募集終了

夏の夕涼みに。ホタル飛び交う”まいばらの夜”を堪能しに来ませんか?

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2023/06/04

天の川流域の米原市長岡地区は、ゲンジボタルの生息地。 1952年に日本で唯一、国の特別天然記念物として指定されました。 5月下旬~6月初旬になると、米原市ではいたるところで多くのホタルが飛び交います。

今年もホタルが飛び始めました!! 今年はコロナ禍でできていなかった『ほたるまつり』も、4年ぶりに復活。 一味違う”田舎の夜”。ホタル飛び交う米原市に遊びに来ませんか?

米原市のホタル

昨年、ホタルが飛んだ時期はまだまだ移住したてだった私たち。 地域の方に、「穴場はここ!」「今日よく飛んでるで~!!」と教えてもらいながら、市内のいろんな場所にホタルを見に行きました。

わたしたちが勤務する空き家対策研究会のある「近江長岡」も、ホタルの名所。 集落内の水路や田んぼにも…! 晴れた日に、近所へ歩いてホタルを見に行く、そんな素敵な夏の夜を過ごしました。

小学校で行われるホタル学習
小学校で行われるホタル学習
昔から地域がまもってきた蛍。
昔から地域がまもってきた蛍。

交通の要だからこそ、”夏の夜”も楽しめる☆

交通の便の良い米原市だからこそ、大阪・京都・名古屋から日帰りで楽しめます! お祭りが行われる近江長岡駅付近は、電車で来ても歩いて回れます。 たまには電車で、”夜の田舎”を堪能しに来ませんか?

【米原市ホタル観賞推奨期間】5月26日~6月4日 ☆6月3日(土)には、4年ぶりに『ほたるまつり』も開催します!

駐車場情報・お祭りの会場や詳しい情報等はこちらからご覧ください。 https://www.city.maibara.lg.jp/soshiki/keizai_kankyo/shoko_kanko/kanko_info/spot/14434.html

わたしたちも期間中の週末はたこ焼き屋さんの出店をしてお待ちしています!!笑 ぜひお越しください~!!

興味あるボタン→メッセージでほたるまつりのチラシを送ります!

ホタルの飛び交う様子
ホタルの飛び交う様子
水の豊富な米原市。ホタルの飛ぶ時期には「梅花藻」も咲き始めます。
水の豊富な米原市。ホタルの飛ぶ時期には「梅花藻」も咲き始めます。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

開催日程

2023/05/25 〜 2023/06/03

募集者 / 主催者
米原市空家再生みらいつくり隊(地域おこし協力隊)

米原市空家再生みらいつくり隊(地域おこし協力隊)

このプロジェクトの地域

滋賀県

米原市

人口 3.57万人

米原市

星子と紲ya、まいばら沼からこんにちは (淡水)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原 http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト” https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原 https://hakadoru-maibara.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

紲ya-ツナギヤ-:2024年度まで米原市の地域おこし協力隊。2025年度米原市移住コーディネーター。 お試し暮らしの宿”紲ya-ツナギヤ-"をはじめました。米原市への移住にご興味ある方、移住相談・現地案内オーダメイドツアーを承ってます! 自然派、実践派、土を作る暮らしをしたい。メディア出演歴多数(地元限定)。 畑をしたくて米原市に移住したけどなかなかできてない😭ワイルドパパを目指して道半ばの一児のパパ。今年こそは、土に触れる時間を作ります!

星子:米原市に移住する前は田舎暮らしには全く向いてないと思ってたけど、今や近所の散歩で季節の美しさに泣いてる。グラフィックデザインと絵をやってるけど言葉を大事にしている(しかし口下手)。よく「旦那の嫁」扱いされがち。普通の人に擬態するのが上手な変人。 2024年度に別アカウントで米原市の伝統食や移住者インタビュー記事など書かせてもらってましたが、2025年度は実は夫である紲ya-ツナギヤ-と一緒にこちらのアカウントから失礼します!

ユーザー登録すると
「」ができます。