花巻cultivate ~あなたと耕す花巻~ 岩手県花巻市地域おこし協力隊募集
募集終了
もっと見る arrow

花巻市は宮沢賢治をはじめとした多くの先人を輩出するとともに、早池峰神楽や鹿踊などの郷土芸能や伝統工芸、近年はスポーツなど様々な分野における文化が息づくまちです。

文化(culture)の語源である「cultivate=耕す」。
花巻市という大きな花畑・生態系を、花巻の中の人(市民)と外から来る人(あなた)が一丸となって耕していく。
共に花巻を耕す仲間を大募集します!

地域おこし協力隊カルチャーデックとポッドキャスト配信

花巻市では、平成27年度より総務省の地域おこし協力隊制度を活用し、現在まで26名を採用し、現在も8名が活動を行っています。
採用活動では、これまで3年間にわたって「花巻JAMセッション」と称してオンラインでの交流や現地ツアーを行ってきました。応募者と受入側が交流を深めながら、地域課題や新たなチャレンジを共有することにより、着任後のミスマッチを防ぐ試みです。

今年はこれまでの取り組みに加えて、花巻市の地域おこし協力隊カルチャーデックを作成します!

カルチャーデックとは、主に企業が自社の文化や価値観を示したもので、カルチャーデックを従業員が共有することで企業文化を一貫性のあるものとし、共通の目標をもって行動するよう促すことができる、というメリットがあります。
つまりカルチャーデックとは、チームとして向かう方向性を統一するのに役立つ指針のようなものです。

今年の採用では、花巻市の地域おこし協力隊に対する理念や価値観、求める人物像を示したカルチャーデックを作成します。それを花巻市の思いに共感してくれる応募者の皆さんとブラッシュアップしていくことで、協力隊着任後も同じ方向を見て活動できる体制をより強化します!

また、花巻市についてもっと知ってもらうことを目的にポッドキャストも配信予定です!
花巻市職員のほか、花巻の企業の方や移住者、現役協力隊など様々な方をゲストに迎えて、花巻のあれこれを語ります!
これを聞けば花巻がどんなところかもっとイメージが膨らむはず。

詳細は後ほどお知らせしますのでお楽しみに♪

個性あふれる現役協力隊8名です!

個性あふれる現役協力隊8名です!

耕す畑はこの3つ

今年のテーマはこの3つです!

○大迫地域でのぶどう栽培
→70年以上のぶどう栽培の歴史がある花巻市大迫町。あなたも栽培技術を学んでぶどう農家になりませんか?現役協力隊員もチャレンジ中!

○空き家利活用等による地域活性化
→花巻市は人口減少や高齢化等の影響で空き家が増えています… 空き家を活用して地域を盛り上げてくれるあなたを募集します!

○フリーミッション
→花巻には市民も気づいていない魅力がきっとあるはず。伝統工芸、温泉、偉人etc… あなたなりの目線から魅力を発掘、PRしませんか?

これらのテーマに沿って「地域おこし協力隊として花巻市で活動したい!」という人を大募集します!

わたしたちと一緒に花巻市を耕したいと思ってくれた方はぜひ、まずはオンライン交流会にご参加ください。
オンライン交流会開催にあたりオープニング企画として、0次会「担当職員による花巻cultivateの概要紹介」をアップしますので是非ご覧ください !
▼動画はこちら
https://youtu.be/xLFNTk_Q_LE

まずは<興味ある>を押して、花巻cultivateのオンライン交流会への参加申し込みフォームを受け取ってください。
第1回オンライン交流会は9/6(水)19:00~20:30の予定です!皆さんのお申し込みをお待ちしています\(^0^)/

大迫地域で作られているワイン用ぶどう

大迫地域で作られているワイン用ぶどう

花巻まつりの様子

花巻まつりの様子

花巻市役所定住推進課
プロジェクトの経過レポート
2023/12/12

申込期限が近付いております!!

令和6年度着任の地域おこし協力隊の応募締め切りが近付いております。

応募のためには、下記サイトで仮エントリーをした後に、花巻市から送付される必要書類の必要事項を記入の上、12/22までに提出(必着)する必要があります。

詳細については、花巻市ホームページをご覧ください。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisei/chiiki/1008205/1019194.html

2023/12/12

【特別会】花カルオンライン交流会を開催します!!

こんにちは!
花巻市定住推進課の栗澤です。

先週、最後のオンライン交流会を開催したところですが、ご好評につき、特別会として、オンライン交流会を再度開催することとしました。

交流会では、参加者の皆様から、花巻でどんなことをやりたいか、どんな暮らしがしたいのかを質疑応答含め5分程度で簡単に発表いただく予定です。

正真正銘、今年度最後のオンライン交流会になりますので、花巻市や協力隊に興味があるという方は、ぜひご参加ください!!

※令和6年度採用の花巻市地域おこし協力隊へ応募する際には、最低1回以上オンライン交流会に参加することが必要となりますので、ご注意ください。

□特別会:令和5年12月17日(日)20:00~

参加希望の方は、この記事に「興味ある」を押していただくと、申込フォームをメッセージでお送りします!

それでは、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2023/11/28

【最終回】花カルオンライン交流会を開催します!!

こんにちは!
花巻市定住推進課の栗澤です。

第5回目のオンライン交流会の日程をお知らせします♪

なお、5回目の交流会では、参加者の皆様から、花巻でどんなことをやりたいか、どんな暮らしがしたいのかを質疑応答含め5分程度で簡単に発表いただく予定です。

今年度最後のオンライン交流会になりますので、花巻市や協力隊に興味があるという方は、ぜひご参加ください!!

※令和6年度採用の花巻市地域おこし協力隊へ応募する際には、最低1回以上オンライン交流会に参加することが必要となりますので、ご注意ください。

□第5回:令和5年12月8日(金)19:00~20:30

参加希望の方は、この記事に「興味ある」を押していただくと、申込フォームをメッセージでお送りします!

それでは、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
花巻市
花巻市地域振興部定住推進課が紹介する花巻市ってこんなところ!

【花巻市】岩手県のほぼ中央に位置し、花巻空港や新幹線の発着駅があり、交通の便も優れています。
岩手県の県庁所在地である盛岡へも電車や車でスムーズに移動できます。
おいしいお店が多い市街地から少し離れると、気持ちの良い自然を味わうことができます。

花巻・大迫・石鳥谷・東和の4地域で景観や雰囲気も異なりますので、
自分に合った地域が見つかるかもしれません。

主なお仕事 ・花巻市への移住・定住の促進にかかわること ・花巻市のシティプロモーション ・地域おこし協力隊 ・花巻市ふるさと納税 ・婚活・結婚新生活支援
33
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!