地域おこし協力隊募集!R5.9月採用分(東峰村ライスセンター業務支援)
募集終了
公開日:2023/06/06
終了日:2023/06/30

地域おこし協力隊募集!R5.9月採用分(東峰村ライスセンター業務支援)

 東峰村(とうほうむら)は、福岡県の中東部に位置し、北は嘉麻市、東は添田町、西は朝倉市、南は大分県日田市に隣接する総面積5,197ha、人口2,000人足らずの山村です。平成17年3月に小石原村と宝珠山村が合併して誕生した村で、筑後川水系の小石原川及び大肥川の源流に位置し、伝統的工芸品である小石原焼や高取焼があり陶器の里としても知られる村です。また、村内には日本棚田百選「竹の棚田」や平成の名水百選「岩屋湧水」、森の巨人たち百選「行者杉」、天然記念物の奇岩群や国指定重要文化財の「岩屋神社」など、日本の原風景に出会える自然豊かな魅力あふれる地域です。
 「美しい山里を継承し、豊かな暮らしを創造する幸せな村」。あなたも東峰村で働きませんか?

東峰村の農業振興や地域活性化のために!

村の人口は年々減少傾向にあり、このままでは地域全体が衰退し地域コミュニティを維持することが難しくなるおそれがあります。そこで、地域外の人材を積極的に誘致し、意欲ある都市住民による新しい視点が加わることにより地域の自立と活性 化を図るため、 「ライスセンター事業の業務支援」で 活動いただ ける 地域おこし協力隊( 会計年度任用 職員 を募集します。

●東峰村地域おこし協力隊(東峰村ライスセンター業務支援)
【業務概要】
(1)農事組合法人東峰村農業生産組合が運営するライスセンター事業の業務支援
  (水稲栽培、籾の乾燥・調整、野菜栽培、加工品の生産 、経理 等)
(2)委嘱期間終了後の就農に必要な活動
(3)その他、東峰村の農業振興や地域活性化に寄与する活動

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。
https://vill.toho-info.com/10000/11500/r5-50.html

ライスセンター内観

ライスセンター内観

ライスセンター外観

ライスセンター外観

東峰村に来たことが無い方や未経験の方でも大丈夫です!

地域の方々や職場の方々と関係性を築き、東峰村ライスセンターの業務支援を通じて東峰村の魅力をPRをしてくださる方を募集しています。

東峰村役場
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東峰村
福岡県東峰村が紹介する東峰村ってこんなところ!

自然の恵み豊かな、陶器とホタルと清流の里「東峰村」。きらりと光る匠の技を感じ、こころ安らぐこの”むら”であなたのふるさとを見つけませんか。

福岡県東峰村
東峰村役場ふるさと推進課
「美しい山里を継承し豊かな暮らしを創造する幸せな村」  自然の恵み豊かな、陶器とホタルと清流の里「東峰村」。きらりと光る匠の技を感じ、こころ安らぐこの”むら”であなたのふるさとを見つけませんか。
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!