夏の夕涼みに。ホタル飛び交う”まいばらの夜”を堪能しに来ませんか?
募集終了
体験する
開催日:2023/05/26
終了日:2023/06/04

夏の夕涼みに。ホタル飛び交う”まいばらの夜”を堪能しに来ませんか?

天の川流域の米原市長岡地区は、ゲンジボタルの生息地。
1952年に日本で唯一、国の特別天然記念物として指定されました。
5月下旬~6月初旬になると、米原市ではいたるところで多くのホタルが飛び交います。

今年もホタルが飛び始めました!!
今年はコロナ禍でできていなかった『ほたるまつり』も、4年ぶりに復活。
一味違う”田舎の夜”。ホタル飛び交う米原市に遊びに来ませんか?

米原市のホタル

昨年、ホタルが飛んだ時期はまだまだ移住したてだった私たち。
地域の方に、「穴場はここ!」「今日よく飛んでるで~!!」と教えてもらいながら、市内のいろんな場所にホタルを見に行きました。

わたしたちが勤務する空き家対策研究会のある「近江長岡」も、ホタルの名所。
集落内の水路や田んぼにも…!
晴れた日に、近所へ歩いてホタルを見に行く、そんな素敵な夏の夜を過ごしました。

小学校で行われるホタル学習

小学校で行われるホタル学習

昔から地域がまもってきた蛍。

昔から地域がまもってきた蛍。

交通の要だからこそ、”夏の夜”も楽しめる☆

交通の便の良い米原市だからこそ、大阪・京都・名古屋から日帰りで楽しめます!
お祭りが行われる近江長岡駅付近は、電車で来ても歩いて回れます。
たまには電車で、”夜の田舎”を堪能しに来ませんか?

【米原市ホタル観賞推奨期間】5月26日~6月4日
☆6月3日(土)には、4年ぶりに『ほたるまつり』も開催します!

駐車場情報・お祭りの会場や詳しい情報等はこちらからご覧ください。
https://www.city.maibara.lg.jp/soshiki/keizai_kankyo/shoko_kanko/kanko_info/spot/14434.html

わたしたちも期間中の週末はたこ焼き屋さんの出店をしてお待ちしています!!笑
ぜひお越しください~!!

興味あるボタン→メッセージでほたるまつりのチラシを送ります!

ホタルの飛び交う様子

ホタルの飛び交う様子

水の豊富な米原市。ホタルの飛ぶ時期には「梅花藻」も咲き始めます。

水の豊富な米原市。ホタルの飛ぶ時期には「梅花藻」も咲き始めます。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年05月26日~ 2023年06月04日

所要時間:

費用:

集合場所:

解散場所:

米原市空家再生みらいつくり隊(地域おこし協力隊)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
米原市
米原市空家再生みらいつくり隊 (いしざき)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原
http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト”
https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原
https://hakadoru-maibara.com/

R4年度の春、地域おこし協力隊として米原市に移住してきた二人です。 【ミッション①】 米原市にある空き家バンク「まいばら空き家対策研究会」に勤務しながら、空き家を地域活性化の資源として活用し、移住定住の促進を目指します! 【ミッション②】 自分たち自身も、空き家を活用した生業づくりに挑戦します! いしざき隊員: 農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!!
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!