【11月10日(金)】さが暮らしセミナー Vol.5 ~第2回 おいしい佐賀を知る~
募集終了
情報を集める
公開日:2023/10/26
終了日:2023/11/02

【11月10日(金)】さが暮らしセミナー Vol.5 ~第2回 おいしい佐賀を知る~

佐賀県・嬉野市の生産者 中島さんと料理系YouTuber 一人前食堂 Maiさんをゲストにお招きし、佐賀県の良さを存分に語っていただきます。嬉野温泉駅前の開発にも携わった中島さんの町づくり経験者目線から嬉野市の暮らしを教えて頂きつつ、Maiさんにはナカシマファームさんのチーズを使ったレシピも考案いただきます。

佐賀県の美味しいものをきっかけに、佐賀県の良さを感じられる一日になるはずです。奮ってご参加ください!

開催概要

【日時】
令和5年(2023年)11月10日(金曜日)18時30分~20時00分

【場所】
リモート参加(zoom) 人数制限なし

【こんな方におすすめ!】
・食に関心の高い人/佐賀の食材を購入したことがある人
・佐賀県に興味がある/佐賀県へ移住を検討している人
・移住を今後検討したいと考えている人

【セミナーの流れ】
 ・佐賀県のご紹介
 ・「佐賀県の食 & さが暮らし」トーク
  中島さんから佐賀・嬉野市での暮らしや、実は嬉野温泉駅前の街開発も手がけた彼のエピソードをお聞きします。
  また、Maiさんにはナカシマファームを実際に訪れた感想や、ナカシマファームのチーズを使った料理レシピなどについてもお話しいただきます!
 ・質疑応答
 ・アンケート & お土産のご紹介
 ※予告なく変更の可能性があります

【参加費】無料
※①お申し込み頂いた方先着50名様には、事前にナカシマファームのチーズをお届けします。チーズをお手元に、セミナーにご参加ください!(種類は予告なく変更の可能性があります。ご了承ください。)
※②オンライン参加の方は、イベント後のアンケートにご回答いただいた方先着で佐賀県産のプチお土産(嬉野市・釜炒烏龍茶)をプレゼント✨
※9/29のセミナーにもご参加いただき、プチお土産に当選された方は対象外とさせていただきます。

【申込み】
https://forms.gle/8VbxqTDVqXnTuDah9
※お申し込みの際はぜひ「興味ある」「応募したい」ボタンも押してください。

【募集締切】
11月2日(木) 23:59まで

ゲストプロフィール

ゲスト:中島 大貴(酪農家)
佐賀県嬉野市の酪農家三代目。 2012年にはチーズ工房NakashimaFarmを立ち上げる。 日本で初めてBROWN CHEESE(ブラウンチーズ)の製品化に成功し、JAPAN CHEESE AWARD2018金賞・部門最優秀賞受賞。WORLD CHEESE AWARDS 2019 銅賞受賞。 “GRASS TO CHEESE”を理念に、 堆肥を作り土を耕して牧草を作り、そして牛を育て、搾りたてのミルクからチーズを作っている。 関東に行き、もともとは建築家を目指していたが、より面白い未来を作りたいと家業の酪農にフィールドを移す。

ゲスト:一人前食堂 Mai(YouTuber)
2019年YouTube「1人前食堂」を開設 。普段から自分が食べるものを自分で決めて作るという何気ない日常を動画にして綴る。日々、食と暮らしと健康の良い関係性を模索し、 映像や言葉を通じてさまざまな提案を行っている。

【ゲスト】中島 大貴(酪農家)

【ゲスト】中島 大貴(酪農家)

 【ゲスト】一人前食堂 Mai(YouTuber)

【ゲスト】一人前食堂 Mai(YouTuber)

主催:佐賀県移住支援室/共催:ふるさと回帰支援センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
佐賀県
佐賀県 さが移住サポートデスクが紹介する佐賀県ってこんなところ!

佐賀県は九州の北西部に位置し、東は福岡県、西は長崎県に接し、北は玄界灘、南は有明海に面しています。
豊かな自然に恵まれた住環境があり、お隣の福岡都市圏が通勤・通学圏にあるなど、“自然と都会のいいとこどり”できるのが魅力。佐賀-博多間は特急電車で約40分。車なら約1時間。九州佐賀国際空港から羽田空港への直行便なら東京まで1時間50分で行くことができます。
住まいの面では、県内の持ち家率が69.3%と高く、賃貸においては福岡市中央区の1Kの平均家賃6.3万円で、佐賀では3LDKに住めるほど賃料が抑えられます。子どもが遊べる公園や児童館、図書館などの学びの施設も多く点在しているので、子育て環境も良好です。

佐賀県 さが移住サポートデスク
佐賀県 さが移住サポートデスク
佐賀県庁の移住支援を担当している「さが移住サポートデスク」です。 佐賀県の移住ポータルサイトはこちらから https://www.sagasmile.com/
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!