- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 大自然の中で心豊かな生活やのびのび子育てをしてみませんか!
山口県下関市豊北町。テレビCMやロケ地にたびたび登場する角島大橋!リゾートのような白い砂浜(約80%が貝殻片)とエメラルドグリーンの海!角島周辺だけでなく豊北町を囲む海は、みんな同じで美しい海そして海岸です。
今回は、特に海側の住まいにスポットを当てて紹介いたします。角島はもちろん、海岸線沿いの地区の様子や住まいも紹介します。どこも海水浴場が近く、釣り場もたくさんあります。サーフィンやサップなどのマリンスポーツも盛んです。
そんなすばらしい大自然の中でのびのび子育てしてみませんか?豊北町には空き家がたくさんあり、それらを住まいとして活用する地域の団体「ほうほく未来応援隊」が結成され、空き家探し&住まいの提供する活動を進めています。
では学校は?安心してください。この後のコーナーで詳しくお知らせします!
いろいろな恵みを与えてくれる大自然
海や山に囲まれた山口県下関市豊北町。豊かな大自然がいろいろな恵みを与えてくれます。
今回は「海」に注目!角島はもちろん、たくさんの海水浴場があり、子ども達は自宅から浮き輪を付けたまま海水浴に向かっています。角島大橋や美しい砂浜、日本海に沈む夕日など最高のロケーションもあります。もちろん魚釣りやマリンスポーツ(サーフィンやサップ)などを楽しんでいる家族もたくさんいます。そして山も魅力です。広大な地においしい「豊北梨」が栽培されており秋のすばらしい味覚になっています。もちろんおいしいお米や野菜もたくさんあります。
各教育機関では様々な自然環境を活用した「豊北ふるさと体験学習」もたくさん行われています。
見学方法はまだコロナ禍なので、ニーズに応じて3つの方法を考えています。
①【小学校と住まいの見学会】令和5年11月18日(土)に合同で開催
②【個別の見学会】個別の要望に応じて、見学会を実施
③【オンライン見学会】個別の要望に応じて、オンラインでの見学会を実施
角島の海水浴場で貴重なユリヤ貝探し
地域の方とわくわく磯辺の体験学習
大自然の中で生活、子育てをしてみたい方を募集中!
各種見学会に参加されても、すぐに移住を求めません。まずは豊北町の魅力をたくさん感じて、豊北の町のファンになってほしいと思います。そこから移住ストーリーが始まります。ご質問がございましたら、いつでも対応させていただきます。
豊かな海や山、生活の教育の様子、そして一番は「住まい」です。今回は海をベースにした住まいを中心に紹介していきます。
豊北出身者のUターン、都会の子育て家族、将来ここで家族を持ちたい方、そして移住に関心のある方に、ぜひ気軽にご参加いただき、まずは豊北の魅力を感じてほしいと思います。気に入っていただければ移住の準備を一緒にいたしましょう。
移住家族が管理を請け負っている貸し別荘
インスタで住まいを紹介中!順次新たな住まいを更新しています!
所要時間:9:30~17:00 ※見学会に参加の場合
費用:無料
集合場所:下関市立豊北小学校や個別にお知らせした場所
解散場所:見学&散策案内後に現地解散
①【小学校と住まいの見学会】と②【個別の案内】と
③【オンライン】を行います。
【小学校と住まいの見学会】
「第1回豊北小学校と住まいの見学会」※一斉に実施
日時 2023年11月18日(土)9:30~17:00
費用 無料
場所 下関市立豊北小学校・公営住宅・空き家
・イベント会場 他
日程 ☆小学校の見学会 ※学習発表参観
(全学年発表)
9:30~10:15 5・6年発表
10:20~11:05 3・4年発表
11:10~11:55 1・2年発表
☆わくわく海の体験教室 子ども達の交流会
12:30~15:00 豊北小おやじの会主催
※豊北の海岸&漁港
イベント内容案
魚の観察、バーベキュー、漁船の見学、
砂浜遊び など
☆住まいの相談会・見学会
14:00~17:00 ※随時対応
①住まいの紹介 ②住まいや生活の相談会
※空き家・公営住宅・空き地 など
(現地で紹介)
【個別の見学会】
ご要望に応じていつでもご案内いたします。ご相談ください。
平日であれば小学校の授業参観もできます。
【オンライン見学会】
ご要望に応じてZoomで開催いたします。
ご相談ください。
※「住まい」の紹介方法は?
「ほうほく未来応援隊」のインスタグラムで空き家
情報の公開をしています。
随時新しい住まいの情報をアップしています。
ぜひご覧ください。
・インスタグラムのアドレス
「ほうほく未来応援隊」で検索できます。
https://www.instagram.com/hohoku.mirai_ouentai/
※学校のホームページ「豊北小日記」
・学校や教育活動、地域の活動などをタイムリー
に紹介しています。学校や地域の様子をご覧ください。
https://blog.canpan.info/houhokushou/
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
☆豊北町の強み!充実した教育環境で、豊北町内で一貫した教育を受けることができる!☆
下関市豊北町では、令和2年度に8つの小学校(4校は以前に統合済)が一緒になって下関市立豊北小学校が誕生しました。登下校では7台のスクールバスが稼働して各地域(校区)をつないでいます。安心安全な登下校ができ、雨に日も大丈夫、またスクールバスは登下校だけでなく、市内の社会見学や遠足、地域探険などにも活用されています。
一緒になって現在の児童数は155人、すべての学級は複式ではなく単式の学級です。学校行事などとても盛り上がり、そして動きやすい、ほどよい児童数です。
豊北町には、こども園2園(豊北こども園・豊北きらきらこども園)、豊北小学校、豊北中学校、そして県立下関北高等学校(普通科)があり、教育環境は充実しています。
スクールバスは、豊北きらきらこども園、豊北小学校、豊北中学校に配備されて自宅近くから学校まで送迎、また高校へは公共バスが運行されており、通学に支障はありません。それどころか通学で歩くことがないので体力面?が心配されているぐらいです。
下関市立豊北小学校の校長 舩木美弘です。人口減、少子高齢化の影響で、豊北小学校は大幅な児童数減になり、学校の存続が懸念されています。
学校でできることは何か?地域や保護者、行政とできることは何か?
小学校の明るい未来を念じながら、地域みんなで連携・協働して小学校を活性化していこうという動きが始まっています。
あきらめない、やってみないとわからない。「豊北のキセキ」を起こしたい!「佐々並のキセキ」のように!
興味あるを押しているユーザーはまだいません。