊を一挙に6名募集予定。

 海と山の恵みをまちづくりにつなぎ、港町のこれからをつくるひとの移住に期待して、まずは現地見学会への参加者を募集します!

持続可能な農林漁業とまちづくりを推進する人材募集

このたび募集が開始される地域おこし協力隊のミッションは以下の通りです。
それぞれのミッションの詳細や募集については、順次、別の記事にてお知らせいたします。

① 遊休農地の利活用推進と有機農法の実践
② 自然体験教育プログラムの企画・運営
③ 鰤をはじめとする水産物の高付加価値化(九鬼地区)
④ 椿油・小学校旧校舎利活用(三木浦地区)
⑤ ふるさと納税プロモーター
⑥ 定住移住推進コーディネーター

地域おこし協力隊の制度運用は、自治体によって様々です。尾鷲市ならではの地域おこし協力隊活動について実情を知っていただくため、尾鷲市では募集にあたって必ず現地見学会を開催しています。現役隊員をはじめ隊員OB・OGから生の声を聞いていただくための交流の機会や、地域の人材との懇親会、尾鷲の土地勘をすこしでも手に入れていただくための周遊ツアーを実施予定です。また、募集予定のミッションそれぞれの詳細についての説明会・相談会を開催します。興味のあるミッションがお決まりの方も、全体の構想を聞いてから検討したい方も、ぜひご参加ください。

生まれ変わりつつある港町で、あたらしい暮らしに関心のある方はぜひご参加ください!

・地域おこし協力隊としての地方移住に関心のある方
・海のそば、山のそばの暮らしに関心のある方
・港町のこれからのまちづくりに参画したい方

まずは6月の現地見学会にぜひご参加ください!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月23日~ 2023年06月25日

所要時間:2泊3日(部分的な参加もご相談に応じます)

費用:参加費無料※尾鷲までの交通費と、懇親会をのぞく食費は自己負担となります

定員:20 人

集合場所:JR紀勢線 尾鷲駅

解散場所:JR紀勢線 尾鷲駅

スケジュール

【日時】
6月23日(金)
・12:45頃 尾鷲駅前集合
・尾鷲を知るためのオリエンテーション
・中心市街地まちあるきツアー

6月24日(土)
・リアス海岸沿い集落めぐりツアー
・懇親会(市職員、地域おこし協力隊など地域人材と交流)

6月25日(日)
・地域おこし協力隊ミッション別相談会
・13:15頃 尾鷲駅前解散

※自動車でのご来訪・ご参加も可能です。お問合せください。

【宿泊場所】
NPOおわせ暮らしサポートセンターが管理する市内滞在施設をご提供
(参加人数により、男女別の相部屋となる可能性がございます。詳細については、事前にお知らせします)
※ご自身でホテルなど宿泊先を確保したい方はご相談ください。

【参加申込・お問合せ】
「応募したい」をクリックしていただけましたら、こちらからご連絡いたします。

尾鷲市役所政策調整課/NPOおわせ暮らしサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
尾鷲市
NPO法人おわせ暮らしサポートセンターが紹介する尾鷲市ってこんなところ!

 紀伊半島の南東部に位置する三重県尾鷲市。

 年間雨量で屋久島と日本一を競うほどの多雨かつ温暖な気候と黒潮によって、古くからその自然の恵みを受け、漁業や林業が栄えてきました。
 尾鷲市街地から車で約25分。海に面した山の斜面に張り付くように密集した、人口約500人の小さな漁師町。そこが今回の舞台となる三木浦町です。古くから遠洋漁業の基地として栄え、現在は透き通る海で真鯛の養殖や伊勢海老漁が行われています。
 全国各地の漁師町で進行している少子高齢化。ここ三木浦町でも集落の過疎化が進んでいます。

 この三木浦町で、新たな地域おこし協力隊員を募集することになりました。

NPO法人おわせ暮らしサポートセンター
NPO法人おわせ暮らしサポートセンター
紀伊半島東側の港町、尾鷲市で移住・多拠点居住の推進や空き家の利活用プロジェクトを推進しています!ここ数年、大きな変革期にはいった尾鷲市では新しいまちづくりがジワジワと動き出しています!都会の暮らしに不自由を感じはじめた方も、地方に活動の場を広げたい方も、海と山に囲まれた港町の暮らしに飛び込みたい方も、ぜひ一度、尾鷲にお越しください。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!