- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 森林資源を研究し、村の新たな特産品を開発 スペシャルディベロッパーを募集します
諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1,400人の小さな山村です。村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほどしかありません。厳しい環境とも言えますが、恵まれた森林資源を活かした先進的な取組等が評価され、日本で初めて自治体ぐるみでFSC®森林認証を取得し、林業界では初めて世界農業遺産に認定されました。
針葉樹と広葉樹で構成され、四季によって違った顔を見せるモザイク林相の森、複数の作物を組み合わせた農林業複合経営、村独自の自治公民館制度による綿密な地域コミュニティ、長年継承されてきた神楽をはじめとした伝統文化など、人と自然とが共存する林業立村の村を目指しています。
しかしながら、諸塚村もまた過疎化に苦しみ、村の魅力を伝える機会が失われつつあります。そこで、一緒に諸塚の更なる村おこしにチャレンジしてくださる方を募集します。
募集内容に関する詳しい情報については下記の諸塚村公式HPをご覧ください。
また、応募の際は同じく諸塚村公式HPより応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、住民票の抄本、普通自動車免許の写しを添えてメールまたは郵送でお送りください。
~諸塚村公式HP~
https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/chiikiokoshi-2/
※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押してください!
森林資源を研究し、村の新たな特産品を開発 #スペシャルディベロッパー
諸塚には豊かな森林資源、きれいな川の水などの自然や、季節や気候条件ごとに変化する農作物、最近では人気のあるジビエといった恵まれながらも、そのすべてを有効に活用できてはいません。そこで、これら村の資源を掘り起こし、既存の特産品のブラッシュアップとPR若しくは新しい特産品の開発や販路拡大が大きなミッションとなります。
さらに、連携企業とのコラボ商品の開発やPRイベント、販売会への積極的に参加していただきます。このミッションが国内だけでなく海外へのPRの足掛かりになることを期待します。
退任後は、自らで開発した商品の販売等を軸に起業及び就業し、引き続き村の魅力のPRと資源開発で生計を立てることができます。
地元商工会に加入すると起業支援金や事業継続支援等の補助があります。
~スペシャルディベロッパーの主な業務例~
①村の新しい特産品の開発
村の資源を活かした新たな特産品等の開発、企業とのコラボ企画、商品販路の拡大など。
②イベントや販売会への参加
村内外のイベント等に参加し、特産品等を販売及びPRなど
③体験プログラムの企画
野菜や果実等の栽培、収穫、加工、販売までを行う。村民または村外の人に向けた料理教室の開催など。
④活動フィールド
村の特産品販売所や地元の加工グループでの勤務、あるいは自身で活動場所を開拓など。
⑤諸塚村のPR
ウェブサイト、SNS等での情報発信や、販売会等のイベントでの広報活動など。
⑥その他企画の自由提案
村の特産品である原木しいたけ
しいたけを使ったレトルト商品
次世代の担い手に
(1)応募時点で原則20歳以上、45歳未満の方。
(2)中山間地での地域協力活動に興味があり、三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域以外、条件不利地区域外)
に在住しており、採用決定後、諸塚村に生活拠点を移し、住民票を異動することができる方。
(3)普通自動車免許を有し、実際に運転できる方。
(4)主にワードやエクセル、パワーポイントなどを使用した資料作成や、SNSでの情報発信など基本的なコンピュータの操作
ができる方。
(5)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方。
(6)任期終了後も村に引き続き定住する意思のある方。
(7)心身共に健康で、条例や規則等を遵守し、誠実に職務を行うことができる方。
その他、地域資源の発掘や特産品開発に興味のある方、自然に囲まれのびのびと暮らしたい方、新しいことにチャレンジしたい方など、村を盛り上げ、次世代の担い手となっていただける方であれば、初心者経験者問わずどなたでも大歓迎です!
適正に管理された森林資源
原木しいたけ生産者の方々
締め切り迫る!!
ご応募の締め切りは、1月10日となっております。
現在多くの「興味がある」やお問い合わせをいただいております。
原則事項として応募時の年齢制限を設けておりますが、あくまで原則ですのでお気兼ねなくご応募ください。
初心者の方でも大歓迎です。
たくさんのご応募をお待ちしております。
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1400人の小さな山村です。村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほどしかありません。なかなか厳しい環境とも言えますが、逆にその恵まれた森林資源を活かす取組が評価され、林業界では初めて世界農業遺産に認定されました。針葉樹と広葉樹で構成されるモザイク林の保全管理や、険しい山間地ならではの複数の作物を組み合わせた農林業複合経営、地域コミュニティとしての自治公民館制度、伝統文化の神楽等々、自然と共存する林業立村の村を目指しています。
宮崎県諸塚村役場に勤めています。地域おこし協力隊の担当です。私と一緒に諸塚を盛り上げてくださる方を大募集しています。山々に囲まれ、おいしい自然の恵みがあなたを待っているかも?気軽にご連絡ください!
興味あるを押しているユーザーはまだいません。