【2週間〜OK!】鹿児島南端、海も山もある錦江町で、田舎暮らしを体験してみませんか?
募集終了

初めまして!
鹿児島県肝属郡錦江町地域おこし協力隊OBの山中 陽(やまなか あきら)と申します!
私は5年前に錦江町に移住し、これまで3つの空き家を活用し、
1つは様々な人と交流できるゲストハウス、あと2つは中長期滞在用のシェアハウスとして活用しています。

今回は

"シェアハウスの新たな入居者"
"ゲストハウスよろっで中長期滞在希望の方"

を募集させていただきます!

ゲストハウス、シェアハウスについては
HPとこちらの記事を参考にしていただければ幸いです!

ゲストハウスよろっで↓
https://www.yorodde.com/

シェアハウスはなれ↓
https://smout.jp/plans/3107

シェアハウスやまのくち↓
https://smout.jp/plans/6152

2024年も色々な人に出会えることを楽しみにしています!

ー田舎って贅沢ー

この記事を書いている私も、5年前に"地域おこし協力隊"として錦江町に移住してきました。

元々都会の方が好きだったのですが、今では完全に田舎派になってしまいました。

都会ではできないような体験、自然や食を満喫できる贅沢な暮らしだなぁと日々感じます。

【海や庭で気軽にできるBBQ】
都会だとBBQ場を予約しないとできませんでした、、
移住して1年目は嬉しすぎて週3でBBQしてた時期もあります。笑
あと、鹿児島の肉と野菜美味しすぎます。黒毛和牛&黒豚最高。

【ふらっと海に行って釣り】
歩いていける距離に海があるので、ビールを片手に釣りに行くことも。
車で5分圏内に様々な釣りスポットがあります。釣り好きにはたまらない町。
初心者でもアジ釣りやカサゴ釣りなど楽しめます。

【川遊び】
夏は山の中の綺麗な川で川遊び。友達や家族と一緒にぜひ。
冬はテントサウナをやることも。サウナで熱々になって川に飛び込むの最高です。

【キャンプ】
近くに海沿いの綺麗なキャンプ場があります。
海の目の前のキャンプ場なのに、
海の反対側の目の前にはローソン、入浴施設、道の駅もあるという素晴らしい立地なので
初心者キャンパーでも安心。

【美味しいもの、旬のものを食べられる】
農家さんや家庭菜園をやっている方が多く、お裾分けをたくさんいただきます。
旬の野菜・・・筍、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、キャベツ、ネギ、白茄子、とうもろこしなど
果物・・・マンゴー、ブドウ、いちごなど
肉・・・黒豚、黒毛和牛、鳥刺など。スーパーのお肉が安いのも嬉しい。。
魚・・・ヒラマサ、カンパチ、キビナゴなど。当日水揚げされたお魚を買えるお店があります。
あと大隅半島の鰻も大好きです。

食に興味がある方は、美味しいものだらけの町なので、食べ過ぎに気をつけてください。
自分と一緒のタイミングで移住した人は半年で12キロ太りました。笑

【綺麗な景色】
海も山もある錦江町。
気分の乗らない朝の通勤時も綺麗な青い海に癒され、
1日の終わりには海に沈む美しい夕日にまた癒されます。
夜は山の方に行けば美しい星空も楽しめます。

美味しすぎる食べ物たち

美味しすぎる食べ物たち

釣り,SUP,川遊び,BBQ

釣り,SUP,川遊び,BBQ

田舎暮らしを体験したい方、楽しいことをしたい方、大募集!!

錦江町でシェアハウスを運営してから3年、
これまでたくさんの方が入居してくれました。

・大学生
・フルリモートの社会人
・起業家
・浪人生
・地域おこし協力隊
・フリーター
・旅人
・移住下見が目的の方
・まちづくりに興味がある方
・錦江町に就職が決まり移住して来られた方    etc.

滞在期間中は
地元の方や移住者たちとご飯を食べたりお酒を飲んだり
一緒に釣りをしたり川遊びをしたり
霧島や指宿に温泉に行ったり屋久島まで旅行に行ったり・・・

そして錦江町ファンになってくれて毎年遊びに来てくれるひともたくさん増えました。

今回の募集でも様々な素敵な方々と出会いたいと思ってます。

ちなみにこれまで1番長い方は2年4ヶ月も住んでくれました。

これを機に移住したいという方も大歓迎です!
別のプロジェクトで錦江町でマルチワーカーの正社員募集もしてますので
「仕事があれば移住したい」という方もぜひ!!

少しでも気になると感じた方
お気軽に「興味ある」「応募したい」ボタンを押してください!

