
SNSでの情報発信プロジェクト! 『鬼の里 大江山に一週間住んでみませんか?』
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/02/22経過レポートが追加されました!「「情報発信プロジェクト 鬼の里大江山に一週間住んでみませんか?」経過報告②」
2024/02/06京都府の北部に位置する福知山市は、SNSを活用した新たなプロジェクトを開始します! 福知山市には酒呑童子の鬼伝説が残る神秘的なスポット「大江山」があります。この大江山の麓にある「大江山グリーンロッジ」に滞在してもらい(2~6泊)、参加者が感じた福知山市の魅力をご自身のSNS(Instagram、X、Facebookなど)で1日2回以上発信していただきます。 お一人様での参加や4名様までのグループ参加も可能。滞在期間中は宿泊先となる大江山グリーンロッジを拠点に福知山市内を隅々まで旅してください。 滞在期間中の宿泊費は無料!(飲食費や交通費等はご負担ください) 募集数は累計20泊までで先着順です。 福知山はほどよく街でほどよく田舎というまちです。この企画を通じて地方のまちの現状を知ってもらい、福知山を含めた地方への移住のきっかけにしてください。 『鬼の里 大江山に一週間住んでみませんか?』
ほどよく街でほどよく田舎、ゆっくり滞在してみませんか?
福知山市は、まちの中心部の小高い丘に福知山城が建ち、その周りに碁盤の目のようにまちが広がる城下町です。福知山駅の北側には複数の商店街、南側には国道に沿って今時のロードサイド店が立ち並んでいます。一方、市街地エリアを離れると谷ごとに流れる川の周辺に田畑や民家が続く昔ながら田園エリアが残っています。 このようなほどよく街でほどよく田舎の福知山は、地方移住を検討されている方にはとても良い環境だと思っています。ただ、担当者が感じる魅力を発信するだけでは、福知山の魅力の一部分しか伝えることができず、お届けできる方にも限りがあります。 今回の新しい情報発信プロジェクトを通じて、複数の方から様々な切り口で福知山の魅力を発信してもらうことで、これまで届けることができなかった層のみなさまに福知山市を知っていただくことができるのではとプロジェクトを企画しました。 大江山グリーンロッジに2~6泊と少しゆっくり滞在してもらい、ほどよく街でほどよく田舎を感じてください。滞在期間中に市内で開催されるイベントなどもご紹介します。また、公共交通機関でご参加いただく方には、大江山グリーンロッジと最寄り駅となる京都丹後鉄道大江駅間の送迎も調整します。 この機会にぜひ地方を体験してください!


宿泊費無料!SNSで福知山の魅力を発信してください!
プロジェクトにご参加いただきたい方 ・地方移住を検討されている方 ・地方には短期間の旅行でしか行ったことがない方 ・仕事もしながら田舎暮らしをしたい方 ・パートナーや仲間、複数人で地方移住を検討されている方・グループ など


一般社団法人福知山地域振興社 武田
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

福知山市
人口 7.56万人

一般社団法人福知山地域振興社が紹介する福知山市ってこんなところ!
福知山市は、人口75,453人(令和5年9月現在)、京都府の北西部に位置しています。 由良川流域の福知山盆地にひらけ、市の中心部では、充実した都市基盤が整備されている一方、郊外では自然環境の豊かな田園風景が広がり、様々なライフスタイルを選ぶことができます。市の中心部では、総合病院等の医療機関や美術館等の文化施設をはじめ、全国チェーンの大型店舗も多数展開しています。一定の都市機能が中心部にコンパクトに凝縮しているため、周辺部からのアクセスも良好です! 合計特殊出生率は2.02人で、全国8790市の中で本州3位、京都府内1位と、実は出生率の高いまちです。 保育所(園)は市内各所にあり、子育てコンシェルジュや子育て支援センター、ファミリー・サポート・センターによる支援や、就学前健診・スクリーニング、放課後児童クラブ、病児保育サービスの実施など、子育て環境が充実しています。
















