碓氷製糸のシルク製品を広めたい。そんな熱意のある方募集!【地域おこし協力隊募集】
募集終了

日本最大、群馬県内唯一の製糸工場「碓氷製糸」を拠点とし、シルク製品の販売促進を行うECサイトの設置、運営とともに、安中市内の碓氷社など養蚕・製糸の今昔をたどる活動を通じて、地域おこし活動に取り組んでいただきます!

日本最大の製糸工場「碓氷製糸」のシルク製品を全国に広めたい

富岡製糸場や桐生市で有名なシルク製品ですが、「碓氷製糸」はそんな群馬県で唯一残る現役の製糸工場。ここには日本の繭の60%~70%が集まってきます。

全国で2か所しかない、製糸工場の1つでもある「碓氷製糸」。存続できているのは、群馬県で養蚕を守っていることが大きな理由です。

「碓氷製糸」のシルク製品をさらに全国に広めていきたい。
養蚕・製糸の今昔を伝えていきたい。

そんな想いから、地域おこし協力隊を募集します。

★活動概要
(1)碓氷製糸株式会社のECサイトの立ち上げ・制作・運営
(2)安中市内の養蚕業および製糸業の今昔調査と記録、情報発信
(3)地域行事の参加
などなど・・・・

碓氷製糸(妙義山を背景に)

碓氷製糸(妙義山を背景に)

製糸場内(繰糸)

製糸場内(繰糸)

ゆったりとした田舎で、地域おこし協力隊として

〇応募条件
「碓氷製糸」のシルク製品をECサイトの設置・運営を通じて全国に広めたいという熱意をお持ちの方で、安中市地域おこし協力隊募集要領(市ホームページ掲載)に記載の応募条件を満たす方

○応募受付期間
令和5年5月22日から令和5年6月23日(※当日消印有効)

〇報償費
日額11,600円(年間280万円を超えない範囲)

〇活動時間
1日7時間45分、月20日を基本とします。
ただし、活動状況により、活動開始時間や終了時間、1日当たりの活動時間、休日が変動する場合があります。

〇活動場所
碓氷製糸株式会社(群馬県安中市松井田町新堀甲909番地)

〇その他
・安中市地域おこし協力隊として、市長が委嘱します。(市との雇用関係はありません。)
 採用の日から令和6年3月31日までの委嘱とし、以降1年単位で最長3年間まで活動を延長できます。
 なお、延長にあたっては、双方協議の上、判断します。
・委嘱期間中の住居は市が用意し、費用の一部を負担します。
 (引っ越しや生活に関する費用は各自のご負担となります。)
・活動に使用する車両は自家用車をご用意ください。
 (借上料として、燃料代を含み月額最大30,000円を支給します。)
・活動中の事故に対応するため、市が掛け金を負担し、傷害保険に加入します。
・活動に必要となる経費は、協議の上、予算の範囲内で補助します。

詳しくは市のHPをご覧ください。→https://www.city.annaka.lg.jp/gyousei/kikaku_seisaku/chiikiokoshi_kyouryokutai_bosyuu.html

絹入りせっけん

絹入りせっけん

ボディータオル「絹娘」

ボディータオル「絹娘」

安中市役所 企画政策部 政策・デジタル推進課 移住定住係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
安中市
群馬県 安中市が紹介する安中市ってこんなところ!

安中市(あんなかし)は、日本の真ん中あたり、鶴舞うかたちの群馬県の西部に位置する、人口約55,000人の市です。平成18年3月18日に旧安中市と旧松井田町が新設合併し、現在の安中市となりました。
緑豊かで、日本三大奇勝のひとつ「妙義山」をはじめとした美しい山々や、ぐんま三大梅林のひとつである「秋間梅林」を筆頭に、四季を彩る花々を楽しむことができます。
また、古くは東山道、近世には中山道の宿場、関所がおかれるなど交通の要衝であり、現在も市内に新幹線駅1駅、高速道路インターチェンジ2か所と立地条件に恵まれ、交通・輸送の要所として栄えています。
本市HP→https://www.city.annaka.lg.jp/index.html

群馬県 安中市
安中市政策・デジタル推進課移住定住係
 安中市(あんなかし)は平成18年3月18日に旧安中市と松井田町が新設合併して誕生した市です。群馬県の西部に位置し、西は長野県軽井沢町と接しています。  古くは東山道、近世には中山道の宿場、関所がおかれるなど交通の要衝であり、現在も市内に北陸新幹線安中榛名駅、JR信越本線5駅、上信越自動車道IC 2ヵ所と立地条件に恵まれ、交通・輸送の要所として栄えています。  現在安中市では、磯部温泉や旧碓氷峠など恵まれた環境を活かした観光事業の発展、交通の便を利点とした商・工業の充実などのために、様々な施策が進められています。  「みんな元気で いきいき暮らせる 市民総働のまち あんなか」をテーマによりよいまちづくりを目指します。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!