シェアハウスの裏庭でBBQやりがち

シェアハウスの裏庭でBBQやりがち

ゲストハウスで一緒にタコパや鍋をすることも

ゲストハウスで一緒にタコパや鍋をすることも

「気になる!」と思ったらご連絡ください!

無料アカウントなので「興味あり」だと返信できない可能性が高いです。
応募するかわからないけど一度話を聞いてみたい、聞いた上で検討したいという方は
ぜひお気軽に「応募する」を押してください!

①シェアハウス家賃:35,000円〜40,000円(部屋によって変動)
※お部屋は個室
※水道代、電気代、ガス代、Wi-Fi代、共益費込み
※入居時の初期費用0円

②ゲストハウス長期プラン:20,000円〜35,000円(滞在期間によって変動)
※お部屋は男女別ドミトリー
※滞在期間2週間未満=20,000円 2週間以上=35,000円
※水道代、電気代、ガス代、Wi-Fi代、共益費込み
※入居時の初期費用0円

主な備品
→エアコン、寝具、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、調理器具、ドライヤー、自転車、釣り竿、テントサウナ

※その他気になる点、詳細はオンラインでお話ししましょう!

【入居までの流れ】
1. SMOUTの「応募したい」をクリック(軽い気持ちでどうぞ!)
2.オンラインにてお話ししましょう!
3.入居希望の場合は滞在期間検討→決定
4.入居!

山の中の川でテントサウナ!

山の中の川でテントサウナ!

シェアハウスから歩いて4分の釣りスポット

シェアハウスから歩いて4分の釣りスポット

(株)燈
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
錦江町
山中 陽(やまなか あきら)が紹介する錦江町ってこんなところ!

錦江町は鹿児島県大隅半島の南端に位置する、人口約6,500人の町。

海もあって、山もある、鹿児島なのに冬には雪も降る、自然と季節感を満喫できる町です。

車で海沿いを通ると、天気の良い日は毎日のように地元の方や旅人が釣りをしてます。

西日本最大級の照葉樹の森では、緑あふれる幻想的な空間が広がっています。

澄んだ川もたくさんあり、子どもから大人まで、川遊びなども楽しめます。

海岸から見える美しい夕日で1日が終わります。

歩いてすぐに海に行けたり、海に沈む綺麗な夕日をみたり、お風呂上がりに綺麗な星空をみたり、近所の方からお裾分けで食べきれないほど食材をいただいたり、贅沢な体験が当たり前のようにできる町です。

ぜひ1度錦江町に遊びに来てください!

山中 陽(やまなか あきら)
(株)燈/錦江町MIRAIサポート協同組合/NPO法人たがやす/(株)hinata
福岡県出身。 高校卒業後、大阪教育大学に進学し、教師、会社員を経験し、社会人5年目となる令和元年4月に鹿児島県錦江町へ地域おこし協力隊として移住。 ミッションは空き家利活用。移住半年後に地元町民と共に株式会社燈(あかり)を設立し、空き家を活用した「錦江町ゲストハウスよろっで」とシェアハウス2棟の運営を行っている。令和3年6月には,新たに「株式会社 hinata」を設立し、小学生主体の公園利活用事業として子どもたちとWS形式で1年間かけて公園にツリーハウスを製作。任期満了後は2社の代表、「NPO法人たがやす」の理事、錦江町で2023年6月に設立された特定地域づくり事業協同組合職員という立場にて活動している。 錦江町での主な活動内容 ↓ ー1年目ー 地域おこし協力隊に着任 株式会社燈設立 ー2年目ー 空き家再生1軒目="ゲストハウスよろっで"オープン 空き家再生2軒目="シェアハウスはなれ"運営開始 ー3年目ー 子ども主体の公園利活用 →小学生と一緒に町に公園活用について提案 →クラウドファンディング挑戦 達成率=267% (https://camp-fire.jp/projects/view/389637) →WS形式で1年間かけて公園にツリーハウスを完成させた。 空き家再生3軒目="シェアハウスやまのくち"運営開始 地域おこし協力隊募集業務開始 ー4年目ー NPO法人たがやす設立(理事) 高齢者向けスマホ相談事業開始 ー5年目ー 特定地域づくり事業協同組合立ち上げ支援(採用活動専門職員) →募集しても人は来ない現状(立ち上げ1年目の平均採用数2名以下)のところ 6名の正社員を採用。 錦江町山村留学参加者募集業務 →2023年6月から始まった錦江町教育課の事業。 小学生2名と保護者1名の1年間の錦江町生活が決定。 子ども主体の公園利活用 →子どもたちとWS形式で公園にウッドデッキ&ベンチをつくった。 コミュニティ食堂 →継続した子どもたちの居場所づくり。地域の協力を得て開催中。
43
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!