【9/3・日】らんまんの故郷、高知県を『土佐和紙ワークショップ』で再現しよう!@東京
募集終了
体験する
公開日:2023/08/08
終了日:2023/09/02

【9/3・日】らんまんの故郷、高知県を『土佐和紙ワークショップ』で再現しよう!@東京

東京開催!高知をテーマにした絵柄を『土佐和紙のちぎり絵』で描くワークショップに参加しませんか?

朝ドラ「らんまん」の主人公万太郎のモデルとなった人物は、実は高知県出身の「日本の植物学の父」と言われた植物学者。
高知県の豊かな自然が育む植物に興味をもったことをきっかけに、世界的権威まで上り詰めた牧野富太郎博士です。

今回は、そんな博士の愛した代表的な植物の一つ「バイカオウレン」をはじめ、 高知をテーマにした絵柄を土佐和紙のちぎり絵で描くワークショップを開催します
土佐和紙からひも解く、「らんまん」の故郷、高知の魅力を皆さんにお伝えします。

講師は越知町(おちちょう)に移住した和紙アーティスト

東京から高知に移住をして越知町で和紙アーティストとして活躍される竹山さん。
高知の伝統的な産業の一つ、土佐和紙を使ったお仕事をどのようにされているのか、 移住するまでの道のりや、移住前後の暮らしの変化などもトークセッションにてご紹介します。

講師の竹山さん

講師の竹山さん

プログラム

【開催時間】2023年9月3日(日)○第1回11:00~13:00 ○第2回14:00~16:00

【プログラム】
・高知の「ものづくり」に関するご紹介
・高知暮らしのトークセッション
・土佐和紙ワークショップ
・高知暮らしに関する個別相談タイム(希望者のみ)
※第1回・第2回の内容は同じです

【会場】移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1−6 越前屋ビル 1F)
 ※東京駅八重洲中央口 徒歩4分

【参加費】無料(事前申込要)

<ご案内>
・ワークショップに使用する備品は全てご用意いたしますので、ご持参いただくものは特にありません。
・当イベントに参加いただいた方には高知暮らしに関する情報をメールで提供させていただきます。
・応募多数の場合は抽選とさせていただくことがあります。

<申込み方法>
下記URLにアクセスし、「申し込む」ボタンからお申込みください♪
皆様のお申込み、お待ちしております!

▼高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」
 -らんまんの故郷を土佐和紙ワークショップで再現しよう
https://kochi-iju.jp/event/details.html?cid=354

※記事が気になる方は、ぜひ「興味ある」をお願いいたします!

ワークショップの様子

ワークショップの様子

こんな素敵な作品ができあがるかも♪

こんな素敵な作品ができあがるかも♪

(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!