【金沢市地域おこし協力隊募集!】金沢駅から2駅の商店街で地域活性化・起業に挑戦しませんか?
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/11/30経過レポートが追加されました!「受け入れ先の森本地区の方にお話を伺いました!」
2023/11/14金沢市は、人口約46万人の北陸最大の都市で、市の中心部は兼六園、近江町市場、金沢21世紀美術館などがあり、歴史・伝統・文化の息づく観光地として知られています。
一方で市の周辺部には古くからの住宅や農地、海、山など様々な風景が広がっており、それぞれの地区で育まれた独自の歴史・文化は、多様な地域コミュニティによって支えられています。
今回、金沢市の周辺部にある「森本(もりもと)地区」で、地区の中心である森本駅前でのイベント開催等に取り組みながら、駅前商店街での起業を目指す方を募集しています。
金沢駅から8分の立地を活かし、商店街に賑わいを!
今回協力隊を募集する「森本地区」は、金沢市中心部より北東に約7kmにあります。
地区の中心部を通る道は加賀藩の参勤交代ルートとして使われた歴史を持ち、現在でもIRいしかわ鉄道:森本駅や北陸自動車道:金沢森本ICがある陸上交通の要所です。 一方、周辺には田園やぶどう園、里山がある自然豊かな地区でもあります。
かつては駅前の商店街も活気がありましたが、近年はにぎわいが失われつつあり、現在商店街の空き店舗も増加傾向にあります。
一方、観光客でにぎわう金沢駅から2駅、約8分の好立地であり、アイデア次第では大きく飛躍する可能性を秘めています。 地域でも、近年整備された駅前広場を活用したイベントを開催したり、新たな飲食店がオープンするなど、新たな動きも始まっています。
新しいアイデアで森本駅前のにぎわい創出をはじめとした地域活動を担いながら、商店街での起業を目指す意欲ある方の応募をお待ちしています。
イベント企画ができる方、商店街での起業を目指す方を探しています!
【活動内容】 (1) 商店街の店舗等を活用した起業(飲食店・ゲストハウス等)に向けた活動 (2) 月1回程度開催される駅前広場でのイベントの企画・運営 (3) 地域活動への参画(町会、商工会、公民館等) (4) その他森本地区の活性化につながる活動
【こんな方に出会いたい!】 ・ 起業に関心がある方 ・ イベントの企画・運営ができる方 ・地域に積極的に溶け込もうとする意欲のある方 ・地域の方々と一緒に楽しく活動できる方
【必須条件】 ・3大都市圏をはじめとする都市地域から生活の拠点を金沢市に移し、住民票を異動できる方 ・地域おこし協力隊として1年以上活動できる方 ・普通自動車運転免許証を所有している方(AT限定可) ・パソコンの基本操作ができる方 ・地方公務員法第16条の欠格情報に該当しない方
募集条件
【任用形態】 委嘱(金沢市との雇用関係なし)
【報償費】 月額233,000円(年間2,796,000円) ※活動に支障がない範囲で兼業可能
【任期】 令和6年4月1日~
【活動時間】 概ね1週間40時間
●応募締切 令和5年11月30日(木)※消印有効
●詳細・応募方法(金沢市HP) https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasagasu/chiikiryokusaiseika/gyomuannai/chiikiokosikyouryokutai/25013.html
金沢市地域力再生課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域
金沢市
人口 46.33万人
金沢市地域力再生課が紹介する金沢市ってこんなところ!
金沢市は石川県の中心部にある人口約46万人の「歴史と文化のまち」です。 金沢城や兼六園などの歴史的な名所から、現代アートのメッカである21世紀美術館まで、多彩な観光スポットが点在しています。 加賀百万石の城下町として栄えた時代から今日まで、400年以上にわたって戦争や大災害を免れたため古くからの建物が多く残り、江戸から令和までの建物が1つのまちに立ち並んでいる風景は金沢の大きな特徴です。 また、金箔工芸や加賀友禅などに代表される多様な伝統工芸・文化は行政だけでなく、企業・地域コミュニティなど様々な組織・人々によって歴史を超えて守り伝えられており、そのような人々こそが金沢の最大の魅力だと思います。