町唯一の温泉施設を盛り上げる!【温泉コミュニティプロデューサー】を募集します!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/06/28
終了日:2024/03/31

町唯一の温泉施設を盛り上げる!【温泉コミュニティプロデューサー】を募集します!

〇北海道・寿都町(すっつちょう)で地域おこし協力隊を大募集〇

寿の都(ことぶきのみやこ)・寿都町。
漁業が盛んな小さな港町で、ゲストハウスの運営や温泉を通じた地域の場づくりなどを主とした地域おこし協力隊を募集します。

募集要項などの詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.town.suttu.lg.jp/tourism/detail.php?id=242

町唯一の温泉施設。お年寄りから子どもまで誰でも集える地域コミュニティの核として

北海道の南西部、札幌市と函館市のほぼ中間に私たちのまち「寿都町(すっつちょう)」があります。
日本海に沿って”V”字のようなかたちをした寿都町は、まちの端から端まで車で約1時間。
町内のいたるところから海を望むことかできます。

人口約2,700人の小さな港町ですが、春は牡蠣やサクラマス、秋は鮭・ホッケなど、一年間を通して多種多様な魚介類が獲れる食の宝庫です。
釣りのシーズンになると、普段はのんびりと静かな海が多くの釣り人で賑わいます。

また、寿都町は北海道でも有数の強風が吹くまち。
全国の自治体で初めて風力発電を導入しました。
青い海に映える白い大きな風車群は町のシンボル。寿都町のカントリーサインにもなっています。

そんな寿都町にある天然温泉施設「寿都温泉ゆべつのゆ」を盛り上げてくれる地域おこし協力隊を募集します!

寿都温泉ゆべつのゆ 外観

寿都温泉ゆべつのゆ 外観

寿都温泉ゆべつのゆ 大浴場

寿都温泉ゆべつのゆ 大浴場

地域の課題を自分事として取り組んでいく

寿都温泉ゆべつのゆは町唯一の温泉施設。観光客の方だけでなく、地域住民の生活になくてはならない存在です。

2つの源泉を持ち泉質の良さが自慢ですが、若者を中心に温泉離れや建物の老朽化などさまざまな問題を抱えています。
また、ゆべつのゆを運営する寿都振興公社はゲストハウスやコテージの運営管理も行っています。
町を訪れる方にとって貴重な宿泊施設。
より良いものにするため、さらには地域住民も気軽に集える場として活用できるようわくわくするようなアイディアを求めています。

寿都温泉ゆべつのゆ等を運営する寿都振興公社の職員として、上記のような課題・問題点に取り組んでみませんか。

昨今の原油価格の高騰など、温泉施設を取り巻く現状や、過疎化が進む地域の問題点など課題解決はとても簡単なことではないと思います。
そのため、こういった課題・問題点を自分事と捉え、地域住民とのコミュニケーションを大切しながら取り組んでいただける方と出会いたいです。

私たちと一緒に、寿都町を盛り上げましょう!

ゲストハウス「風泙(かざなぎ)」

ゲストハウス「風泙(かざなぎ)」

コテージ「湯郷の宿」

コテージ「湯郷の宿」

寿都町 産業振興課 商工観光係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!